※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義母は孫に会いたいが、私の体調も考慮してほしい。私の考えが間違っているのか不安です。

【義母の孫への願望と私の体調について】

【義母って産後の嫁の体調より自分が孫に会いたいことの方が大事なのものなのでしょうか?】

コロナ禍で義両親は面会できませんし、隣県に住んでいるので退院してこちらから会いに行くのは難しいです。
初めての出産で不安もあり、産後1ヶ月くらいしてから会いに来て欲しいと旦那を通して伝えてもらったところ機嫌を損ねてしまいました。
いつでも遊びに来て良いよと言えば機嫌がなおると思うと義父が旦那に連絡したそうですが、産後の私の体調もあるから仕方ないよねとはならずにすぐに孫に会える選択肢を与えられないと機嫌がなおらないのもおかしいなと思ってしまうのですが、私の考えの方がおかしいのでしょうか?

コメント

初めてのママリ🔰

めんどくさいですね😭。

義家族は 車で20分の距離に住んでましたが
息子と初めましては
お宮参りでした🙂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます!
    お宮参りということはもう新生児期は終わってたということですよね?それは自分からの提案ですか?それとも義両親から落ち着いてからでいいよと言われたりしたんですか?

    • 9月22日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    そもそも 義家族は自分達から
    自宅に来ようとしないのが
    わかってたので
    産後にすぐ 新生児期は
    自宅で ゆっくりします🥺だけ
    伝えて
    お宮参りの予定組んだ感じです☻

    • 9月22日
はじめてのママリ🔰

初孫ですかね?めちゃくちゃ楽しみにしてたんでしょうね😂

はじめてのママリ🔰

すんごい共感します。
私は3月に出産したのですが、入院中、面会は1日2名15分のみ(幼児も含む)で、
私は2人目出産だったので、毎日そのたったの15分の2歳の息子との面会を楽しみにしてました。
なのに義父母は、退院前日に面会来たいとの事で、その日は息子と会えず、本当悲しかったです。
しかも同居してるので、帰ったら会えるのに。
息子と会いたいよーって泣きました😢

はじめてのママリ🔰

我が家は帝王切開後3日目のしんどい時に勝手に来てご飯もまだおかゆなのに赤飯とか持ってきて貧血でしんどかった私の顔がやばかったといまだに話をされます。誰も来ていいなんて言ってないのに来といてそれ言う?って感じでいまだに私は怒ってます。

断っていいと思います。
孫のために我慢してほしいです。
義母たちがなにか菌でももってたら新生児にうつると可哀想だし母もやっと休める時間をそんなことに使うと疲れるので

ママリ

全く知らない義母ですがイライラしました💦
今の段階でそんな機嫌損ねられても困りますね…
私は割と義実家の近くに住んでたので退院した日に会いにきましたし、出産した次の日に義母含む身内にはテレビ電話とかしましたがこちらの要望を伝えて機嫌損ねられるなどあったら、かなりめんどくさいです🙏第三者の私でも知らんがなと思います。。
旦那さんにモヤモヤしてること伝えて義母に自分勝手な事言うなと言ってもらえたら良いですね…💦💦😣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます!
    やっぱり義母にはイライラしていいんですよね(笑)
    旦那は義父に「そんな考え方じゃこっちが困る、今回の主役は赤ちゃんと大変な思いで産む〇〇(私)だからこっちの考えを尊重して欲しい」と伝えてくれてはいます。ただ、それで義母の機嫌がなおるわけではないので困ってはいます。。

    • 9月22日
ちゃ。

今コロナやインフル増えてますし、万一赤ちゃんに感染したらと思うと心配なので、申し訳ないですが赤ちゃんを第一に考えて1ヶ月検診後まではご遠慮いただきたいです🥲
会えないけど、お写真たくさん送りますね!
とか🤔?
母乳の免疫云々言われたら、うちの次女2ヶ月で手足口病になってるのでお友だちの例として出してください😇

初孫ですか?
めちゃフィーバーしてる感じがして恐ろしいですね💦
正直産後意外といけるじゃん!と思っても実は疲れてた、とか、ダメージ受けてたとかあってしんどいので、そんなんで拗ねちゃう義母さんだったらできるだけ避けた方が良いと思います😭
理解のある旦那さんのようでよかったです、、

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます!
    コロナが心配だからってのは最初に伝えたのですが、コロナはもう終わったやろと言われてしまいました。
    初孫なのでどうしてもすぐ会いたいんだろうなとは思いますが、旦那の従兄弟が27年前に来たセレモニードレスを何の報告もなく勝手に送ってきたりしたのでこれはやばいと思って距離を置いてます。笑

    • 9月22日
はじめてのママリ🔰

あくまで他人ですからね…
うちの義母も産後の嫁の体調より、自分が孫に会いたい&触れ合っていたいを優先して大迷惑でした。

産後2週間なのに義弟と一緒に6時間滞在されて、授乳出来ないし横にもなれないし、それでいて何かサポートしてくれるわけでもなく本当にただただ迷惑でした。

産後の恨みは一生と言うように、産後1年半だった今でも恨んでます😇

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    6時間も、、、よく耐えましたね尊敬します😭
    義母曰く、旦那を出産した際に義父の祖父(旦那から見て父方の祖父)がすぐに会いに来てくれなかったのを今でもずっと恨んでいるらしくて、だから自分はすぐに孫に会いに行きたいそうです。ただそれを私が望んでいないことを理解できないと言うか。
    産後、義両親にどうしてほしいかは人それぞれ違うから尊重して欲しいものですよね。

    • 9月23日
はじめてのママリ

コロナ前に3人とも出産しましたが、その時ですら同居家族以外との接触は1ヶ月検診が終わってからにしてと産院に言われましたよ😂今コロナやインフルもありますし、私が出産した時より環境が大変だと思うので、嘘も方便で『会うのは産院から1ヶ月検診後でないとダメと言われた』など言ってもいいと思いますよ?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コロナ前でもそんな制限があったんですね😳私も産院に聞いてみようと思います(笑)

    • 9月23日