※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃん
妊娠・出産

友人たちが新生児に会いに実家まで来たいが、コロナ感染の心配があり悩んでいます。早く抱っこしてもらいたい気持ちと、感染リスクを考えると迷っています。里帰り後に会う方向で検討中です。

【里帰り後の友人と新生児の面会について、コロナ感染の心配があるため悩んでいます】

出産・退院後の知人と新生児の面会についてです!
出産後、自宅から車で片道約1時間離れた実家に里帰り予定なのですが、友人数名が早く赤ちゃんに会いたいようで、実家まで会いに行きたいと言われています。
まだそれに対して返事はしていないのですが、最近コロナやインフルエンザがとても流行ってきていることもあり、新生児をたくさんの人に会わせることに少し抵抗があります。

もちろん、友人たちのわざわざ実家まで会いに来てくれるという気持ちはとても嬉しいです!
ですがもし会いに来て貰ったとして、手洗いうがい、手の消毒、マスクの着用をちゃんとするようにと口煩く言ったり、バイ菌扱いとまではいかないですが…
なんか感じが悪い気がしてそれも嫌です😔

私自身もコロナやインフルエンザが流行っていなければこんなに神経質になることはないですし、できることなら早く親戚友人な皆に抱っこして貰いたいという気持ちがあります😔
ですがもし赤ちゃんがコロナやインフルエンザになってしまったらと思うと心配で気が気ではないです…

コロナ禍になってから産院では面会制限などありますが、退院してから赤ちゃんに会いたいと言われた場合、皆さんはどうされていましたか?💦
1ヶ月健診後、里帰りから戻ってきてから会いに来て貰う方向で調整しようと夫と話し合っている最中ではありますが、皆さんどうされて居るのか聞かせて頂きたいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

赤ちゃんへの感染症も気になるし
なによりママの体も心配です🥲
赤ちゃんとママのためにも1ヶ月検診後に会うでも
早い方だと思いますよ🥲

• ちゃん

ちゃん

回答ありがとうございます!
    1ヶ月健診後でも早い方なんですかね🥲
    一部の仲の良い友人も、1ヶ月健診が来るまでは家族のみで、友人と赤ちゃんの面会は1ヶ月健診が終わってからにしたと言っていました😣
    そうですよね…
    自分の身体のこと忘れていました…

• 9月23日
ママリ

1ヶ月検診終わらないうちは里帰りした両親と旦那くらいでしたし、産院からも推奨しないってはっきり言われてました。
母体の回復もまだまだ追いつかない時期ですしせめて1ヶ月超えてからなのかなって思います。それも双子ちゃんなら大変さも更に上がりますし、少し育児になれてペースを掴んでからでお願いするでもいいと思います🙆‍♀️

• ちゃん

ちゃん

産院からそう言われる場合もあるのですね😳
    帝王切開なので、身体の回復についても確かに不安は残ります😔
    やっぱり遠回しにでも1ヶ月過ぎたらと伝えるべきですね💦

• 9月23日
  • ママリ

ママリ

私自身ふたりとも帝王切開で産んでて💦やっぱりお腹の傷痛くて動くのもノロノロ、体勢かえるのも起き上がる動作1つ痛かったです。痛み止めありがとう……ってなってました。しかも体休めるにも寝られない授乳間隔。

後はやっぱりまだ新生児の抵抗力は低いですし、コロナやインフルのリスクは避けたいですね💦
    コロナは緩和されたとしてもウイルスの質が変わった訳では無いので。むしろ変異し続けてると思いますし。私ならやはり子ども優先、自分の体優先にさせてもらいます😖
    それを伝えて嫌な気持ちになる友人はいないと信じて落ち着いたら会って欲しい!って伝えてました。

• 9月24日
  • ちゃん

ちゃん

体勢変えるのもしんどいとは…
    大丈夫かな私…😰

赤ちゃん優先その通りですよね😣
    それに自分の産後の身体のことも考えて、これだけ悩むくらいなら友人などにはしっかり伝えようと思います!
    ありがとうございます😊

• 9月24日
ママリ

私は実家の方が自分がお茶を出したりしなくて楽だったのできてもらいました笑
(母が私の友だちと仲が良いので)

でも、来たいと言ってくれている友だちでも気を使う人たちには、
思っているより子どもが夜起きてしまって、全然寝れてないからお昼間に寝たいので落ち着いてからでもいい?
と伝えてしばらく来ないでと遠回しに伝えました😂

ちゃんさんの気持ちを優先して、怖いのであれば多少誤魔化して来ないでと伝えても良いかと思います!
産後はやはり普段よりも感情の変化が激しいと思いますので、友だちよりもまずはご自身の気持ちを優先してください☺️

