※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

1人目の出産で体重がバレてしまい不快な思いをした女性が、2人目を同じ病院で出産するか悩んでいます。前回の出来事を病院に伝えるべきか迷っています。

2人目を出産した方、1人目の時に少し不満があっても同じ病院で出産をしましたか?
2月に1人目の娘を出産しました。私はもともと標準より体重がありずっとコンプレックスで、細身の旦那に体重を言ったことがありません。妊娠中も絶対に絶対に体重がバレないように母子手帳も見せたことがありませんでした。
娘を産んだ病院は、先生も助産師さん方も親切で対応も満足いくもので気持ちよく退院の日を迎えました。
退院日、旦那とナースステーションに行くと、ちょうどお産と重なったようで見たことの無い年配の女性看護師さんが対応してくれました。
母子手帳を見ながら娘の出生時の体重や体調を一緒に確認しました。終えると突然看護師さんが「あら!?」と声を上げました。私は何かあったのかとびっくりしました。すると「あなたこんなに体重があるの?!」と隣のページに産後3日目に計測した私の体重が書かれている欄を指さしながら何度も体重のことを言われました。
とっさに私は旦那の前に立ち母子手帳が見えないように手で隠しましたが、すでに見られたのか気を使うように旦那はその場を離れました。
私は(体重がバレてしまった⋯どうしよう)と頭がショックでいっぱにいなり、病院を出た後も退院の喜びよりも旦那に知られてしまったことしか考えられなくなり涙が出ました。
今でもあの時の対応がどうしても許せません。私がバースプランに「旦那には絶対に体重を知られたくない」と書けばよかったのでしょうか。今でも旦那の前にいるたび心の中で「自分の妻はなぜこんなにデブなんだ、普通の奥さんが羨ましい」と思われているのではないかと思ってしまい自己嫌悪で潰れてしまいそうになります。
そのことを除けば病院は家からも近くもし2人目が出来たらまたお世話になりたいと思うのですが⋯またあの看護師さんに会うのも、今回と同じような出来事があったらと考えるのも不安です😭
大した出来事では無いかもしれませんが私には相当なショックでした⋯。
皆さんならこれぐらいの不満ならば気にせず同じ病院でまた出産をしたいと思いますか?また、出産するとしてもあらかじめ前回こういう事があって傷付いたということを病院に言いますか?
長々と書いてしまいごめんなさい(>_<)ぜひご意見をお聞かせ頂けたらうれしいです。よろしくお願いします🙏

コメント

はじめてのママリ

他にも産院が近くにあるなら私ならそちらにします😅
「あなたこんなに体重があるの?」なんて言う必要ないですし、私でも嫌だなって思います。
ただお産自体は満足いくものだったのであれば、その看護師さんのことを病院に伝えてこういうことはないようにしてほしいとバースプランの時などに言うかもしれません💦
実際どこの病院にも嫌な人って1人はいると思うので、お産が良かったのであればいいかなとは思います!

はじめてのママリ🔰

なんですかその看護師🤛
失礼すぎませんか!?
私も旦那に体重見られたくないし、というか体重誰にも見られたくないし突っ込まれたくないです!

私なら2人目も同じ産院にしてその看護師さんのクレームを入れて関わらないようにしてもらえないか聞いてみます。
先生や、助産師の方にたくさん親切にしてくれてるなら相談乗ってもらえそうじゃないですかね??

マーガレット

それはショックでしたね😭😭😭体重なんて、成人女性にとってはかなりデリケートな話題なのに、そこの感覚マヒしないでくれよって感じですね😭😭😭こっちは産まれたての赤子じゃなくて、体重増えたら喜ぶどころか苦しむのに😭😭😭いや太るような生活してるわたしが悪いんですけどね?うちも夫の方が細身で、現在は夫の方が6kg近く軽いので、わたしだけデブで辛いです。義家族はみんな華奢なので羨ましくて羨ましいです。小学校まで水泳の県代表選手、中学校でバスケ部のスタメンと身体ガッツリ作り込んだ挙句、高校では帰宅部に転じ好き放題飲み食べし、見事貫禄デブに成り果てた自分が憎らしいです。なのでお気持ち少しはわかる気がします😭
ただ、産前・分娩・産後ケアに関して不満がなく、家からも近いのであれば、同じ産院を選ぶかなあと思います。他に同じくらいの近さで産院があるならば口コミとか調べて変えるかもですが、ないならばやはり近い方が圧倒的に楽なので…。あらかじめ病院に伝えるのはアリだと思いますよ💡わたしだったら妊娠後期入ったくらいで、バースプランの提出とかある時期になったら、妊婦健診のたびに助産師さんに言うかなと思います笑 毎回、今回はバラすなよという圧のために笑
わたしはいま産後ダイエット中です。人それぞれベストな体型というか、理想形はあると思いますので、お互いそれなりにベストを尽くしましょ。