※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Kamishim
子育て・グッズ

生後10ヶ月の男の子を育てる働くママさんが、1日のタイムスケジュールを知りたいです。夜泣きがあり、不安を感じています。要望に沿ったアドバイスをお願いします。

生後10ヶ月の男の子を育てます。
3月から9時〜17時で働きに出るのですが、夜泣きがまだあって今でもフラフラなのに、自分の身体が持つのか不安です、、。。
子供は3月は義両親、4月からは保育園に預ける予定です。
子供を預けてお仕事に出ているママさん、ぜひ参考にしたいので、1日のタイムスケジュールを教えていただけないでしょうか?
起床、登園、退社、お迎え、夕飯準備、お風呂、、、等、ザックリでかまいませんので、よろしくお願いします!

コメント

りーさん

娘11ヵ月です(๑ ˊ͈ ᐞ ˋ͈ )
起床 7:00前後
登園 8:30
母出勤 9:00
退社 16:30
お迎え 17:00
買い物しつつ帰宅 18:00 から夕飯準備
夕飯 19:00前後
(主人帰宅が19:00前後)
お風呂 20:00
就寝 20:30
です(;´Д`)

  • Kamishim

    Kamishim

    回答ありがとうございます!
    めっちゃ効率いいように感じました!はるさんも7時に起床ですか?
    ご飯の作り置きとか何か工夫されてるところありますか?

    • 2月21日
  • Kamishim

    Kamishim

    あと、はるさんは何時に寝てますか?

    • 2月21日
  • りーさん

    りーさん

    私は6:00起きして自分と主人のお弁当を作ってます〜(。ρω-。)
    ご飯は前の日におかずを多めに作っておいてお弁当用に回したり、冷凍食品フル稼働してます!笑
    あとはコープデリ頼んでるので買い物行く時間も減ってますね(๑`・ᴗ・´๑)買い忘れや足りないものだけ仕事帰りに買ってます!
    寝るのは0:00とか日付変わるくらいですかね(;´Д`)つい夜更かししちゃいます…

    • 2月21日
  • Kamishim

    Kamishim

    お返事ありがとうございます!
    なるほど!コープデリしたら買い物の時間減って早く帰宅できますよね。迷ってたんですがやっぱり申し込もうと思います(^-^)
    やはり私たちは6時起きですよね、、、私朝が本当に弱くて、、、子供と仕事があったら気合いで起きれるはずと自分に言い聞かせてます( ; ; )

    • 2月22日
宣

現在は二人目の育休中です。
ご参考になるかどうか。。

上の子を生後10ヶ月で保育園に入れて復帰しました。

朝5時30分起床。朝御飯準備。
6時に旦那、子ども起床。
6時半朝御飯。
7時15分出発。
7時40分までに保育園登園。
8時~17時までフルタイム。
12時休憩時に夕食の買い出し。
17時半保育園お迎え。
18時~19時で夕食。
19時~20時半までにお風呂。
21時に消灯。絵本タイム&寝かし付け。
23時旦那様帰宅。
1時~3時の間で授乳or夜泣き
5時半起床。。

復職前はどうなるんだろう・・って私も悩みましたが、仕事してる時は「自分の時間」なので、気持ちはとても楽になりました。うちの子も夜泣きは2歳頃までありましたが、旦那様にも協力してもらって、今の生活スタイルになりました(*´ー`*)

  • Kamishim

    Kamishim

    詳しくありがとうございます!
    夜中授乳もあるのに5時半起床、、、本当にすごいです。旦那様も協力的なんですね♡
    仕事をすると案外心の余裕が出てくると聞いて、なんだか心強いです!
    ちなみに宣さん自身の出勤準備はいつしてますか?あと、夕飯の支度がすごくスピーディーなんですが、何か工夫されてることありますか?