• ちゃん

ちゃん

確かに実家だとそれもありますね!笑
    出産を経験した姉から、産後はすごい神経質になると話を聞かされたので、元々神経質なのにもっとなるのかな…など色々考えてしまっていました😣

• 9月23日
  • ママリ

ママリ

私ももともと神経質でした💦
    私の場合は感情の波がひどいです!笑

なので、他の人に気を使ったりとか自分が無理をすることをやめました!
    産後は長い妊娠期間を耐えて、出産の痛みにも産後のしんどさにも耐えて育児を頑張るんですからとことん自分に甘く!わがままになりましょう🩷

• 9月23日
  • ちゃん

ちゃん

感情の波!分かります😂
    生まれたらもっと酷くなりそうです😂
    元々とても気遣いでもあるので、確かに里帰りで休んでる間にストレスになったり、休む暇もないなんてなってたら元も子もないですよね🥲
    やっぱり1ヶ月健診後にして貰うと思います😣

• 9月24日
はじめてのママリ🔰

普通に寝不足でフラフラだから落ち着いたらお願い!って言ってました💦
産後2ヶ月くらいは実の家族すら相手するのめちゃくちゃしんどいです😱

あとは家族以外との交流は1ヶ月健診終わってからにするよう医者で言われたとかどうでしょう🙄

• ちゃん

ちゃん

産後ダメージ、私が思ってる何倍も酷そうですね💦
    双子出産だと3ヶ月里帰りするって人も結構居るよーと助産師さんからアドバイス?も頂いたので結構しんどそうです💦

• 9月23日
はじめてのママリ🔰

わたしはあまり気にしなかった💦1ヶ月検診の後に自分も赤ちゃんの体調も問題無かったので友人に来てもらいました。その前にも親戚がたくさん来てくれましたので、たくさんの人に会わせてます。
だけど人それぞれなので、気が進まないなら自分の気持ちを優先するのが一番かとおもいます❣️

• ちゃん

ちゃん

たぶん私が元々極度の心配性ということもあり、プラス神経質になりすぎてるのもあるかと思います💦
    できれば新生児期にみんなに会ってほしいという気持ちはとてもあるのですが💦
    コロナとインフルが厄介です😣

• 9月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

別の方へのコメント見ました。帝王切開なんですね!
    私も帝王切開なんですが、親戚が1ヶ月になる前に人が来たときは相手をするのがしんどかったです。横になれないので。友人は自分自身がそれどころじゃなくてちょっと待ってって言いました!赤ちゃんは良くても私が無理でした(笑)
    回復は人それぞれですけどまずは体調を治してくださいね☺️

• 9月24日
  • ちゃん

ちゃん

帝王切開同じですー心強いです!🥹

ちなみに姉も帝王切開で、身体もしんどい精神的にもしんどいで誰にも会いたくなかったと言っていたので…同じになりそうな気がしなくもないでいます💦

みんな仲の良い友人なので、身体のことも伝えて1ヶ月健診後にして貰おうと思います!😊

• 9月24日
てぃー

新生児の外出は1ヶ月経ってからと言われているのは体力や免疫力がないからです。
少しでも不安があるのであれば遠慮してもらった方が良いのではないでしょうか?
新生児に限らず会いに来てもらった際には手洗いうがいなどはしっかりお願いした方が良いと思います。
赤ちゃんが心配だからと言えば悪く思う人はいないのではないでしょうか。

• ちゃん

ちゃん

周りの友人は子供が居る人がほとんどなのできっと手洗いは言わなくてもやってくれるかと思います!
    ですがマスク着用が個人の判断となり付けてない友人知人が多いため、マスクつけて!なんてなんか感じ悪いなーと思ってました。
    検討してみます!

• 9月24日
はじめてのママリ🔰

新生児で感染症にかかったり熱が出たりすると入院になる事が多いです。控えてもらいましょう。
里帰りするなら実家で親とかもいるから家の中に入れないし外で会うのも厳しいから里帰り終わって落ち着いてから家に来て欲しいと伝えてはどうですか?
正直産後すぐは貴方の体調も戻ってないですしそう言ったところで気をつかうと貴方がダウンしてしまいますよ。

私なら新生児のうちは友人に会うのは控えます。3ヶ月くらいしてから会わせますし私自身も友人に子どもが産まれたら3ヶ月後くらいに『お祝いも渡したいから少しだけ伺っても良い?』とか声をかけますね。

• ちゃん

ちゃん

やはり1ヶ月後でも全然早い方なのですね💦
    私も友達の赤ちゃんが生まれた時など、コロナ禍前は確かに産院に面会行ったりもありましたが、コロナになってからはなるべく控えてました😣
    参考にさせて頂きます!!

• 9月24日