※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まんまる
ココロ・悩み

4歳の子の鼠蹊ヘルニア手術後の様子について教えてください。手術後は1週間保育園休み、1ヶ月は激しい運動や習い事は控えるように言われています。手術後10日目に義弟が泊まりに来るが、子供たちが走り回るのが心配。旦那は問題ないと言うが、不安です。

鼠蹊ヘルニアの手術をされたお子様を持つ方
術後の様子を教えてください🙇‍♀️

4歳の子が開腹術、1泊2日の手術をします。
主治医からは1週間保育園休んで安静に、
1ヶ月間は保育園に行ってもいいけど
走る、飛ぶはせず、習い事もしないでと言われています。

調べていると
数日後には保育園に行かれてる方が
いらっしゃったり、動いてる子もいるので
先生の方針によっても
違うのかなと思いますが
気がかりなのが
術後、10日後に義弟が遠方から
うちに泊まりに来ます。 

うちの娘と同じぐらいの子供が3人来る為
走り回られてぶつかられたら
怖いなと少し思ってしまいますが
いつもうちが向こうに行く時は
必ず泊まらせてくれる為
ホテルとってくれと
言うにも言い出せず…

旦那も10日経ってるし
まぁ日常生活はオッケー出てるし
平気じゃない?と言ってるので
1人で悶々としてます💦

泊まりにくるのが非常識等
批判的な意見を伺いたいわけではなく
術後どのように過ごされたか
参考にさせてもらえると幸いです🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

deleted user

我が子は4歳の時に鼠蹊ヘルニアの手術をしました。
腹腔鏡手術です。
退院後3日間くらいは幼稚園を休みましたが、その後は日常の生活に戻りました。
体操などの習い事も行きました。

開腹だから安静期間が長いのかもですね💦
さすがに1ヶ月間走るなは無理ですよね…

  • まんまる

    まんまる

    腹腔鏡手術は2泊3日、開腹は1泊2日と言われ、回復期間はあんまり変わらないと言われたんですよね🥺💦
    開腹の方がリスクがないと言われて
    こちらを選びましたが、
    腹腔鏡の方多いですよね!!

    習い事も行かれてたんですね!
    うちも体操、プールをやってますが、1ヶ月間お休みと言われたので行けずです🥲

    やはり差は腹腔鏡か開腹の違いなんですかね💦

    • 9月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    姪は開腹で鼠蹊ヘルニアの手術をしましたが、やはり腹腔鏡手術よりも安静にする期間は長かったように思います。

    義弟さんファミリーのお泊まりの件ですが、私なら気にせずに泊まりに来させます。
    ただ、走り回ったりアクティブな遊びは禁止で!
    心配であればお泊まりは延期もしくはホテル泊をお願いします✨
    鼠蹊ヘルニアという簡単な手術とはいえ、身体にメスを入れているわけなので、ご主人も義弟さんも理解してくれると思います!

    • 9月25日
  • まんまる

    まんまる


    そうなんですね💦
    私も2人目帝王切開で産んでるのでお腹を切る辛さは
    理解してるので、
    種類は違いますが
    やはり安静期間は長いのは
    納得できます💦

    ご経験された方が
    気にせず泊まりに来させると
    聞いて、なんとなく決心がつきました!

    もしかしたらホテルとろうか?と
    向こうから言ってくれるんじゃないかと淡い期待を持ちつつ
    手術するからあんまり動けないと先手LINEを打ちましたが
    会えるだけで楽しみだよー!と
    言われてしまったのと
    もともと主人側の家族が
    泊まれる家があるのに
    ホテル取るのはお金が勿体無いという考えの家系なので、
    そもそもホテル泊は選択外でしたが、やはり…と言った感じです。(笑)

    • 9月25日
  • deleted user

    退会ユーザー


    術後3日目とかなら断固として来るな!と言いますが、10日目ならいけるような…?
    ウチの子は特に元気で頑丈なのでそういった判断になりましたが、まんまるさんのお子さんの様子や体調最優先でいきましょう✨
    なので、今回ご主人には協力してもらわないとですね💦
    もしお子さんの体調が悪いようならたとえ前日でも断ってもらうこと。
    泊まりに来てる最中、お子さんにぶつかってきたり鬼ごっこなどのアクティブな遊びを始めるようなら帰ってもらうこと。
    これらを義弟さんと約束してもらった方がいいですね!

