※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rママ
子育て・グッズ

生後2ヶ月半の赤ちゃんがミルクを飲むムラに不安を感じています。量は問題ないが、頻繁に少量ずつ飲む状態で心配。これが問題ないか、どうすれば良いか教えて欲しいです。

【ミルクの飲みムラについての不安と対策について】

生後2ヶ月半過ぎの男の子ママです。
ミルクの飲みムラについて相談させてください。
完ミで新生児の頃からミルクの飲みムラが激しく、今でも一日あたり合計900mlを10ml〜120ml×20回に分けて飲んでいます。
1ヶ月健診時に小児科の先生にも相談しましたが、一日あたりの合計量が問題ないなら本人が欲しがるタイミングであげて大丈夫だよ言われたので今のスタイルを貫いています。
ですが、生後2ヶ月の今も本人が欲しがるタイミングで頻繁にミルクをあげているような状態なので正直不安です。120mlを一気飲みしてくれるのは夜中や朝の寝起きだけで、日中はちまちま10ml〜80mlを飲んで満足したら口を閉ざして飲んでくれません。
一日あたりの合計量的には問題ないとは思いますが、今後もこのまま頻回ミルクでも問題ないのでしょうか。いずれ一気飲みしてくれるようになるのでしょうか。
また、同じような経験をされた方いらっしゃったら、どのように対応したか教えていただきたいです。

コメント

ma

次女がそのタイプでした!
長女はガッツリ飲んで、だったので
えー、なんで😱と思ってましたが…
次女5ヶ月なのですが、3ヶ月半ぐらいから急に飲み始めました😂
200一気に飲むようになり、なんだった?という感じです💡

• Rママ

Rママ

ご回答ありがとうございます!
    そうだったんですね😭
    一気飲みするようになる可能性があることが分かって少し救われました🌟

• 9月23日
はじめてのママリ🔰

20回は多いですね💦

我が子ですが新生児の頃からまとめて飲む事が苦手で1日11〜15回の頻回授乳でした🍼
今月生後6ヶ月になって10〜12回くらいに落ち着きましたが日によっては新生児の頃と同じ回数の時があります🍼一度に100cc飲むことはほぼないので飲んだ量によっては1時間後に授乳を繰り返す事があります😅そんな日は1日授乳に追われて終わります💧
飲む量は個性だと言われたので1日のトータル量が満たされていたら回数は問わないみたいですよ😊ですが母は大変です😅

• Rママ

Rママ

ご回答ありがとうございます!
    飲む量は個性という言葉に救われました😭
    頻回授乳大変ですが頑張ります🌟

• 9月24日
ママリン

生後1ヶ月のうちの子も同じような状況(10〜100ml ×16回)なのですが、その後改善されたでしょうか?🥹

一日中ミルクあげてるような感覚で辛いので、よければ教えていただきたいです🙇‍♀️