※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

息子の態度や言葉遣いが問題。友達に対して威圧的で、自己中心的。改善策を知りたい。

一年生の息子がいるのですが、最近口答えがすごいです。
ちょっと注意したら「もぉ!なに!?」とか「だって~やもん。」「ママがしてくれへんからや!」とか自分は間違っていないかのように何か理由をつけて人のせいにしたりします。絶対に素直に自分が悪かったことを認めません。
今朝も友達と待合わせていて相手が先に来てくれてたのですが、顔を合わせてすぐ「ほんまは俺のほうが早かったんやからな!?ママが遅かったねん!」←結構大きい声で威圧的に。と友達からしたら訳のわからないことを言っていて本当に態度が悪いなと思ってその場で注意しました。
確かに家を出る直前で息子のベルトをつけ忘れていて私のせいで少し遅くなったのは事実ですけど、それでも待っていてくれた友達に対してそんな言い方するなんてと本当にあきれてしまいました。
もっと相手の気持ちを考えるようにとかありがとう、ごめんなさいはちゃんと言おうねとか普段から声はかけていますが、友達に対してのこの態度や言葉づかいってどうやったら改善されるのかこのままじゃ友達がいなくなるんじゃないかと心配です。
何か息子への接し方や声かけなどアドバイスをいただければ助かります。

コメント

ハル

お疲れ様です🙇‍♀️✨✨

仲のいい友達にも影響受けますよね💦
お兄ちゃんがいる子は結構、お口が上手な子が多いです😅

うーーーーん。
うちは帰り道やお風呂、ご飯の時など聞いてます。

ごめんとありがとうは大事にしなさい。
後は子どもが言ってる事を噛み砕いて、じゃあ◯◯はこー思ったわけね。でもお友達はこー言われてどー思うと思う?◯◯が言われたらどう?

など。。。。

私にも余裕がある時だけですが。笑

余裕がなければ
「その言い方なに!?ママも使お!しーらね!」とか大人気ない事言ってしまいます😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます😊
    そうですよね💦
    たしかに友達の影響もあると思います。
    本当に1年生?ってびっくりするぐらい乱暴な言葉使う子もいてますもんね😅
    今日帰ってきたら今朝の状況で自分が相手から同じように言われたらどう思うか聞いてみたいと思います。
    いつも叱ってしまうので、少しやり方を変えて息子の様子を見てみます。

• 9月25日
sasasa🐵

母親のせいにするのは聞き捨てならないですね🤣
うちだったら
自分自身のことで私はお手伝いする側、感謝はされても怒られるようなことはしてない。
それが嫌なら全部自分でやりなさい。
ですね😂
ベルトって自分でやるものですよね😭それを人のせい💦
ダメですそれは🙅‍♀️

お友達に対してはうちも強気で話していること見かけるので、今は良くてもひとりぼっちになるよって伝えてます🤔

私自身気が強くて幼少期苦労したので😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます😊
    たしかに感謝されても怒られるようなことはしてない!ですね✨
    自分のことなのにどこか他人事というか忘れ物したときも「ママが言ってくれへんからやん」って言われたり、自分で確認するようには言っていますが今朝も上靴も体操服も持たずに行こうとしてました😅
    そんなえらそうにしてるといつかひとりぼっちになるよって何度か言いましたが全く改善されずで、これからの友達関係が本当に心配です。
    こればっかりはその都度注意していくしかないですよね💦
    友達関係に口挟みすぎるのも良くないだろうし難しいですね😭

• 9月25日