※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

10月から年収130万円の壁でも2年までは一時的な増収とみなして社会保険料最大50万円まで補助があるが、国保に加入している人は除外される可能性がある。

ニュースで見たのですが
10月から年収130万円の壁でも2年までは一時的な増収とみなして社会保険料最大50万円まで補助みたいなのを見たのですが、これは自分で国保などに加入してる人は除外でしょうか?

ちょっと具体的によくわからずで💦

コメント

はじめてのママリ🔰

企業に対してでは??

y

今現在、扶養内で社保も国保も支払っていない方が対象ですね!
130万超えたら社保や国保に入らなければいけなかったけど、2年間は超えても大丈夫ですよということみたいです。

なので、元々社保や国保を払われていたフルタイムの方や個人事業主の方には関係ないと思ってます😅

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!そういうことなんですね、もう既にの人は関係ないんですね🥺

• 9月23日
  • ママリ

ママリ

横からすみません。
    2年間は130万超えても大丈夫というのは、超えても扶養内でいられるということですか?それとも社保には加入するが、手取りが減った分補助出しますよ、という意味でしょうか?

• 9月24日
  • y

y

130万超えても2年間は扶養内でいられると見ました😌

• 9月24日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!

• 9月24日