    何が「会えるだけで楽しみだよー!」だよって感じですね💦笑
    配慮してほしい😭😭😭

    • 9月25日
  • まんまる

    まんまる

    そうですよね💦
    その約束でできたらいいんですけど、
    すごく兄弟間仲良しで
    沖縄から来るので、
    断るのはかわいそうとか
    断るほとじゃないとか
    思ってそうで😅
    子供思いですが同時に兄弟思いもかなり強いので…。
    今回に限らず🥺

    うちも基本はとても元気で風邪もひきませんが
    手術は初なのでドキドキです🥹

    チャンミーさんの返信を読んで
    旦那に娘が走らなくても
    向こうの子が走って
    万が一ぶつかってきたら怖いし
    痛いよねと伝えたら
    俺らだって不意にぶつかられたら痛いから一緒じゃない?と
    全然伝わってなくて
    違うところでストレス溜まってます🥹
    義弟が来ること自体
    私が良く思っていないことを
    主人も薄々感じてるので
    それで若干抵抗してきてる感もありますが…

    ほんとに普通なら
    泊まって大丈夫?とか聞きますよね💦
    夜は大人しく動かないようにトランプでもやろう!って
    言われたので
    やはり感覚がずれている気がします🫠

    話聞いてくださって
    ありがとうございます🥲
    最終的に
    愚痴もどきになってしまって
    すみません💦

    • 9月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    仲の良い兄弟でたまにしか会えないから楽しみな気持ちも分かりますが、ご主人は我が子が手術するっていうのに事の重大さを分かってないですよね💦

    「じゃーいつかあなたが入院手術して1ヶ月間は自宅で安静にと言われたとき、10日目くらいに子連れの友達泊まりに来させてドンチャン騒ぎしていいって事だよね?その時ちゃんと子どもたちの相手してあげてね?娘だって沖縄からくる甥姪の相手しなきゃなんだし」って言ってやりたいですね😂

    なんか男性って変なところ楽観的ですよね💦
    泊まりに来るのは譲歩したとして、お子さんに無理させないために最大限の努力はしてほしいですね!!

    • 9月26日
初めてのママリ🔰

そういった事情であれば、今回は泊まりに来てもらうのを遠慮してもらったらどうですか?事情を聞いてまで無理して泊まりに来るとは思えないのですが。

  • まんまる

    まんまる

    そうなんですよね…
    自分の弟なら
    申し訳ないけどホテルとってと
    言えるんですけど
    東京にくる=宿泊先はうち
    みたいな流れが毎回あるのと
    手術の日程を決める時に
    義弟が来るけど大丈夫かな?と
    話題になりましたが
    10月か11月のうち1箇所ずつしか候補がなく
    11月は園のお遊戯会に影響しそうな日程だったので、
    話し合った結果
    10月でいいんじゃない?と
    なった為、なんか今更言えないような雰囲気で💦

    ホテル泊無理かな?と
    言いたいところですが
    主人も10日間経ってるし
    とすでに言ってるので
    なかなか言い出せず
    術後の経過はどうなのかなと聞きたかった次第です🥹

    • 9月25日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    上の方への返信も読ませていただきました。
    ご主人、ちょっとずれちゃってるんですね。
    兄弟仲が良い事はとても良いことだと思いますが、家族を優先してほしいですよね。
    遠方から来ると言うことを考慮したとしても、それでもやはり手術の後の子供がいるわけですから、今回だけでもホテルを取ってもらった方が絶対安心だと思うんですけどね。
    それか来る日程を変えてもらうことも難しそうですかね。

    • 9月25日
  • まんまる

    まんまる


    今回に限らず、
    自分の家族を無碍にされるというかいい方向に物事が向いてないなと気がつくと感情が先走って判断能力が劣る気がしてます😅💦

    まぁ私自身
    元々家に人が泊まりに来ること自体すごく嫌なので、
    それもありなんとか阻止したいという私情も含まれてますが…🙄(笑)

    5日間ぐらい東京に来るようで
    話を聞いてる限り
    色々手配しちゃってるみたいなので日程変更は厳しそうですね💦

    とりあえず
    術後の経過次第で
    色々相談させてくれと伝えたので
    なんとか乗り切りたいと思います💦

    • 9月26日