※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

初めての予防接種後、6週間後の次予約が心配です。予防接種の間隔は適切でしょうか?

初めての予防接種について!
生後3ヶ月ちょうどで初めての予防接種をしたのですが、次の予約が約6週間後です。(生後4ヶ月半頃)
ヒブは4〜8週間隔で、肺炎球菌は27日間隔、4種混合は20〜56日間隔、B型肝炎とロタは4週間隔、とよくパンフレットに書いてるの見ます。
初めの接種から6週間も空けていいのでしょうか?💦

コメント

はじめてのママリ🔰

小児科で医療事務してました👩🏻‍💻
私が働いていたところでは4週間から8週間で打ちましょうと説明してました!
なので問題はないと思います☺️

ちぃママ

初めに打つ4本は4週以上あけて次を打つような感じです。
6週でも問題ないですよ(・∀・)
ロタも、生後3ヶ月半頃までに1度目を打てば、あとは4週以上あけての接種になります。

みー

4週間より前ならダメですが、以降なら問題ないです。(ロタは週数があるので注意は必要ですが。)

りんごあめ

初めての予防接種の時、小児科の夏休みの関係で1ヶ月以上開きました〜😂
そのお陰で3回目の予防接種、早くない!?ってなってました😂😂

ママリ

みなさん回答ありがとうございます!安心しました☺️