※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えなし
子育て・グッズ

子供の食事中、旦那はテレビを見ているだけで、育児に関心がないことにイライラしています。声かけや協力を求めることに違和感を感じ、旦那の育児参加について悩んでいます。

お子さんにごはんあげてるとき
旦那さんは何をしていますか??

ぐずったり、食べが悪いとき
とか一緒にみまもってくれますか?

今日は子供のたべがわるく
椅子からぬけだしたり
お茶碗をひっくりかえしたり
してたので大変でした

それでも旦那はテレビを見てるだけでした
ちょっとイライラしてるわたしをみて

イライラしないで、そんな姿みたくない

といわれました


私は子供にイライラしてるというより
何もこちらには感心ない旦那に
少しイラついしまいました


旦那はいつも自分で
育児をしてる方だといいます

今日のことも言ったら
どこまでやればいいのか??

仕事してるのに
家でも育児をしないといけないのか

といわれました


私は少しだけでも
大丈夫??

というような声かけがほしかった
だけなのですが


こんなことを思う
わたしはおかしいでしょうか??

みなさまの旦那さまは
どのような感じでしょうか

教えていただきたいです



支離滅裂で申し訳ありません

コメント

あーか

一緒にダイニングテーブルに居ます(・ω・)/
大体ご飯の時間は大人と合わせてるので、息子のご飯作る→旦那が食べさせて私は大人のご飯作る→大人のご飯ができたら旦那は食べる、私は子どものを食べさせながら自分も食べる→旦那食べ終わったら旦那に交代して子どもは食べ終わるって感じです(・ω・)/

  • えなし

    えなし

    ありがとうございます!
    素晴らしい流れができてて
    羨ましいです(´-﹏-`;)

    • 2月20日
りりり

うちは仕事でいないので
休みの日はご飯あげてもらってます( ¨̮ )

いるとあてにしちゃうし、期待しちゃいますよね( ;∀;)
他の家事で同じようになりイライラしました(´・×・`)

  • えなし

    えなし

    ありがとうございます!!

    素敵な旦那さんですね(♡´❍`♡)

    そーなんです!いると頼りたくなって
    なにもしてくれなくてイライラする
    という負の連鎖です(´-﹏-`;)

    • 2月20日
二児のママ

ぅちもこの間旦那食べ終わったのでバトンタッチかと思いきや食後の一服🚬を始めたのでイライラしながらわざとあ~あ食べれないとか言ってたら上の子よんでママ食べられないからみててあげてって。旦那は携帯片手に🚬でした。見てくれるときは見てくれるんですがその時の差が…

  • えなし

    えなし

    ありがとうございます!

    うちも全くみてくれないわけではないのですが確かに差があります...

    食後の一服くせものですよね!!!!
    あたしは頼む前にとりあえず先吸ってきてて言ってます(´-﹏-`;)笑

    • 2月20日
はなちゃん

二人の子供なんだから育児をするの当たり前じゃないですか?
仕事してるから育児しなくていいの?って感じです。
私は今専業主婦なので、あなたは仕事、私は家事、育児は2人でするものでしょっていつも言ってます。

ちなみに、食べが悪くても悪くなくても旦那はテレビ見てまーす(#^ω^)それか携帯ゲーム(#^ω^)

  • えなし

    えなし

    ありがとうございます!

    そんなこといいたいです

    2人の子なのです
    遊んだりあやしたりもしてくれる
    のですが

    子供を抱っこしてる時間と
    俺が仕事場で動いてる時間は
    一緒なのか?

    と言われました

    男の子ひとは携帯ゲーム
    好きな人おおいですよね
    うちもそうです

    • 2月20日
りんご

旦那さま、育児はノータッチですか?
人と比べると上も下もいますから、思い詰めないでくださいね。
うちはご飯のときは旦那が全部みます。
食べが悪ければアーンさせたり。私が食べてるときは旦那がみて、旦那が食べてるときは私がみて。お風呂もみんなで入ります。育児は協力するものだと思ってます。

あとは旦那さまにどこまで求めるか。理解してくれるか。

  • えなし

    えなし

    ありがとうございます!

