※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

ママ友が必要かどうか悩んでいます。保育園や習い事で孤立感を感じ、ママ友いなくてもいいか考えています。

【ママ友の必要性について】

ママ友が全くいない人いますか?

私はママ友は正直面倒だなと思っていたのですが、保育園でも子どもの習い事でもいません。

保育園はみんな忙しいのでわかるのですが、習い事で発表会があると本当に孤立していて…

別にママ友を作りに行っているのではないのですが、たまに寂しいなと感じたり😅

習い事は仕事の都合がつかなくて祖父母に送迎をお願いすることが多いので他のママ達と関わりがありません。

会えば挨拶はしますが親しくなる時間もないですしこのままママ友いなくていいのかなと思ってます。

みなさんママ友って必要ですか?

コメント

かぁすぅ

幼稚園、ママ友いません!!

今のところできなくてもいいかなと思ってますが…

・何持ってくのか忘れた!
・何時にいく??
とか聞ける人が1人でもいたらなぁ💭
とは思います😅😅

降園後遊んだりしないので、それもママ友できない要因なのは分かってるけど、なんせめんどくさい(笑)
ささっと帰りたい🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もママ友できない要因いっぱいです😅💦
    忙しいですし、もし何かあればめんどくさいと思ってしまうし…そしてさっさと帰りたい!めっちゃわかります😅

• 9月25日
はじめてのママリ🔰

忙しくて作る時間がないとそのままになってしまいますよね😭
それでも友達欲しいな、と思えばやはりたまにしかないイベントの時だけでも私は頑張って声かけするかもしれません💦いなくていいやって思えば何もしませんが😂💦

私は転勤族で、転勤するたびに積極的にママ友作ります。
家で1人で過ごすのは好きですし、1人で外食したりとかも全然平気ですが、学校行事で孤独なのはなぜか耐えられないタイプです😭情報収集もしたいし、学校近辺での病院やお店などいろんなこと知りたくて積極的に話しかけてしまいます。
習い事なら元々そんなに知り合いもいないしイベント時にもし1人でも平気です😂
子供が今小2と年中ですが
大きくなるにつれて子供を通じて話す機会が増えることも多く、子供が仲良くなったお友達のママさんとは大体仲良くなれています😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いなくても困らないのですが、イベントの時の孤立感がすごくて😅
    まぁ、子どもを見に来てるのでいいのですが終わった後に写真撮ろう!とか全くなく。。。笑
    みんなグループで写真撮ってるのにうちの子が私のせいで可哀想なのかなと感じる事もあり…💦

転勤するたびにママ友!
    すごいです🥺✨

• 9月25日
はじめてのママリ🔰

ママ友どころか友だちもいませんが、今のところデメリットないです👍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに私も今のところ困らないのでそのままです😅

• 9月25日
ママリ

ママ友絶対いらないと思ってました。

でもたまたま保育園の送迎時間が一緒のママさんとよく話すようになり、今ではお泊まり会もするくらいの仲になりました。

何かあったら聞いたり愚痴ったりできていますが、仲良くなる前も特に不便もしていませんでした。
ママ友できたからと言ってすげーいいことがあるかと言われると?です。
気使わないようにと思ってもどうしたって気使うし、悪口とか出てきちゃうと乗っかっていいものかとか悩んじゃいます。

特に作ろう!と思っていたわけでもないので小学生になったらまた変わってきちゃうかなとは思ってますが、経験としていいお付き合いさせてもらっています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

送迎が一緒になると話す機会がありそうですね!

確かに悪口になるとどうしようか…となりそうですよね💦

• 9月25日
はじめてのママリ🔰

ママ友いないです💦
幼稚園に娘が行っていた時は
会えば話す人いましたが連絡先の交換とかはして無いです!

習い事にもいないですが
別に困らないですし幼稚園や小学校でわからないことは先生に直接聞いてます!

休みの日に会って遊びたいかと聞かれたら遊びたく無いですし
家族ぐるみで付き合うとかもめんどくさいので今のままで良いです🤣

はじめてのママリ🔰

自分が孤独感とか子供が特定の子とプライベートでも仲良くしたいとかなければ全く必要ないと思いますよ☺️

私は孤独感からママ友とも関係ない良好だと充実してるように感じるので必要としてますが、万が一トラブルあっても自分の責任だなって思います😂

なので割り切れて考えられるママは素敵だし尊敬します☺️✨✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

文が途中の変でした🙏

ママ友とも良好な関係だと充実してるように感じる..が正しいです🙏

• 9月24日
はじめてのママリ🔰

ママ友要らないです😊

以前はそういう関係性って子どもが周りと上手く付き合っていくためにも必要と思ってたんですけど…

今はいない方が自由で良いと思ってます。

き

幼稚園のプレから通って、
今年少ですが、
年少からママ友と言えるような人が1人できました!

プレの時も特に困ったりはしてませんでしたが、
年少になってから
持ち物のことでわからなかったり、
行事のこと相談したりで
たまに連絡したり、
子供同士も仲良いので
2ヶ月に一回ほど遊んだりします🤔

程よい距離感を保ってくれてるので
今のところ悪いことはありません✊

私もママ友いなくても平気派だったけど
これはこれでいいのかもと思ってます🤗

さあママ

ママ友とくに居ないですよ🙋☀️
子供同士の付き合いだから、親が関与しなくても良いのではって考えなので☀️

最近、子供繋がりでライン交換の機会ありましたけど、一人でもライン知ってれば学校のこととか知りたいことあれば助かるかもとは、思いましたね😊
でも、いざって時は学校に直接聞くのが一番だなって思うので、そこまでママ友居なくても困らないです🙋