※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

再婚後、元夫から養育費減額の要求があり、困っています。奥さんも同じ立場で理解してほしいです。減額には承諾するしかないでしょうか。面会は今まで通り続ける予定です。

【再婚後の養育費減額についての悩み】

元旦那が再婚し、子供も2人目が生まれ
養育費を減額してほしいと連絡がきました。

月2万減らしてほしいと、、

習い事だってさせてあげられてないし
これからお金がかかるのに2万でも下がるのはきつい。

こっちに子どもがいるの知ってて、養育費払ってるの知ってて子作りしてるんだよね??
奥さん反対の立場でも同じこと言えんの🫠??

奥さんが家庭裁判所入れてでも減額すると言ってるらしいです。

承諾するしかないですよね、、
面会も今まで通りしますか??🫠

コメント

はじめてのママリ🔰

子供が望むなら面会はします🙆‍♀️

家庭裁判所入れて話した方が良くないですか?💦
2万は大きいと思います。

元旦那夫婦、自分勝手ですね!

mama

私なら家庭裁判所入れますかね〜😂
扶養家族が増えたなら減額はできるので減るのは目に見えてますが、、、

それにしても元旦那が再婚、子供産まれて減額はほんと腹立ちますよね。
私もシングルなので、元旦那が再婚して子供できるのはいいけど、養育費減額はムカつくなーと思います。笑

はじめてのママリ🔰

扶養家族が増えた場合は減額対象になります。
2万円減らす事を受け入れるか減額調停で決めるかの違いですね

残念ながら新しい家族が優先されます。
0円にはならないと思いますが、今後関わりたく無いのであれば面会無しの養育費無しで決めるのもアリかと思います

ママリ

扶養家族が増えてるので、旦那さんの収入が変わっていなければ、こちらが拒否してても減額されちゃいますね💦
離婚理由にもよるけど、離婚しても幸せになる権利はどちらにもありますからね💦💦
ただ、子供のことは責任もって減額したりせず最後までしっかり払ってほしいなって思います。
面会は子供が会いたくないというまでは変わらずさせます。
養育費の減額に関しても子供には言わず、変化に気づかれないようにします。板挟みになったり振り回されるのは、いつも子供なので。