※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かぶとむし
子育て・グッズ

子供が一時保育を拒否する理由について悩んでいます。どう対処すればいいか迷っています。

【一時保育拒否の対処法について】

一時保育に行きたくないといいます。

3歳の男の子ですが2回一時保育に行きました。
私が妊娠8ヶ月ということもあり出産の準備もあり勉強がてら預けることにしました。

週一ですがずっと子供と一緒だと怒ってばっかりでしたが、離れる時間ができて怒ることが少なくなってきました。
だからかわかりませんが急に「行きたくない」「先生怖い」と言い出しました。

悪いことをしたから怒られたと言っていて当たり前のことだと思いますが他人から怒られたことがなかったので…

明日も預ける予定にしているのですが、一時保育拒否のときはどうしてますか??
私の用事を入れてるしできれば行ってほしい…でも無理やり行かせたら今後もっと拒否になるかな…と葛藤です😩

コメント

はじめてのママリ🔰

預ける時に泣いても帰りはニコニコとかあるし、取り敢えず預けちゃって様子見てみても良いんじゃないですかね😊
うちも2歳になった直後から一時保育にちょこちょこ行ってますが、嫌がってもそのままサッと先生にお願いしておしまいです笑。
でも帰りはニコニコしてるし、先生も「朝だけですから泣くの、直ぐに遊んでますよー!」って言ってくれるので😊
離れる時に嫌がるのは仕方ない時期だと思います。
預けて、お迎えの時に「あひがとうー!保育園行ってくれてママは助かったよ!」で良いと思いますよー。

• かぶとむし

かぶとむし

「ありがとう」って伝えるの大事ですね!!
    園ではいっぱい遊んで帰ってからもあんなことしたよとかニコニコで教えてくれます☺️
    去年預けたときに大泣きで園の柵にしがみついて私の車の方を見て叫んでたのが可哀想でなかなか思い切って預けるぞ!ってできなくて…🥹

• 9月25日
ぽち

難しい問題ですよね💦
状況は違いますが娘は通い慣れた保育園に全力拒否するようになり悩んでママリで相談したことあります😅

なによりまだ通い慣れてない園というのが大きいですよね💦
本来なら慣らし保育があるところを突然ママと1日離されたら不安にもなりますもんね💦
行けるようになるためには慣れなのかな、と思いました。

妹ちゃんが生まれると「なんで○○ちゃんはママと一緒なのに僕だけ幼稚園」と疑問とママを取られた気持ちで余計に行き渋ると思います。
産後も週1で預ける予定なら今から無理矢理にでも通う習慣をつけたほうがいいと思います。
もう3歳ですし、赤ちゃんが生まれるとのことなので多少の我慢は経験させてもいいと思いましたし、家族以外の大きな社会に出るのも経験かと思います😌

ただ、3歳なので自分の意見もしっかりあるでしょうし、ママがお子さんの意思に寄り添いたいならお子さんの思うようにして良いとも思います。
赤ちゃんが生まれたらきっとお兄ちゃんも我慢が増えるので今のうちにママに甘える時間をしっかり作り、赤ちゃんが生まれた後の生活について話して想像させておくのも良いと思います😌

仕事に戻る予定だったので拒否を受け入れ良いものか悩みました💦
突然下の子が出来てしまった上の子のメンタルケア的にも拒否する保育園をどうするのが良いか悩みました💦
我が家は娘の意見は尊重しつつ、保育園には行かないといけないものだと伝えました。
「保育園お休みするなら先生に自分で伝えてね」と保育園まで連れて行き娘に言わせました。
そして「寒くなったらママはお仕事が始まるから保育園に休まずいってね」といつまで娘の休みたい意見を聞いてあげられるのかリミットも伝えました。
先生に自分の口で言わせることでそれだけ意志が固いのだと分かりますし、先生とやりとりすることでその日は保育園で何する予定か知り、お友達とも顔を合わせることで興味もそそるためです。
終わりを伝えたのは今は特別だけど本当はそうじゃない、また保育園に通う日々は必ずくることを伝え、娘にも分かりやすいように季節で伝えることでその日を理解してもらうためです。
「寒くなったら保育園に行くお約束してたね、もう寒くなってきたよ」と伝える予定でした。
何が正解か分かりませんが娘は2〜3ヶ月で行くようになりました!
それでも今の年齢でも行き渋るときもありますよ😂

• かぶとむし

かぶとむし

産後も幼稚園までの間、週一くらいで預けたいと思っています。
    息子は嫌なこともあるかもですが2回行っただけでもすごく成長して帰ってきました😊発達のことばかり気にしてしまう私はほんとはこんなにできることが増えてたんだ!!と涙が出たくらいです🤣
    長い目で見るもの大事ですね🥲
    ちゃんとしっかりお話しして伝えてみます😌

• 9月25日
えのking

お迎えに行った時に楽しそうだったりしてれば気にしなくて大丈夫ですよ。

がんばったね!てぎゅーしてあげて、ママも会いたかったよー!って。

うちは保育園ですが、行き渋ったら、ママと一緒に病院行ってもいいけど、一緒に注射する?て聞いて、戸惑ってもらってます…^^;

• かぶとむし

かぶとむし

帰ってからいっぱいスキンシップとってあげるの大事ですね🥰
    子供もがんばってますもんね♪

• 9月25日