※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

実母からの子育ての批判に悩んでいます。自分の子育て方法に自信が持てず不安です。

【実母の言葉による子育ての不安について】

同じ方がいたらお話ししたいです
私は実家の方に離婚して住んでいます。

実母は何かある度に、私に対して、
「孫の育て方を間違えてる。あなたの育て方はおかしい」

というのが口癖です。
わたしは、叱る時は感情的にならないように気をつけて冷静に順序立てて話すようにしてます。(時々感情的にもなります)
人を傷つけるような行動(おもちゃを投げたり、叩いたり、蹴ったり)をしたりした場合は、一回ガツンと叱ってその後、それは絶対にダメと!冷静に話す叱り方です。

それを近くで見ている実母はいつも、
「子供を怒ってしつけることもできない。しつけがなっていない)と言います。

母は私と逆で、小さい頃からとても怖く
片付けをしなかったりしたら、叩かれたり髪の毛を引っ張って玄関に出されたり物で頭を何度も叩かれたりとても厳しい人でした。
ある時、大人になった時に私の育て方を間違えたと言われたこともありました。
実母は、一回叱ってそれで分かるようにしないと反省していない!!と息子や私に対して狂ったように口数が増えます。

私は、何十回もその都度注意していくという考え方です。


私は、実母にされたことが小さい頃から嫌で仕方がありませんでした。家が落ち着ける場所ではなく何度も死にたいとも考えたこともあります。

そのため、私は実母にされた同じようなことはしたくないです。
ですが、実母に毎回同じことを言われると、
実母と同じになりたくないと思ってるあまり、子供のしつけを私自身が出来ていないのかと不安になることがあります。

コメント

deleted user

年長の娘と2人暮らしのシングルマザーです☺️

私の母も文句言ってました。
「こんな小さい子に教えてもわからない。早すぎる。」と。
結果、娘が理解できているところを見て謝ってきました。

ママリさんのお子さんなので、ママリさんの育児方針でいいと思います。
もう5歳ならなぜそんな事をしたのかや、やってはいけない理由や、じゃあどうしたらよかったか等も一緒に考えていくのも楽しいですよ。
(娘は1歳からこの方法で、母に早すぎると言われましたが、理解できていました。)

あとは…
実家は出た方が良さそうですね😅