※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

上の子の声や物音で下の子が起きてしまう悩みについて、経験のある方からアドバイスをいただきたいです。物音が原因で下の子が寝付けず、眠りが細切れになっている状況で困っています。どのように対処しているか、同じ経験をした方の体験談を聞きたいです。

【上の子の声や物音で下の子が起きてしまうことについて】

2人以上育ててる方、教えてください。

下の子ってどうしても上の子の声や物音で
起きてしまいませんか??
下の子が全然寝付けないし、やっと寝ても
少しの物音ですぐ起きてしまい可哀想です😭

それに眠たいのに寝れず、寝ても細切れに起こされ
睡眠障害にならないか心配です。

上の子のときは、授乳中にウトウトしはじめ
終わる頃にはもうほぼ寝ていて
そのままベッドにぽん、でずっと寝ている子だったので
寝かしつけなどもほぼやったことありません。

いろんな子がいるのは承知ですが
下の子は1ヶ月のいま、全然寝ないし
ずっとぐずぐずで正直手がかかるなぁって印象です。
でも上の子が寝たあと、下の子を寝かしつけると
朝まで7〜8時間起きないこともあります。
なのでやはり物音が原因なのかな…と。

分譲マンションで、よくある間取りの3LDKですが
下の子が避難する部屋がありません😭
なので仕方なくリビングに続く部屋(今は息子のおもちゃ部屋)にベビーベッドを置いていますが、全然寝れずにいて可哀想…、

息子が保育園行ってる間は、下の子が寝たら
私は日常生活すらまともにせずただ音を殺して生活してます笑
(ゴミ袋の音や電車レンジの音などでも反応して
起きてしまうことがあるので…)

みなさんどうやって過ごしてるんでしょうか?
また、同じように下の子が物音などで
すぐ起きてしまっていた子は、その後どうでしたか?
(夜泣きがあったか、いつまで眠れずにいたかなど)

経験のある方、教えてください。

コメント

boys mama⸜❤︎⸝‍

その音になれて寝てくれるようになり、夜泣きも特になかったです😊
私は起きてもクズってなければそのままにしてました😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😊
    どのくらいから慣れてきましたか??😳

    • 9月23日
  • boys mama⸜❤︎⸝‍

    boys mama⸜❤︎⸝‍

    1ヶ月頃には起きてしまっても勝手に寝たりとかしてました🤔🤔

    • 9月23日
🫧

うちも下の子が手がかかるタイプで
全然寝なかったです!

初めは起きてもある程度音を立てて生活してました、ずっと静かにしてる訳にはいかないので😂
そのうち多少大きい音でも起きなくなりました!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😊
    どのくらいから大きい音でも起きなくなりましたか??😳

    • 9月23日
  • 🫧

    🫧


    退院後すぐから子どもたちは一緒に寝てて
    1ヶ月の頃には全然起きないか
    起きてても人の気配なしなければ
    静かに動く子になってました😂

    • 9月23日
はじめてのママリ🔰

最初はありましたよ。
でもそれに慣れて欲しかったので上の子には何も制限もかけず好きなように遊ばせてました。
そのうち慣れてくるとどんな音でも起きないし、お人形が当たったりしても起きません。

慣れさせてしまうのが一番ですよ。
慣れてしまえば起きないですからイライラもしないし、大変とも思わないし、音を殺して生活しなくても良いし。

夜泣きはそれなりにはありましたよ。
9ヶ月の頃には夜通し寝てましたが

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😊
    私も上の子にはなにも制限してません!
    イライラすることはないですが、何より下の子が可哀想で😂
    どのくらいから慣れてきてくれましたか??

    • 9月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    子連れ入院したので出産して翌日から上の子も一緒にいる状態から生後2ヶ月のときには慣れましたよ。

    • 9月23日
ママリ

我が家も今そんな感じです😂
下の子なかなか寝れなくて
グズグズしてます👶
可哀想ですが慣れてほしいので
頑張れ〜って抱っこしながら
応援してます😂

はじめてのママリ🔰


まとめての返信すみません!
1〜2ヶ月で慣れてくれる子が多いんですね😂
もう少し様子みてみます!
ありがとうございます!