※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kana
妊娠・出産

妊娠中にトキソプラズマ感染が発覚し、再検査でも陽性。薬でリスクを減らせるが、22週までに検査が必要。2人目の妊娠で不安。どうしたらいいかわからない。

2人目の妊娠初期でトキソプラズマの感染発覚し
二度目の再検査をしました。
二度目も陽性でした。

トキソプラズマ初期にかかると子にも害が及ぶと言われました
薬を飲んで行けば障害のリスクが減ると言われました

陽性になった方で産まれる前に
検査をしましたか?
考えたく無いのですがもし障害があるならば
22週までに考えなくてはなりません。
やっと授かれた2人目なのでどうしたらいいのか分かりません

コメント

はじめてのママリ🔰

トキソプラズマに感染して胎児にまで感染した場合は視覚聴覚障害や、発達障害、脳障害とかなので、産まれるまで障害はわからないです、、

• kana

kana

そうなんですね…ありがとうございます
    トキソプラズマが胎児に感染して出産したら障害が発覚した事お聞きした事ありますか??

• 9月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

周りではトキソプラズマに感染した人いないので聞かないですが、妊娠したときに気をつけることでいろいろ調べました。

胎児に感染して症状が出る場合は出産後の検査でわかるみたいです。

発達障害や知的障害に関しては2〜6歳くらいに症状が出ることが多いと思います。

• 9月25日
はじめてのママリ🔰

トーチの会と検索してみてください、トキソプラズマ陽性だったことが出産後に分かった方の体験談など載ってます。
薬を飲んで対処できる段階でわかったのならまだ安心というか、希望はあるのかな?とおもいます

はじめてのママリ🔰

↑ 横からすみません、妊婦の7割は陽性はあり得ないです。

自身は妊婦になる前に感染済み、抗体持ちで胎児に異常なしでしたが
検査前ドクターに猫を飼っていることを伝えたところ「トキソプラズマは都市伝説だから〜」と言われました。陽性で驚かれたくらいです。

不安を煽るようで恐縮ですが、生後数年して眼病変が確認され、先天性トキソプラズマ症と診断されるケースもあるので出生前診断では分からないと思います…😢
薬を飲めばリスク軽減できるような段階であれば服薬をお勧めします!

http://cmvtoxo.umin.jp/toxoplasma/03.html