※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

混合授乳をいつまで続けるべきかについて相談中。母乳とミルクの割合を変えたいが、母乳のメリットや意義が知りたい。

【混合授乳をいつまで続けるべきかについて】

混合での授乳をいつまで続けるべきか。

40歳で第一子を出産した高齢ママです。
母乳は出るのですが、母乳だけで育てると、
旦那や他の人が対応できないので混合にしています。
左右5分5分であとはミルクといった割合なので、
母乳1、ミルク9くらいの割合です。
母乳の割合を増やしたくなく完ミに切り替えたいのですが、いろんな助産師の方から長く出るようにした方がいいので1割でも続けた方がいいと言われますが、
意味あるんですかね?😅
確かに母乳は免疫がつくなどメリットありますが、
今のミルクも相当栄養価改善されてますし、
母乳を少しでもあげるメリットってあるんですかね。。同じような方いらっしゃったらご意見いただきたいです

コメント

ゆいぴー👶

2人とも混合(上の子はミルク寄りで6ヶ月で完ミ11ヶ月で卒乳、下の子は母乳寄りで10ヶ月で完ミ1歳で卒乳)でした。私は出るなら母乳だけにしたかった派でした!が、実際混合→完ミにして、完ミの方が楽でした😂‼️母乳もあげて、ミルクもあげてって正直大変じゃないですか…だったらどっちかに…ってずっと思っててズルズルいってしまったんですが、私個人的にはミルク9ならもう完ミにしてもいいんじゃないかなぁ〜と思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます。
    とりあえず出るようにしている感じですが、混合めっちゃ大変ですし、私が貧血もちなので母乳よりになるとたぶん体力がもたないから完ミに3ヶ月くらいでもう切り替えようと思います。

• 9月25日