※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
お仕事

特養で働く女性が、認知症の利用者さんにストレスを感じて困っています。利用者さんの行動や要望に対応するのが難しく、周囲にも迷惑をかけているようです。モニタリング結果では薬の増量しか提案されず、家族も放任している状況です。

特養で働いています。
ある利用者さんがすっごくストレスに感じます。
どう接すればいいですかね。
いつもはニコニコで接しますが、疲れてしまい無表情で接してしまいました。顔見るのも嫌になり午後は風呂をやり一切顔を合わせず済みました。

・2か月前に転倒し、トイレは必ずついて介助しなくればなりません。(30分〜1時間おき)
・午前のおやつで果物を毎日食べているのですが他利用者さんにあげる、口に無理やり突っ込む、隠して通りすがりに利用者さんの口に入れる
・かなりの認知症で帰宅願望、お父さんに会いたいなぜ会わせてくれない!(亡くなってます)
娘に電話してくれ!(娘たちからは連絡しないでとかなりの疎遠)
・嫌いな利用者様には暴言
・配膳は自分が1番にきたから私が先に配られるべきとキレる(1番にきてない)
・永遠に話し続けている
・皿洗い、食介等ガン見(〇〇さんも食べてるの見られるの嫌じゃないですか?と聞くと私はみられても構わないと)→一度イラッときてこの方の食事の時目の前でレポートやりました。
・トイレに1人で行ってしまう(探したけどいなかった、他利用者にトイレ行ってくると伝えたと言う)
ユニット型で10人おり、職員は足りておらずお風呂1人フロア1人です。
正直みてられないです。一日何度ヒヤリあげればいいの?
10人みないといけないのにこの方のトイレだけでかなり時間を使います。
オムツ4人、トイレ誘導4人、自立1人、この方の10名です。
オムツ変えている間に勝手にトイレ行くし、他の方に暴言吐いてるしで正直頭おかしいクソババアだと心の中では思ってます😥
何度フルーツあげないでと事前に伝えても隠してあげる、無理やり他利用者の口に入れる等酷いです。(分かっててやってます。隠れてコソコソと)

もう私まで頭おかしくなりそうです。
先日モニタリングをしましたが薬が増えるだけです。
家族は全て任せますとのこと。

コメント

はじめてのママリ🔰

現場にもう1人欲しいレベルですね😣
グループホームの時は1人夜勤中に目が見えないらしい認知症数分ごとにトイレ、付き添い必須の方がおられてオールされたことがありかなり鍛えられましたが…
車椅子でその方をオムツ交換やトイレ誘導時に一緒に連れて行き扉の近くで待機してもらって、その方が立てばすぐ途中中断して声かけして…のエンドレスでした💦
今も忙しい時間に自分1人になってしまった場合、不穏になってる方がいたら連れ回してます😅
パット交換やトイレを扉全開にしてしまうのは申し訳ないですが、まわらないですよね😭

食事の件は本当無理ですよね😞
他の利用者さんの口に突っ込んで誤嚥おこされたら…
他の職員さんはどのように乗り切ってるのか確認したり、上の人に訴えれたり訴えてくれる方もいない感じですか?😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの現場の男性職員、結構
    あのばあさん〜!!と普通に聞こえそうな声で怒ってること多いですし命令口調のこと多いです💦
    無表情で済むならまだ本当耐えてますね😣

• 9月22日
  • ゆう

ゆう

コメント頂きありがとうございます!
    ほんとそれなんです!!
    隣のユニットは全員で職員8人もいるのに、私が働いてるユニットは4人しかいないんです‥
    人数配分間違ってますよね😰
    隣が羨ましくて仕方ないです。
    日勤帯は3〜4人もいるのにこちらは下手したりお風呂も回せない日があります💦
    1人5人1人で入れてねなんてほぼ毎回です。
    私が日勤帯だけの勤務なので週5出勤でお風呂4日とかやってます💧
    ブラックすぎて辞めたくなります。
    ただでさえ毎日大変なのにこの利用者さんです💧
    この利用者さんはいがいも

• 9月23日
  • ゆう

ゆう

すいません💦
    途中で送信してしまいました💦
    この利用者さんは意外としっかりされておりなんでついていかないといけないの?私にはやることがありますとか言うような人です💦

他のスタッフさんも疲れ切っており、無視あるいはキレてしまう等もう皆んなが参ってます💦
    他利用者から嫌われ、職員からも嫌われてユニット移動してきた方です。
    もう移動先はないです。
    もう辞めるしかないですよね😭
    職員全員から訴えがありモニタリングをしましたが変わりそうにありません。
    せめて転倒とか勝手してくれて構わないからトイレの付き添い辞めたいです💧

• 9月23日