※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
abi abi
ココロ・悩み

2人目の欲求に悩む女性がいます。周囲の状況や心情について相談したいそうです。

【2人目の欲求について、モヤモヤした気持ちとの向き合い方を教えてください】

うちは1人っ子と決めています。
高齢出産、不妊治療だったことや、病気、経済的不安…
何より…精神的余裕がなかったことが理由です。

でも、最近は心にゆとりができ、もう1人欲しかったなぁ…
と思います。

私の姉も1人息子を育てていますが、近所の人と家族ぐるみで仲良く、子ども同士も兄弟のように育っています。

一方、私はご近所付き合いも特になく、同じくらいの子が近くに住んでいる様子もないです。

保育園では小学校が一緒になる子は1人だけです。

お休みの日にお友達と過ごすこともなく、たまにばったり会うと嬉しそうです。

なんとも言えない気持ちになります。

でも、さまざまな事情から、2人目を決断することはできません。

このモヤモヤした気持ちとどう向き合っていくか…
同じ状況の方がいましたらアドバイスください

コメント

ままり

多分産むまでモヤモヤは続くのかな?と思います。後は、趣味に没頭するとかですかね😭

• abi abi

abi abi

そうですよね。
    産まない決断は変わらないので、趣味は私も考えていました。
    何かやりたい気持ちもありつつも前向きになれず…今はもがくしかないのかもしれません😢
    周りが高齢出産でも3人目だったり、おめでたを聞くことが多いので気持ちが落ちてるのかもしれません。
    コメントありがとうございます。

• 9月24日
猫缶

同じ小学校に行く子が1人しかいなくてもお友達はすぐにできると思いますし、わたし自身家族ぐるみで仲のいいお友達もおらず土日もお友達と遊ぶようになったのは小学生になってからでした💦
子ども1人だとその分その子1人に愛情を注げますし時間も作れますし習い事も2人いるより1人の方が我慢させることなくやらせてあげれてメリットもあると思いますよ😊

• abi abi

abi abi

コメントありがとうございます。
    子どもが1人のメリットもあるのはわかっているんですけどね…
    わかっているし、それを選択して、決断を変えない気持ちもあるのに前に進めません。

少し前までは、気持ちも全然大丈夫で、体力やお金の心配…介護問題の不安を抱えながら産むことは自分のキャパオーバーだと思って割り切れていましたが、
    周りの出産を聞いたり、私も早ければ更年期が始まってもおかしくない年齢にきたので、寂しい気持ちが溢れてきたようです。

聞いてくれてありがとうございます。

• 9月24日