    あやしてくれたり
    わたしが買い物いってるとき
    見ててくれたりします
    周りから見ると子供もすきだし
    手伝ってくれるしいいよね

    と言ってもらえるくらいです

    結構今ご飯がネックになっているので
    少しでも助けてくれたらとおもっています


    協力というよりは
    休みなのにやってあげてる
    という感覚だと思います

    仕事が育児だと対等とは思えないと
    いわれました

    • 2月20日
みゆっち

子供のご飯の時に一緒にいれば、旦那にごはんを食べさせてもらい、私は大人のごはんを準備しています😊いない時は私1人で色々やります。うちもご飯食べながら椅子から抜け出そうとして立ち上がろうとしたり落ち着きない時ありますよ(^^;;
基本、協力してくれます😊

  • えなし

    えなし

    ありがとうございます!!

    わたしはいないならいない方が
    イライラしない気がしてます笑

    いろいろなことに興味がありますよね!(♡´❍`♡)

    ご飯に手をつっこんで
    わたしが

    あー!やめてー!!


    て言っても何も言わずテレビを見てます笑

    • 2月20日
なぉ

男の育児やってるはやってるうちにはいらないですよね。

うちの旦那は
遊びいってるんじゃなくて仕事してきてるんだよ!
て言います。

はい、知ってますよ(笑)
こちらは24時間休みなしでございますがなにか?
と思います。

夕飯の食器を翌朝、仕事前に洗ってくれたり
洗濯は頼めばというよりまわしてあたしが赤ちゃんのことで手が離せないときに干してと頼みます。
タオルとかしわくちゃで丸まったまま干されますが💦
指摘すると
でたよぉ、姑って言われます。

携帯ゲームしてるときはあやしたり赤ちゃんと遊んだりはしないし、しても携帯いじりながら膝に乗せたり携帯画面みせたり。

大変なときには大丈夫?と一言ほしいですよね。
うちの旦那は最近、子どもが泣いてあたしがあやして寝かしつけたあとにお疲れ様と言ってくれるようになりました(笑)

散々、文句行ったり身体中の痛みや寝れてなくて頭痛がすることなど言ったら少し優しい声かけしてくれるようになりました。

ホントに具合悪そうに言ったり、あたしが倒れたらどうするんだろうね?とか話したりもしました。

あとはあたしが最近、産後うつだかノイローゼっぽくて泣いたりしていたのもあるかと思います。

  • えなし

    えなし

    ありがとうございます!

    うちもです
    遊んでるわけじゃない
    寝てるわけじゃないって

    子供を抱っこしてる時間と
    仕事してる時間は一緒じゃないって
    いわれました

    24時間休みないともいったら
    休みないっていうけど
    24時間立ってるの?
    他人に気をつかってるの??

    ですって...

    指摘したあとのその言葉は
    つらいです。
    頼めばしてくれますが嫌々やる
    て感じです(´-﹏-`;)

    ゲームの方おおいですよね(´-﹏-`;)
    この問題はしょうがないのか...


    たくさんこっちからの声かけも
    大切ですよね
    こっちが黙ってちゃ旦那さんも
    辛さはわからないですよね(´-﹏-`;)

    • 2月20日
  • なぉ

    なぉ

    1日預けてみればいいんじゃないですかね?
    24時間、子どもを気を付けてみてますよね。怪我しないようにとか色々ずっと気にかけないといけないし。

    こっちの辛さを訴えたり大袈裟に具合悪そうに寝てみたりしてみますかね?(笑)

    • 2月22日
☆ねこ☆

我が夫も我関せず、さすがに離乳食与えている時にイライラはされませんが本当に我関せずです。
夫がいても家事育児は1人でワンオペです。

もしそんな発言されたとしたら私なら、
あら、赤ちゃん可愛くないの?嫁が1人で苦労しててもなーんにも感じないの?仕事してたら偉いならどのくらい稼いでいるのかしら?と矢継ぎ早に質問してしまいそうですね(・・;)
さすがに共働きになるわたしには何も言えないようですが。

同じ月齢の赤ちゃんいますからわかりますよ!私も離乳食辛くてイライラしてます(・・;)
無関心な夫にもかなりイライラしてますが、今更言っても仕方ないので期待せずいないものとしてます。
でもご主人は夫と違って、そんな発言しちゃうんですもんね、さらにイライラしますね!

