※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももかっぱ
子育て・グッズ

子どもの食事の好き嫌いに悩んでいます。保育園でも野菜をあまり食べない様子。どうすれば食べてくれるようになるでしょうか。

上の子の食事の好き嫌いの激しさ、色々頑張ったけど、大分前から諦めていました。野菜嫌いのせいか便秘がひどく毎日でないの当たり前です。保育園は1歳半から通っているけど、一年目は連絡帳に全部給食食べている様子でしたが、きっと違うんだろうと思てました。二年目から連絡帳は本当に用がない限りなにも書かれないのです。先生がときどき、『今日は頑張ってお野菜一口食べてました』とか言う日があるのでそうでないときはほとんど食べていないんではないかと思います。3才で言うこと聞かなくて本当にイライラするし頑張りたくもありません。どうすれば食べてくれるようになるのかな。時期がくれば食べますか?

コメント

好きなものに野菜を細かく切って入れても食べませんか?
例えばハンバーグに混ぜるとか。
チャーハンに混ぜるとか。
野菜単品だと食べないなら、好きな料理に混ぜてあげたりすると食べたりしますよー😌
実際私が小さい頃そうでした😅

• ももかっぱ

ももかっぱ

はい、前はハンバーグ食べていたのに全く食べなくなり、大好きなチーズをのせれば食べてくれることもある。緑黄色野菜系食べません。味噌汁のじゃがいもニンジン大根は食べるときと食べないとき気分によります。ニンジンはだめです。カレー食べてくれるけどニンジンだけはじきます。あと、混ぜご飯系嫌いみたいで、チャーハンもオムライスも食べません。サンドイッチはハムチーズ三度のみ、キュウリやレタスや卵入ってると食べません。白米は食べますがふりかけ、納豆くらい。ほうれん草やブロッコリーは一歳半以降食べなくなり、最近は頑張って一口食べてくれるときもあります。この前、保育園のお友だちと親子で遊び、野菜も食べてくれると話を聞いたら久々焦ってきました…

• 2月20日

退会ユーザー

カレーとかに入れるにみじん切りとかほんとに細かくして入れてみたらどうですか?
    春巻きにしてみるとか、春巻きにチーズと野菜をみじん切りしたのとか、すりつぶしたのとか入れてもダメですかね?😭

• 2月20日
  • ももかっぱ

ももかっぱ

いっそのこと、ミキサーで野菜ジュース作ればイイのかもしれないですがめんどいでやってません。細かくしても歯ごたえ、あじ色みてきづかれます。

• 2月20日

退会ユーザー

野菜食べてほしいならジュースとかこれなら食べるかもっていうので試してあげたらいいと思いますよ😅

• 2月21日
2児のママ、昼までゆっくり寝たい

野菜はすりおろしてみてはどうですか?
カレー、シチュー、ミートソースなどであれば色々な野菜食べさせれるのではないですか?
私が小さい時によくすりおろされてました(笑)

• ももかっぱ

ももかっぱ

ちょっと変わった見ためも食べない。食わず嫌いあるし、本当に気分もある。もう思い出すだけでイライラします。

• 2月20日
うどん姫

うちの子、年少ですがまったく食べません(ToT)!!
一緒ですね‼まだうちのがひどいかもです

一緒に作るっていうのが結構いいみたいですよ!!

鶏そぼろにえのきのみじん切り入れるの良いですよ!分かりにくいので食べます。

• ももかっぱ

ももかっぱ

まず、そぼろ食べないです…ハンバーグも気まぐれだし肉団子も食べない。チンする出来上がったミートボールは食べるのに。

• 2月20日
はるかい

うち上の6才の子がそうです。食べる時と食べない時あるし、サラダは一切食べない、味噌汁のだいこん、カレーの人参は気分で食べる感じです。でも保育園では量は減らすものの野菜も少しは食べるようで、保育園のメニューや給食が一人前見本で出てるので(こんなのを食べましたみたいな)写メして切り方や大きさを真似ても家では食べません。ハンバーグ、ちゃーはん、ぎょうざ、しゅうまい、ありとあらゆるものに混ぜたり隠したりしてみましたが撃沈。
いまはもう無理して食べさせようとしてません。お互い疲れるだけだ…とおもって。保育園ではお友だちも一緒のを食べてるから多少食べれたりあるみたいですよ(*^^*)うちは小学生なりますが給食が心配でしたが保育園の先生が食べなかったのが少し食べれたりで少しずつですが変わったから気にしなくていいですよ~(^w^)と言ってくれました。家と保育園では食べないとかも食べたり、こっちからすれば本当にですか??てこと結構あるみたいですよ(*^^*)

• はるかい

はるかい

ちなみにうちも混ぜご飯系いっさい食べません(笑)ゆいつワカメごはんだけは喜んで食べます。

• 2月20日
  • ももかっぱ

ももかっぱ

餃子もシュウマイも食べないです。前に甥っ子が餃子大好きで食べてる姿見て、食べてるときありましたがまた食べなくなりました。うちの場合、そこまで私も努力をしてこなかったのもあるのかな?いくら頑張ってもダメなものはダメ、疲れるしイライラしますよね。下の子が生まれてそれどころでなくなり、完全に諦めていましたが、ちょっとまた焦りが出てきたのです。私は子供の頃好き嫌い会っても今はなくなりましたが、旦那の父がかなりの偏食なので大人になっても偏食は嫌だなと…おこさん便秘とかひどくないですか?でも同じような方の意見聞けてよかったです❗

• 2月20日
  • ももかっぱ

ももかっぱ

ちなみに、普段夕飯はおこさんどんなもの食べていますか?お弁当の時はどんなものいれていますか?

• 2月20日
  • はるかい

はるかい

うちは2、3日に1回くらいですごい踏ん張ってます。うちの子はうどんやらーめん、そばが好きで夕飯はどうしても食べれないときだけカップらーめん、カップうどんなどを与えてます( TДT)でもあるって分かるとわざと食べないのでカップらーめんなどは常備してますが隠してあります(笑)今は少しずつですが食べるようになりましたよ(笑)オムライスとか食べなかったのに、それしかないよ!食べなかったらアイスやおやつも無しだからね!!あなたには次から作らないからね!と毎日言い聞かせ可愛そうですが一年生になるし多少なれさせておかないとマズイと思ってほんと最近厳しくしてます。お弁当はミートボール、玉子焼き、枝豆、ウインナーとかですが、残したり丸まるたべてないこともありました。そのくせお腹空いた~と夕飯前におやつを食べたりだったので、全部隠してます。
    夕飯ちゃんと食べれたら何種類か持っていき一個選ばせてあげてる感じです。それにくらべ、下の子は何でもモリモリ食べてくれるので楽です(*^^*)

• 2月20日