※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みりん
子育て・グッズ

3歳で1回のインフルエンザ予防接種で十分ですか?内科で1回目の接種は効果があるでしょうか?

3歳でインフルエンザ予防接種、1回しか受けない、1回でも大丈夫だった方おられますか?
いつもの掛かりつけの小児科が、もうインフルエンザ予防接種の受付終わっていて、
私の掛かりつけの内科でしてもらおうと思っているのですが、
先生曰く、過去に2回以上、インフルエンザ予防接種をしてるなら3歳以上なら1回で良いとの考えみたいで🧐
3歳でも1回の予防接種でで抗体ついたり、予防になるのでしょうか?

コメント

みにとまと

ワクチン不足で1回しか打てなかった時がありましたが、インフルかからなかったです🤗

はじめてのママリ🔰

予防にはなるけれどやはり2回の方が効果は高いと言われました😂
コロナ前から以前の掛かりつけはそのような方針だった、昨年のワクチン不足の時はそのような対応の病院が多かったです。

ママリ

11月末一回目受けてその後コロナになって、年末になってしまい、年明け受けれなくて諦めました💦

2ヶ月前に一家でインフルかかりましたが、子供達は1日だけ熱出て軽症でした😊

一回でも受けていると違うと思います😃

はじめてのママリ🔰

子供は一回にうつ量が大人の半分なので2回打つのが本来はいいとされていますが、打たないよりは効果はあると思います🤣💦

みりん

まとめてのお返事になり申し訳ありません🙇‍♀️
皆様、コメントありがとうございます🙏
2回受けれるところを探してみて、それでも見つからなければ、1回でも予防接種受けようと思います☺️👍