※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

離乳食は5ヶ月から始めるか、6ヶ月まで待つか悩んでいます。食器は陶器か木製か迷っています。おすすめの本やサイト、インスタが知りたいです。

離乳食いつから始めましたか?5ヶ月〜スタートしちゃうか、6ヶ月〜まで待つか迷います!早く始める利点、遅くまで待つ利点あればご教授お願いします!
食器はいわゆるプラスチックの間仕切りプレートは用意したのですが、皆さんがよくインスタにあげてるようなミニサイズの陶器2.3個買おうかなと。あと木製のミニミニ小鉢かプレートで迷ってます(写真添付、カタログギフトでもらえるので!どちらが使い勝手良いですかね?)
離乳食のおすすめ本や、おすすめサイト、おすすめインスタなどあれば知りたいです!!!

コメント

ふう

私は5ヶ月ちょうどから始めました!
6ヶ月で実家に長期帰る予定だったため、早めに慣れさせるために始めました😊
私は思い通りにいかず、ここ最近やっと軌道に乗り始めたので長い道のりだったなあと思います💦💦
まだまだ試行錯誤しながらなので、これからも長い戦いになりそうです💦
正直進んでは戻ってみたいな感じなので、あまり焦ってやらなくてもママのペースでいいと思います🤗

お皿の件ですが、プレートは使えるのまだまだ先かなと思います💦
ウチは手が出てひっくり返してしまうので、まだ手づかみ食べしかさせていないため、小分けにして持った方が食べさせる方が楽です😊

• はな

はな

試行錯誤なのですねーどうなることか、今からドキドキです!
    プレートひっくり返し!なるほどそういうこも起きるのですねー参考になります

• 2月22日
はなめがね

最初はドロドロなので小鉢が良いですよ(^o^)
後期くらいになればつかみ食べもするので茹で野菜スティック、おやき、ハンバーグ等の形のあるものも食べれるのでプレートもありかと。
早く始める利点は分かりませんが、赤ちゃんが離乳食始めるのに適したサインを出してるならそれが始め時かなと思います。
働いてないのであれば遅く始めても焦る事はないと思います。

手作り離乳食というアプリもレシピの参考になりますよ。
サイトなら子育てハックだったかな?よく見てます。

• はな

はな

離乳食サインってあるんですね!知りませんでした!ヨダレやじっと見るなど、参考になりました!

• 2月22日
birth

遅く始めたほうがアレルギーの回避になります。
仕切りのあるプレートは長く使いました(*´∇`*)

• birth

birth

ただ、写真のものは立ち上がりが浅すぎてこぼれやすそうです。

• 2月20日
  • はな

はな

アレルギー回避、なるほど。
    そうなんですよねー仕切りあってないような飾りのような

• 2月22日
sms13216

昔はアレルギーを心配して9ヶ月など遅くから始めるというのが多かったのですが、
最近は早い段階で色々な食べ物に触れていた方が少しアレルギーがあっても抗体ができると分かったと小児科の先生が言っていました\(^^)/♪
なのでうちは5ヶ月から離乳食始めていますー!
木の食器は可愛いのですよねー♡
でもレンジでチンできる物でないと微妙かもです(>_<)
冷凍ストック使わないのであれば木製でも良いかもですが冷凍ストックの使用や温め直しするのに陶器のココットくらいの物やプラスチックの方が使い勝手が良いです♪

• はな

はな

抗体ができる!なるほどー
    温め直したりもすることがあるのですね!参考になります

• 2月22日