    • 2月21日
  • Kamishim

    Kamishim

    何回も質問すみません、、、
    宣さんはもともと早起き大丈夫な方でしたか?私はかなり朝が弱くて、、、

    • 2月21日
  • 宣


    朝起きて、ハムかウインナーを切って一緒に玉子焼き、あときゅうりスライス三枚。パン焼くか、昨日の夕食のごはんがあれば、一口おにぎり。夫と私は昨日の夕食の残り物と、パンで朝御飯。

    夫たちがごはんの間に自分の準備と、夕食の炊飯予約。
    子どもの保育園準備は、寝かし付け後にこそこそやります(笑)

    夕食の準備は、恥ずかしながら買い出しの時に1品お惣菜買って1品分時短してます。

    基本ながら作業です。

    帰宅してすぐお鍋に汁物用のお水と、お魚をグリルにポイして火にかけます。
    その足でお風呂行って洗って、お湯沸かします。
    戻って子どもの着替え、洗濯物
    洗濯機に。(このくらいの待ち時間は子どもも待ってくれます)

    予め味噌汁用に色々野菜を保存してるので沸いたお湯にポイポイ入れて完成させます。その隣のコンロで別に1品作れば、主菜1、副菜3、汁物1できます。

    作るのは大人ひとり分。
    子どもは必ず残すので、私はその残りを食べます。
    これで洗い物をもひとり分。
    二人分作ると結局自分が1・5人分食べちゃうので太るといいますか・・( ̄▽ ̄;)

    夕食後30分ほど待ってお風呂。
    待ってる間に洗い物。
    お風呂入るときに洗濯機ON。

    出てから子どもがまだふわふわとご機嫌なうちに物干し。
    終わったら寝かし付けです。

    夫は帰りが遅いので全部私がやらないと。でも夫は外で食べてくれますし楽です。休みの日は分担できますし。

    元々朝はすごーーーく弱いです。仕事はホテル勤務ですが、夜勤で一泊二日勤務でしたけど、昼出勤なのでのんびり起きてました。
    子ども生まれて日勤に変えたのですが、慣れるまで3ヶ月ほどかかりましたね(笑)まさに気合いで起きてました。

    今では苦にはならなくなりましたよ(*´ー`*)

    • 2月21日
  • Kamishim

    Kamishim

    読んでてまさに母の鏡だ思いました( ; ; )本当に毎日すごいです!賢くて気力も体力もあって、、、私もだんだんそうなって行けるようにしなくてはですね。
    私もお惣菜にはお世話になる気満々です(^-^) 賢くやらなきゃ、日々回らないですよね( ; ; )

    • 2月22日
  • 宣


    出来ますよ~(*´▽`*)
    仕事をすることで、子どもと離れる時間が出来る分、少し心に余裕ができて、また「おかあさん」頑張れます!

    私も4月に復帰です。二男は6ヶ月で保育園に入ります。お互いがんばりましょう!

    • 2月22日
  • Kamishim

    Kamishim

    お言葉すごく胸に響きました。
    きっと宣さんがおっしゃる通り心に余裕ができるはずだし、怖がってばかりいないで、私もやってやるー!って頑張ろうと思います!(^-^) 毎日本当に忙しいのに、励ましてくださって、ありがとうございます!宣さんもお身体に気をつけて、元気にご家族と過ごしてくださいね♡ 私も頑張ります!

    • 2月22日
KxSxNxD

9ヶ月の怪獣的な女子と5歳の男子を育てています。
7:00…起床
7:15…朝食
8:00…登園
18:00~19:00…退社、お迎え
19:15…夕飯準備、夕飯
20:00…お風呂
21:00…就寝(子供)
とまぁ…とてつもなくバタバタです。
週末とか早く帰れた日とかにおかずを作り置きしておく、とかをしてしのいでます!
下の娘はまだ授乳をしているので夜中も何度か起きるのですが、仕事で疲れ過ぎてほぼ記憶にない感じになっています(笑)
ハード過ぎるかもしれないのですが、こんな家庭もありまーす!

  • Kamishim

    Kamishim

    ものすごい効率いいですね!
    おかずの作り置きがやっぱり肝ですかね?あと、何よりもKxSxNxDさんの体力がすごい!
    ちなみにKxSxNxDさんは何時に起きて寝てますか?
    息子さんじゃなくて、娘さんがさんが怪獣なのが可愛い!笑

    • 2月21日
  • KxSxNxD

    KxSxNxD

    とっても遅くなってすみません!
    私は7:00に起きてグダグダしております(笑)
    娘が何故か怪獣で、息子はとっっっっても大人しいです|д゚)
    朝ごはん、息子はひとりでちゃっちゃと食べてくれるので怪獣相手だけしております(*´艸`)

    夜は23:00頃に寝てますよー!

