※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こむ
妊娠・出産

2人目以降、切迫で入院されていて一時退院された方いましたらお話を聞き…

2人目以降、切迫で入院されていて
一時退院された方いましたら
お話を聞きたいです!!

切迫早産で27wから入院しています。
頸管長2cm、子宮口開いてる+柔らかい為
即入院となりました、、

点滴はウテメリン1A20からスタートしました。

ちょっと前から点滴の量を1ずつ下げています。

先生に退院できるか聞いたら
うーん。と煮え切らないお返事でした( ; ; )
1人目なら退院する方も多いようですが
上の子がいるとずっと横になっておくというのは
限界があります。

まだ週数が浅いので退院するのも怖いし
かと言って入院も辛いてす。

早い週数で一時退院された方いますか?

その後再入院になったりしましたか?

コメント

smama

私は2回目の妊娠で双子授かって28週で入院になりました!頸管の長さは1.9mm子宮口も2cmほど開いてましたけど34週で退院させてもらいました!( ; ; )

• こむ

こむ

双子ちゃんだと単胎より負担かかりそうですね( ; ; )
    最終的には何週で産まれましたか?

• 9月22日
  • smama

smama

37週4日で生まれました☺️

• 9月22日
  • こむ

こむ

すごいです!
    わたしも37wまでいけるようにがんばります( ᐪᐤᐪ )🤍

• 9月23日
NS

2人目現在の妊娠ですが、29週で頚管18mm、1週間の自宅安静で8mmになり、そのまま入院しました👶完全に仕事のせいだという自覚があるぐらい、仕事中は慢性的にずーっとお腹張ってたんですけど、安静にしたらそこまで張りもなく、入院中も内服、点滴共になく安静にしているだけでした🙆‍♀️
10日ほど入院して、張りもなく、それ以上頚管が短くなっていないことを確認して31週の終わりぐらいで退院しましたよ😃

• こむ

こむ

8mmになったのにそんなに早く退院できたのすごいです( ; ; )✨
    退院後、おうちではずっと横になってますか?
    上の子いたらけっこう厳しくないですか?( ; ; )
    4歳近いから理解ありますかね👦🏻

• 9月22日
  • NS

NS

わたしも切迫で入院になったときにママリで質問したりしてたんですが、病院や先生の方針によってだいぶかわってくるのかなーという印象でした!
    うちの担当医は、切迫に対して安静が有効というエビデンスはないので、退院してからも絶対的に自宅安静とは言わない、張るようなら休みながら様子見てねって感じでした🙆‍♀️
    上の子は保育所に行ってるので、日中はわりとゴロゴロして過ごして、あとはご飯作ったり、お迎え行ったり買い物したりはしてましたよ🙆‍♀️

• 9月22日
  • こむ

こむ

確かに病院や先生の方針は大きいですよね、、
    特に今入院してところはNICUがなくて36w以降じゃないと産めないので予防に力を入れてる感じはあります!
    NSさんは総合病院とかですか?🏥
    保育園行ってるのは大きいですね( ; ; )
    わたしは里帰り、近所に保育園少ない、一時保育やってるところは人手不足で今受け入れてないという状況で自宅保育中です🏠

• 9月23日
  • NS

NS

わたしも家近くの産院に通っていましたが、30週で頸管短いと診断され、NICUのある母子センターに紹介されてそのまま入院になりました🖐️
    近くの産院も36週以降でないとみれないと言われて、先日やっとそちらの外来に戻ることができました◡̈⃝︎⋆︎*
    母子センターは確かに症例数も多いし、ドクターの経験も多いので、ほかの病院とは方針もちがうのかなと思います🙆‍♀️

自宅保育はなかなか厳しいですね😭保育所は切迫の説明とかしたら、土曜日もみてくれました🙆‍♀️上の子が気になりますが、いまはお腹にいる子優先で考えるのがいいかもですね😭なにかあってからの後悔は計り知れないですもんね😭😭😭

• 9月23日
  • こむ

こむ

なるほど!経過順調だったら戻れるんですね🏥✨
    NICUある病院だと最悪産まれても対応できますもんね…

退院したいけど上の子がやっとわたしのいない生活にも慣れて、ここでわたしが帰ってまた再入院でいなくなったらストレスがすごそうだなあと💦
    まだ全部を把握しきれる年齢でもないので難しいですね😭
    先生、家族と相談しながら今後について決めていきたいと思います!

いろいろ教えてくださりありがとうございました♪

NSさんが母子共に健康でご出産できることを祈っております🌿

• 9月23日
  • NS

NS

確かに、理解しきれないなりに頑張ってくれてる上の子にも感謝ですね🙆‍♀️

こむさんも順調に経過しますように祈っています🤰👍👍👍

• 9月23日
ねこ

状態が違うので参考にならないと思いますが切迫早産の診断って、
規則的な間隔の張り+子宮頸管長の短縮があると診断されるようですね。
張りがないのに子宮頸管長がどんどん短縮されるのは子宮頸管無力症というみたいですね。

私は2人目で規則的に3分間隔で張りがありました。NSTで確認されたので25週で入院になったのですが、子宮頸管長の短縮はありませんでした。
今後短縮するかもしれんとのことで、様子見ましたが全然で4日間の入院後すぐ退院。自宅安静を20日くらいしましたが張りはあるものの全然子宮頸管長短くならないので安静も解けてばりばり仕事もやってます。
総合病院にかかっているのですが、先生が言うには切迫早産は長期の点滴も、自宅安静も最近はエビデンスがないそうでやる意味ないらしいです。
ただ、子宮頸管無力症だったり、子宮内感染が原因の切迫早産だと安静は必要みたいです。
また、もうすでに長期間点滴受けてる場合、やめたら張り返しが強く出る場合もあると思います。私は2日間で終わったので張り返しは少なかったです。長期であればあるほど張り返しは強いのでそのまま陣痛になる可能性も高いかもです💦

• こむ

こむ

貴重なお話ありがとうございます🙇🏼‍♀️
    たしかに24時間点滴は日本くらいと聞いたことがあります、、
    一応(?)頸管無力症と診断されているので退院はできないのかな〜。
    上の子の月齢が近いですがその時期だと安静にってのも無理な話ですよね💦

たしかに1人目1ヶ月近く点滴してて外して3日で産まれました!

• 9月23日