※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
サプリ・健康

歯医者で何度も詰め物が割れるのは、噛み合わせの調整が原因か、詰め物の強度が問題か分からず不安です。治療内容についてアドバイスをお願いします。

【歯医者での詰め物の割れについて】

歯科衛生士さん、歯医者に詳しい方教えてください!

2年前に歯医者を変えてから、元々あった銀の詰め物を虫歯ができているから(痛みなし)保険の白い詰め物に変えました。
1年後くらいの定期検診で詰め物が割れているからと全てやり直しました。
その3ヶ月後の定期検査でまた全て割れているとのことで、またやり直しするように言われています。
ちなみに1度割れてる時に噛み縛りが悪いからとマウスピースを付けて寝ていたのにまた割れた形です。

割れた修理もやり直すのではなく、そこだけ削ってレーザーで固める1回で終わる治療と言われています。

強度が弱いとは聞いてましたが、噛み合わせの調整がうまく行ってないからすぐ割れるんでしょうか?
それともそれだけ簡単に割れるものですか?
行くたびにやり直しとなると費用と特に時間が取られるのがとても嫌で歯医者を変えようかと思って一度治療は断ってしまいました。
そもそも割れてるのをそこだけ変えるのも強度的に大丈夫?と不信感が出てきました。

治療の内容としてそんなものなのか、そこが分からず判断できないです。
ご存知の方アドバイスお願いします🙇‍♀️

コメント

スポンジ

どこの詰め物でしょうか?
私も銀歯を保険の白のやつに変えてもらっているところですが、強度がないから奥から2本目までは銀のままの方が良いと言われました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一番奥の奥歯から八重歯の横の臼歯までで上下合わせて8本くらいの白い詰め物です。
    そもそも強度がないから仕方ないってことなんですかね💦
    私は銀で全然良いんですけど、先生が白くしたい(美的な意味)みたいで希望とかも確認されず保険の城の詰め物で揃ってます。

• 9月24日
  • スポンジ

スポンジ

1番奥からなんですね😂
    私も軽くですが歯軋りある時があるし奥歯は硬い物もガッツリ噛むから絶対割れるしやめた方が良いといわれました。
    美的な意味で割れちゃうもの勧めるのはやめてほしいですね😭
    先生にこんな毎回割れてたら費用もバカにならないので奥歯は銀にしてくださいと言ったら良いと思います。

• 9月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦
    噛み締めが原因って感じだったので、そもそも奥歯だと割れやすいってことなんですね😩
    歯医者行くのも時間取られるし、付け替えのたびにいくらかは自分の歯を削るリスクもあるし、ちょっと歯医者変えてみようと思ってます。
    先生のお話聞いた上で銀の詰め物でお願いしてみようと思います!
    ありがとうございます!

• 9月26日