  • えなし

    えなし

    ありがとうございます!!

    そんなに言えないです!笑
    考えただけでも旦那からどんな
    倍返しな言葉がくるかとおもうと
    こわいです!
    とても口が達者なんです(´-﹏-`;)

    そーなんです
    期待するからイライラが
    増すんですよね

    いない方がいいと思ってしまうことも
    あります

    仕事と育児は対等じゃない
    対等というなら仕事みたいに
    寝ずに24時間立ってるのか??

    気をだれかにつかってるのか??


    家事、育児は大切なことだけど
    金を稼いでないし
    他人といるわけじゃないし
    仕事ではない

    といわれました...

    • 2月20日
  • ☆ねこ☆

    ☆ねこ☆

    ご主人は口が達者というか斜め上の発言をするから絶句するだけではと思います笑

    所謂モラハラになりますよ、その発言は。
    お互い思いやりを持つから夫婦でいられるのに、訳のわからない自分よがりの持論を振りかざされても仰る意味がわかりません(・・;)なーんて言ったら喧嘩になるので考えるだけで止めておきます笑

    奥様が働きに出ても今度は俺より稼いでないくせにと言いそうですね笑
    モラハラ男にはテンプレがあると思います(・・;)

    私も実はすぐ絶句して何も言えないタイプなのです_(:3 」∠)_
    言ったところで喧嘩になるので、私はすべての家事育児投げて一瞬だけ別室に行きます、私もヒステリーになると困るので(・・;)
    口から色々出て大げんかになったら私自身が止めなれないので笑
    ものすごくストレスと根に持ってることがありすぎて_(:3 」∠)_

    娘の為だけに夫と生活してるので、喧嘩したら最後ですね。

    次回何かあった時には家事と育児って私の思いやりや愛情で成り立ってるのに、そんなに追い詰めるような事を言って楽しいの?と…私悲しい…と言うのはいかがでしょう?

    赤ちゃんとずーっと一緒にいるのはえなままさんです、赤ちゃんは絶対にお母さんの味方です。安心してくださいღゝ◡╹)ノ♡

    あと離乳食でイライラしてる時って赤ちゃんも食べなくなっちゃいませんか?
    我が娘はそうです。ご主人のことは無視して、赤ちゃんの為にも離乳食の時は笑顔作って女優になりながらやってみるのはいかがでしょう?
    私は離乳食一回で一日の体力削がれます笑
    イライラ隠して笑って歌って、食器やスプーンは手の届かないところに置いてやってますよღゝ◡╹)ノ♡
    最近はエプロンは自分で外すし、スモッグ型のエプロンも脱ぐし、食べてる最中に脱ぐから結局色んなところに食べ物グチャグチャについちゃうし_(:3 」∠)_

    長々とついつい書きました(・・;)

    • 2月20日
  • えなし

    えなし

    下にかいてしまいました!(´-﹏-`;)

    • 2月21日
えなし

屁理屈なんです笑
ひねくれてるんです、きっと

旦那は介護の仕事をしていまして
認知症の方やいろいろな方を
介護しているんですが
毎日みなさんの身の回りのお世話を
している分
育児が大変というのがわかりづらいのかな
ておもう部分もあるんです

自分が仕事でやってることと
同じようなものだと
おもっているのかも...

発言はほんとモラハラですよね!
こんな人だったんだとおもいました

外面はいいんです、それが余計に
腹たちます

あたしも、ヒステリーになりがちなので
大変です!
後で我に返って、旦那の反撃もあり
後悔します
ダメな母親です、わたし

わたし、悲しい
作戦こんどいってみます!!!

とても励みになりました!
子供がいつでも笑ってくれるのが
唯一の救いです

こっちの気持ちが入ればはいるほど
イライラすればするほど食べません!
その通りです!
離乳食✖️3のために
1日が動いてる気がするほど
時間と体力がけずられます笑

同じ方がいて安心しました

取られないようにする!
これで一つイライラが
消えますねー!

これからつかみ食べが
始まると毎日ピクニックのよーに、
レジャーシートかな


なんてぼーっとかんがえながら
まだ見ぬ敵に
泣きそうでした笑