※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
saa*
その他の疑問

今日帰宅してみると保育園の通知が来ていたのですが、見事に全部落ちて…

今日帰宅してみると保育園の通知が来ていたのですが、見事に全部落ちてしまいました 泣
そこでなのですが、保育園落ちた場合はそのまま待機児童という形でいつか空きがあれば連絡がくるものなのでしょうか?
それとも、また役所に待機児童の手続きにいく必要はありますか?
通知の紙には落ちてしまった事以外なにも書かれていませんでした (;ω;)

コメント

とうあ

住んでいる地域によって違うかもしれませんが...
わたしの市では、保育園に落ちたらなにもしなくてもそのまま、四月以降の選考にもかかるようになっています。
希望の園が空いたら電話が来る感じです。
一度、市役所に確認してみたらいいかなと思います。

ひな菊

私も落ちました。申し込み時から受かる可能性が少ないと言われてましたが、やはりショックでした😢
私の区の場合は昨年申請時に記入した育休復帰予定日の翌月までに会社復帰の申請もしくは育休延長申請のどちらかを提出すれば年度内は待機児童として希望した保育園に空きが出たら入ることが出来ます。
落ちた通知書に二次募集の締め切り日も書かれていて10日に通知届いて20日締め切りで二次募集している保育園が希望外の場合変更届をだしに行ったり書類揃えたりとバタバタしました。
市役所に確認するのが確実です。

mm mm

うちの地域は落ちたらもう一度申し込みに行かないといけないです!
ホームページには書いていないでしょうか?💦市役所に確認するのが1番だと思います😊

♡H&Amam♡

わたしの市では、なにもしなくてもそのまま毎月の選考にかかるようになっていました。認可の保育園は4月の入園はできず無認可に入園し、10月に認可の空きが出て入れました‼

☆ねこ☆

明日にでも電話して二次選考あるかどうか空きがあるかどうか相談してみてもいいと思いますよ!
行動あるのみです_(:3 」∠)_

さるあた

私の市では落ちてしまった場合、辞退するか空きが出るのを待つか書く欄が申込書にありました。

saa*

みなさんありがとうございました!
確認してみたところ、そのまま待機児童という形で空きがあれば連絡するみたいです 。