※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ののかどん
妊娠・出産

主人の伯父から10万円頂き、6000円のお返しを送ったが心がモヤモヤ。高価な寒中見舞いを送りたいが失礼か。旦那は反対だが、送る予定。良い方法は?

出産祝いのお返しについて。

内祝いの品は送り終えたのですが、主人の伯父から10万円頂きました。

その人へのお返しは相場でお返ししたかったのですが、
旦那と相談したところ、そんな高価なものじゃなくていいと押し切られてしまい、かなり安いもの6000円程度のものを送ってしまいました。

やはりこころがモヤモヤします。

この場合、寒中見舞いとしてでももう少し高価なものを送りたいと思っているのですが(お詫びの手紙を添えて)
失礼に当たるのでしょうか?

旦那はもういいと言っているのですが、わたしは送るつもりです。

何かいい方法はありますでしょうか?○| ̄|_

コメント

旦那側の祖父母から家購入祝いと出産祝いで
22万貰いましたが内祝いは
あまり高価な物とかも失礼らしくて
5000円程のカタログギフトにしました😅

• ののかどん

ののかどん

回答ありがとうございます。
    相場が半分から1/3とのことなので、せめて足して30000円くらいになるようにしたいのですが、やめた方がいいでしょうか?(∵`)
    祖父母となると、まぁいいかと思いますが、伯父で、私もまだ会ったことのないひとです(--;)

• 2月21日
☆

金額が大きいので相場に沿わなくていいと思います(*_*)!
6000円くらいの物ならばそれで充分だと思いますが…
これから先、お中元やお歳暮を贈ったらいいのではないでしょうか^ ^?
旦那さんの反対を押し切ってまですのは良くないかなと思います^ ^

• ののかどん

ののかどん

お中元やお歳暮も考えたのですが、時期的にお中元でもかなり後になるのかなと思うと不安でした(∵`)
    まだ21歳で、でも一社会人、一母親としてら何からしていけば良いのか分からず…不安で不安で○| ̄|_

• 2月21日
  • ☆

直接関わることがあまりなくても
    毎回、お中元やお歳暮を日頃の感謝も込めて贈るといいと思います😊
    やったりとったりになってしまうとは思いますが、もらって嬉しくない人はいないと思いますし^ - ^!
    そもそも甥の子供の出産祝いに
    そんなにしてくれるおじ様なので
    お返しが少ないなとかそんな小さなこと思っていないと思いますよ^ ^

• 2月21日
  • ののかどん

ののかどん

ありがとうございます○| ̄|_
    確かに考えてみればそうですよね😓
    暖かいお手紙も頂いていたので、そんな小さなこと思う伯父家族ではないと思います( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
    若いから…とか思われないように頑張っているつもりだったのですが、考えすぎていたようです○| ̄|_

• 2月21日
  • ☆

近年の傾向では若いと何かと、最近の子は…とか、これだからゆとりは…とか言われますもんね😭
    私は、お返しとかで分からないことがあれば毎回母に相談していますよ^ - ^!
    そんなに気張りすぎなくて大丈夫です^ ^!
    何かあったら誰かに頼ったらいいと思います!

• 2月21日
ゅいな

6,000円の品でも十分だと思います。

高価なものを送ってしまっては、何のためのお祝いなのかわかりませんし( ・᷄д・᷅ )💦向こうも逆に気を使ってしまうのでは?

うちは義家族から30万円頂きましたが、お返しに5000円のコーヒー豆をプレゼントしましたよ✨

• ののかどん

ののかどん

義家族で、でしたらやっぱりそういうものなのでしょうか?
    失礼に当たらないようにしたいと思って、お礼状もきっちり出したのですが…(--;)
    何をどうしていいか分からずモヤモヤしていました。

• 2月21日
  • ゅいな

ゅいな

お礼状も出していらっしゃるなら失礼にならないかと、、、( ∩ˇωˇ∩)✨
    ご主人のおっしゃる通り十分だと思いますよ!

• 2月21日
  • ののかどん

ののかどん

ありがとうございます。
    こんなこと義母にも相談出来ず、かと言って旦那に相談しても答えは見えていたので○| ̄|_
    参考になります(´;ω;`)

• 2月21日

叔父で10万とかめっちゃ羨ましいー!!
でも、御祝い金高いと嬉しいけど何返していいか分からないですよね。因みにその御返しは旦那さんの独断なのでしょうか?それとも叔父さまがお返しはいらないって言ってくださったんでしょうか?

• ののかどん

ののかどん

義父母や義祖母ならまだ、分かるのですが…義伯父になるとどうしていいものか…○| ̄|_

義伯父からは何も連絡がないので、恐らく旦那の独断だと思います。

お金に余裕がないんだからそんな高いもの送るお金ないの一点張りで…

昨日の夜に義母から相場でちゃんとお返しした?と旦那の方に連絡があったみたいで…○| ̄|_

• 2月21日