    • 3月15日
まる

同じく4月から
下の子を保育園に預けます☺️

6:00 起床旦那の弁当作り
息子の朝ごはん(おにぎり)
6:40 旦那を起こす
7:00 息子を起こす
7:30 朝食
急いでかき込んで洗濯
9:00 登園
9:15〜仕事
16:15 退社〜買い物迎え(順不同)
17:00 帰宅しつつ夕食作り
17:30 外の砂場で旦那の帰りを待つ
旦那が帰宅次第夕食
19:00 旦那風呂掃除
夕食の片付け
19:15 旦那・息子×2入浴
19:30 入浴
各自自由時間
21:00 息子×2就寝
以降夫婦の自由時間です😆

洗濯は前の日から時間を予約してます!

  • Kamishim

    Kamishim

    うわー!何だか理想的です!
    特に砂場で旦那様の帰りを待ってたり、各自自由時間があるのが余裕があってステキです。
    ちほまるさんは、ちなみに何時に寝てますか?ご自身の準備は、息子さんが起きる前にする感じでしょうか?
    あと夕飯の支度がすごくスピーディーなんですが、何か工夫されてることありますか?

    • 2月21日
  • まる

    まる


    団地暮らしなので
    部屋のすぐ横に砂場があるんですよ☺️

    寝るのは23:30〜0:00くらいですかね?
    自分の準備は洗濯干しの後に
    さっさと済ませちゃいます☺️
    保育士なのでスッピンで行く時も
    しばしば😭😭
    スッピンの時は保護者に突っ込まれます笑

    夕飯の仕度は
    朝出る前にお米を予約でセットして
    簡単なスープとメインを1品
    サラダと副菜をしてます☺️

    あまりテレビはダメですが
    夕飯の間だけNHKの教育テレビを
    付けてますね😉

    スープ作りながら
    サラダの具材を切って水切りし、
    サラダを盛り付けるだけにしたら
    メインに取り掛かります☺️
    なので長く掛かっても1時間までです!
    雨の日とかは外で遊べないので
    少し時間がかかるやつしたりしてます☺️

    こんな感じですかね😌

    • 2月21日
  • Kamishim

    Kamishim

    保育士さんなんですね♡
    お子さんの遊びも優先して家事を進めててすごいです!夕飯準備は1時間以内を私も基本にしようと思います(^-^) その中でどれだけ効率よく作れるかですよね、、、。
    あとみなさん大体睡眠時間は6時間くらいなんですね。私は8時間半とか寝ないとスッキリしないタイプで、、、ちほまるさんは、前からそのくらいで大丈夫でしたか?

    • 2月22日
  • まる

    まる


    そうですね、
    効率は結構大事かもです😅

    私も出来ることなら
    たくさん寝たい人でしたけど
    慣れました☺️

    慣れるまでがしんどかったです😭😭

    • 2月22日
tocco

同じく4月からの復職に不安いっぱいです…(´;ω;`)
全く想像が出来ないというか…(*´-`)
回答参考にさせてください(>人<;)

  • Kamishim

    Kamishim

    同じ不安を感じる方がいて嬉しいです( ; ; )みなさんほんと賢くやられてて尊敬です。世の中のママさん達をもっと褒め称えてほしい!

    • 2月22日
サニー

私も同じく不安で悩んでいました( ;∀;)

毎朝、頑張っても8時起きです。(子供と同時起床です💦)
22時とかに寝ても、朝が弱くて弱くて。。

みなさんの意見を見ると、すごいな〜と尊敬しっぱなしです。
参考にさせてください( ;∀;)

  • Kamishim

    Kamishim

    同じ不安を感じる方がいて嬉しいです( ; ; )私も朝めっちゃ弱いです。サニーさんもなかなか弱いみたいで、仲間発見!(゚∀゚)笑
    私は10時半に寝て、朝7時にはなんとか起きるが、子供と一緒に2時間朝寝、、、ほんとこんなんじゃ仕事やってけないですよね( ; ; )回答くださったママさん達との差がすごすぎて、、、ジワジワ私もそうなっていきたいです。

    • 2月22日