※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいちゃん❤
お仕事

職業訓練で学校みたいなとこに通って資格をとった方いらっしゃいますか?いたらどんな感じか教えて欲しいです!

職業訓練で学校みたいなとこに通って資格をとった方いらっしゃいますか?いたらどんな感じか教えて欲しいです!

コメント

としくみ

私は事務職に就きたかったので、OA事務に通いました。

だいたい同じパソコンスキルの方が集まり、和気あいあいと過ごしましたよ(^○^)通った学校で資格試験が開催されたので、先生にテスト対策をしてもらいながら勉強しました。

パソコン学習のほかにも、就職支援の授業がありこれまで知らなかった対人スキルなどを学ぶことができ、良い経験になったなぁと感じました(^^)

資格をとりたいと思ってらっしゃるのなら、実際に活用できる医療事務や保育士、CADの学校がいいのかなぁと思います。実際、医療事務の学校に通った友人は、私が通ったパソコン教室とは雰囲気から異なり、本気で勉強!毎日宿題!と実際役にたったと言っていました。私の住んでいる地域では競争率も高かったみたいです。

お友達もできるし、ゆいちゃんさんの希望の学校に通えるといいですね(^^)♡

職業訓練で名前は忘れましたが事務のコースを受け、エクセル、ワード、アクセス1級と、その他ウェブ作成などの資格を取りました★
それで外資系企業の正社員になれたのでよかったーと本当に思っています♪
友達も増え、楽しかったですよ♪

3人姉弟仲良し

私 訓練学校でヘルパー取りましたよ

としくみ

追記♡
パソコン教室では、マイクロオフィスやモスの資格がとれました(^○^)

みけ3

私も、介護資格を取りました☆

半年間でしたが、楽しかったです。
教材費のみ負担だったので、助かりました!
条件が合えば、通学中に給付金がおりたり、雇用保険を受給しながら通っている人が多かったです。

修了後は、ヘルパーとして勤めています。

まお

私はOA経理事務(だったかな??)
に約3ヶ月通いました。

パソコンと日商簿記2級の勉強をするコースでした。
それ以外にも、就活のための面接指導やビジネスマナー、職業の適正チェックなどの授業もありました。

時期によって色々なコースがあるので、これから働く上で役立ちそうな資格の取れるコースがタイミング良くあるといいですね(๑•̀╰╯•́).。.:*✧

ゆいちゃん❤

OA事務って期間どのくらいですか?

友達もできるのはいいですね!

ゆいちゃん❤

回答ありがとうございます!

ヘルパーもあるのですね!

ゆいちゃん❤

パソコン教室とは
期間どのくらいですか?

ゆいちゃん❤

教材費はかかるんですね!

ヘルパーとして働けるのはいいですね!

ゆいちゃん❤

パソコンと簿記一緒にとれるっていいですね!
それは試験などあるのですか?

時期によるんですね(•́ㅿ•̀)

ゆいちゃん❤

友達も増えるのはいいですねー!

期間どのくらいですか?

簿記3級取ろうと思っても中々受からないので職業訓練でそうゆうのがあるならなーって思いまして!

としくみ

わかりずらくてごめんなさい(;;)

OA事務という名称で、民間のパソコン教室に通いました。期間は3ヶ月です。

期間は一年間でしたが、失業給付受けながらだったので勉強しながら給料もらっている感覚でした笑

まお

私は、給付金をもらいながら公共職業訓練に通ったのですが、コースの定員より希望者が多かったので、筆記と面接の試験がありました。

訓練のコースの内容と時期が年間で決まっているみたいで、ハローワークに日程のプリントが置いてありましたよ(*´∇`*)

ゆいちゃん❤

謝らないでください(._.)

モスとかもとれるっていいですね!

一回でも休んだらだめとかありますよね?

ゆいちゃん❤

給料もらいながらならいいですね!

ゆいちゃん❤

事務のコースをうけたら就職はなんでも有利になりましたか?

ゆいちゃん❤

面接もあるのですね!

ハローワークにそんなのあったかなっておもいますー笑

今の時期だとあまり簿記のはないかなー?って思います!
簿記は難しいから自分で勉強してもだめですね((((;゚Д゚))))

何でもというわけではないとおもいますが、事務系は有利だと思いました‼
就活の際、子供がいなくても資格がなくて落ちたところがいっぱいありました。
その後職訓に通い、実際子供が小さいときに就活しましたが、受けた面接はすぐ受かり、受かったなかから選んだいまのところで働いています。

ゆいちゃん❤

資格持ってる人優先にしちゃうから資格もってたほうがいいですよね\(•̀ω•́)/

妊娠中に職業訓練いったのですか?

いいえ、子供が一歳くらいのときに前の職場を契約満了で仕事を終えることになって、そのタイミングで職訓に入りました♪
前の職場と比べて今は確実に給料はアップし、スキルもアップしています★

ゆいちゃん❤

そうだったんですね!
一歳となると目が話せないときなのにすごいですねー!

給料上がるのはいいことです!
スキルもあがってるのはいい職場ですねー!!

残業ないし、時間も早く終わるし、一時間でも出ればその日のぶんが給付されるし、通いながら就活して受かればそのまま中退て形で仕事に就けたので素敵でした♪

ゆいちゃん❤

それはいいですね!

残業ないのと早く終わるのはいいことですよね!

中退って職業訓練ですか?

そうです♪就職が決まった時点で3分の2の単位がとれていれば卒業扱いですが、それ以前に就職すると中途退学扱いです★
それが悪い印象にはならないので、とりたい資格をとっちゃったらさっさと就活しちゃいました♪

ゆいちゃん❤

職業訓練ってなんだかすごいですね!

ハローワークいってみます!
自分がとりたい資格があればいいんですがね!この時期に!