※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
acd
妊娠・出産

産後は個室希望ですが、NICUでお世話になる可能性も考慮中。個室か大部屋か悩んでいます。経験談を聞かせてください。

【産後個室or大部屋】

現在切迫早産で入院中で大部屋にいます!
37w0dで帝王切開で双子を産む予定なんですが、産後は母子同室が病院の方針なので個室希望にしてます🙋‍♀️

ただ、昨日の時点で赤ちゃんの出生推定体重からみると退院まで恐らくNICUでお世話になりそうで、それなら大部屋でもいいのかなって気にもなってきました😣

でも術後の痛みに耐えるのをまわりに気を使いたくないし、夜間の搾乳や授乳へ行くのに音を気にして色々したくないし..

みなさまへ個室のがいいよと背中を押して欲しいだけかもしれません😂💦

母子同室じゃなくても個室にしたよーよかったよー、大部屋で前いけたし安く済んだしよかったよーなどお話聞かせてください🥹🩷

コメント

はじめてのママリ

1人目の時大部屋にしましたが、子供と同室できず(出生1900だったので)妊婦さんたちと同じ部屋でなんとなく辛かったです🥺
逆に産婦さんたちと同じ部屋も子供の鳴き声とかで辛い思いしそうだなと思い、2人目は個室にしました!
2人目は3日目から同室できて、ふたりっきりでのんびり過ごせたのでよかったです☺️

• acd

acd

なるほど!そうゆう面もありますよね🥺
    私の病院の場合、もし大部屋だと母子同室できるまでは逆に妊婦さんと同じお部屋になるんです!
    なのでそうなると痛い思いをしてるのは自分だけになるというか..それも微妙ですかね🥹?

• 9月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も1人目の時は配慮してもらいそうでしたが、傷は痛いし、夜に搾乳したのを届けたりでうるさくしてしまっているのでは?と気にしてたりしてました🥺
    それに産後メンタルで落ち込んでしまい、いるのが少し辛かった思いもしました🥺

• 9月23日
  • acd

acd

そうですよね🥺
    やっぱりなにも気にせず過ごしていけた方が良いですね!
    ありがとうございます☺️

• 9月23日

私は産後は個室じゃないと嫌です😂

毎回切迫で入院していて、個室しかない病院を除いてまだお腹にいるときは大部屋にしてましたが、産後は赤ちゃんがGCUや黄疸の治療で新生児室にいるときでも絶対個室じゃないと無理だなぁと思ってました。

周りに気を使いたくないのもありますけど、それよりも同室の人の音や気配が気になるのが私は嫌だし、入院中くらいしかゆっくりできないので産後は個室派です!

• acd

acd

産後はやはり個室ですね!

お金問題もあるので私も今は大部屋なんですが、やっぱり産後入院中くらいは個室で少しでもゆっくりですよね🥹

• 9月23日
みけねこ・ω・ミ🎀

個室にしました😊
コロナの関係でマスク着用をしなきゃいけない場面がありましたが
個室の中ならしなくていいしトイレが付いていて産褥パッドも置いておけて楽でした!
また産後はなかなか寝付けないので個室で休めてよかったです。

私の経験ではないのですが
赤ちゃんが離れているときに大部屋で他の方の赤ちゃんの声を聞いて辛かったと同じ時期に出産したママさんが言っていてなるほどと思いました。

• acd

acd

マスクしんどいですよね😷💦

産後のトイレ問題たしかにですね🚽‼︎

私の病院の場合、大部屋選択肢でも母子同室ができないと妊婦さんと同じお部屋になるのでそこの心配はなさそうなんですが、逆に妊婦さんと一緒もどうかなと思いますよね🥹

• 9月23日
そあ

私は大部屋経験なしですが
絶対個室派です😏🩷🩷
夜だってゆっくり寝たいのに他の人の子供の泣き声で寝れなかったり、生活音が気になるタイプなので寝れる気がしません😮‍💨💭💭
あと、おなら問題もありますし←
産後すこしでもノンストレスで復活できるのは個室です😉🌈🌈

• acd

acd

やっぱり個室ですか!

生活音はすでに長期入院でめっちゃ感じてるところです😮‍💨
    産後くらい少しでもゆっくりできた方がいいですかね🥺

おなら問題はたしかにちょっと思ってました😂

• 9月23日
なち

私も赤ちゃんNICUでした。他の方と同じく、やっぱり同室の方が赤ちゃんのお世話してるの見るのつらかったです。。。断然個室おすすめです!

• acd

acd

そうゆう心労もありますよね😭

私の病院の場合、大部屋選択しても母子同室ができないと妊婦さんと同じお部屋になるのでそこの心配はなさそうなんですが、いろんな面から見ても個室が良さそうですね🥹

• 9月23日
はじめてのママリ🔰

個室選べるなら、もちろん個室がいいです💖

私も産後は個室がいいなーと思ってるのですが、大学病院で個室1日1万7000円なので、金銭的に悩んでます😱
大学病院ゆえにそもそもの分娩費用が高額、管理入院もしていて予定外の出費も増えており、無痛分娩希望で追加の支払いもあるので、今非常に悩んでるところです😂

娘の時は何も考えずに大部屋でしたが、日中のみ母子同室、夜間はナースステーション預りで授乳は授乳室でというスタイルだったので、そこまで辛くはなかったです🥺
ただ同室の人との相性もあるので、こればっかりは運ですね😭

私は子供がNICUに入った経験はないのですが、確かに自分だけそばに赤ちゃんがいない状況は精神的に辛いかもしれません🥲

なので私は、とりあえず産まれる前は大部屋希望にしておいて、ダメそうなら個室移動できるか看護師さんに聞いてみようと思ってます😃
ダメって言われたら、その時はお金かかっても個室にしようかなって気持ちに心は傾いてます🤣

• acd

acd

やはり個室ですかね🥹

私の病院も個室だと18,000円で大部屋だと1,600円なので金銭面確かに悩みどころではあります😭

たしかに同室の人との相性問題..数日とはいえ産後メンタルもありますし少しでもストレス回避はしたいですね💦

今のところ産後〜個室希望にしてるのでこのままいこうと思います🥹
    ポムポムプリンさんももうすぐですね🩷
    希望通りになりますよーに😊

• 9月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは大部屋は差額なしなので、めっちゃ悩みます😂

今聞いたら、とりあえず大部屋にして、ダメそうなら空いてれば個室移動できるって言われたので、私はまず大部屋チャレンジしてみようかなと思ってます🥺✨
    今のところ入院患者も少なくて、大部屋でも2人とかしかいないみたいなので👍
    面会もうちの病院は禁止だし、耳栓とアイマスク持参で頑張ってみます笑

お互い頑張りましょう🔥

• 9月23日
  • acd

acd

それはまた悩みますねー😂

お、大部屋チャレンジですね👍
    大部屋の人数や個室の空き状況など、ほんとその時のタイミング次第なところはありますよね🥹

頑張りましょう🥰

• 9月23日
ママリ

個室希望だったんですけど空いてなくて大部屋に😢
隣の人のイビキが凄すぎて疲れてても寝れないという…
個室は高いかもですけど、退院したらゆっくりできないし、入院中ぐらいは気を使わずゆっくりできるのが良いと思います😄

• acd

acd

希望してるのに空いてないはほんとしんどいですよね😭
    やっぱり個室高いだけのことはあり損はなさそうですね🥹

ママリさんももうすぐですね♡
    上のお子さん同じ月齢で親近感です🩷
    元気な赤ちゃんが生まれますよーに☺️

• 9月23日
あんぱん

双子で4人の大部屋でしたが、お金を払ってでも個室にすればよかったなと後悔しました!

私は次の日から赤ちゃんと同室だったのですが、コット2台でパンパンになり、スペースがなく窮屈でした😭

大部屋だと他の赤ちゃんの泣き声だけでなく、同室の方のいびきが気になり、全然眠れませんでした。

傷も痛いし、ゆっくり休みたいのに休めた気がしませんでした😭😭

• acd

acd

狭さ問題ありますよね💦

同室であれば個室一択なんですが、体重的に同室できなさそうなのでどうしようかなと迷っていて🥹

でもやっぱりゆっくり休むために個室が良さそうですよね☺️

• 9月23日
  • あんぱん

あんぱん

私は同室できなくても個室にしちゃいます🥹

2人が退院してきたらゆっくりできる暇ないので、入院中だけは1人でゆっくりできる時間作ったほうがいいと思います👍

• 9月23日
  • acd

acd

ですよね🥹
    個室にしようと思います☺️
    ありがとうございます!

• 9月23日

私も産後子どもはNICUに入りましたが大部屋でした!

私が入院した病院の場合、母子同室できない人同士で同じ部屋になりました🙆‍♀️
なので、同じ日に出産した方や1日違いくらいで出産した方で同じくNICUにお子さんが入っている方と同部屋でした!
みなさんだいたい帝王切開だったので、同じような状況の方が多く、そんなに苦はありませんでした☺️

みなさんそれぞれ搾乳して、それぞれNICUに面会に行って…って感じでした!
個室は空きが無かったので、大部屋しか選択肢ありませんでしたが、私は大部屋でも大丈夫でした!
でも個室入れるなら個室は絶対快適だとは思います✨

• acd

acd

同じ状況の方と一緒だといいですよね🥹

私の今いる病院だとそうはいかないみたいで😢

でもやっぱり快適さは個室かなと思うので今回は個室にしようかと思います☺️

• 9月23日