※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
子育て・グッズ

赤ちゃんのギャン泣きについて悩んでいます。母乳だけでいいか迷い、ミルクを足しても改善せず、抱っこしないと泣き止まない状況です。落ち着かせる方法について相談しています。

【赤ちゃんのギャン泣きについて】

赤ちゃん訪問で
「この体重の増え方的に、
母乳だけでいけそう!ミルク無くて大丈夫だよ!」
と言われて母乳のみにしたら
日中ギャン泣きの時間増え、

1ヶ月健診の時に体重が減ってしまっていて
ミルクを足すようにすれば寝るようになるよ!
日中全然寝れないんじゃ大変だったね。
と言われてミルクを足すようにしても
ギャン泣きはなおらず、
抱っこしていないと基本ギャン泣き…。

1週間後の今日体重をはかりに、
また産院に行ってはかったところ
十分増えているから
ミルクはいらないかも。
よく寝るようになったでしょ?
と言われて、

日中ギャン泣きは変わりません。
夜はもともとまとまって寝るタイプだったので
それは変わりませんが、
朝6時から夜21時か22時ごろまでは
授乳中と抱っこ以外は基本ギャン泣きです。

先週もこの内容は話して、
それは大変だね。と言われましたが今日は、

それなら親孝行よ!
抱っこ癖がついちゃったんだね。
それだとパパやママも大変でしょ。
泣いてても安全なところに置いておけばいいの!
普通に過ごせばいいの!
泣き止ませなくてもいいんだから!
と言われました。

抱っこせず置くと
ギャン泣きで紫色になるまで泣くし、
泣きすぎて吐き戻します。

夜寝てくれるだけマシなのも分かっていますし、
全く泣かないのもよくないのは分かってます…
だけど先週と言われた事が違うし、
抱っこしてないと紫色になるまで無くし、
吐いちゃうんだが!?という状態で
どうしたらいいか分からなくて泣けてきます。

放置していると紫色になるまで泣くんですけど。
とも言ったんですが、

そんなに泣く?
おしゃぶり使ってみたら?
ほらおしゃぶりしていたらこんなに落ち着いてるよ。
と抱っこしている状態で言われましたが、


おしゃぶりなくても
抱っこしていれば落ち着いてるんですって
話したのに…という状態で(泣)

抱っこしていないとほぼずっと泣いています。
同じような経験ある方はどれくらいで落ち着いたとかありますか?

感情的になって文章がぐちゃぐちゃになっていてすみません…

コメント

2児ママ

うちの子も基本ずっと泣いてました

1ヶ月になったばかりということでしょうか?

一旦すごく泣く時期ってありますよね!
ミルクが足りないとか足りてるとかは
たとえ医者に言われようが
基本無視で大丈夫ですよ!
飲ませた方が良く寝るならそうすればいいし
母乳だけがいいならそうすれば大丈夫です!

体重は増減してもすぐ死ぬわけではないですしね!


うちの娘はラッコ抱きでずーーっと過ごしてました
息子は家の中でもずーーっと抱っこ紐してました


今すごく大変ですよね😭😭
周りは色々言ってきますが、
基本そう言う時期なんだな、と思う他ないと思います🥲

ギャン泣きされると
本人辛そうだしうるさいし
放っておくにも放っておけないですよね。。、

  • さくら

    さくら

    1ヶ月と2週間です!

    夜まとまって寝るのは結構前からずっとそうで、ミルクとか関係ないんです💦

    満足そうにしていたのに、おっぱいから離すと泣くし、
    ミルク飲んだ後もゲップ出させようとトントンしてる時に寝てたのに、おろすと目がガン開きでギャン泣き…

    減ってしまっていたので1週間後の今日体重増加をみにいったんですが、1日60g増えていたらしく、ここまで増えなくてもいいからミルクは毎回じゃなくていいね。との事で…

    抱っこしてないと泣く
    と話したら
    「上の子がいないからそれでもまわるけど、第二子とかいたら無理無理!だから泣かせておけばいいの!」と何度も言われて、去年流産しているのも知っているのに、1人しかいないからとか連呼しないでくれ…
    とも思ってしまって

    そうなんです…
    吐くし、酸欠状態みたいになるしずっと泣き声聞いているのもしんどくて。

    ずっと抱っこだと
    寝返りとかうつ伏せの練習できないから発達にも影響するよ。
    と言われてしまって、
    じゃあどうしろと!?
    という状態で(泣)

    • 9月22日
  • 2児ママ

    2児ママ


    寝る寝ない関係なく、
    色々考えながらミルクあげるのも
    しんどくないですか?
    増えなくてもいいって
    増えても問題はないですから
    あげやすいようにミルクを足すのが1番だと思います😌


    発達の影響も出ませんし、
    今は抱き癖はつかないと言われてます!
    色々言われると辛くなりますよね😭
    医者でも助産師でも誰であっても
    当事者のことはわかりませんから
    真似できそうなところだけを
    実践してみる程度がいいと思います!


    実際うちの子はずっと抱っこで
    発達問題なしです!

    • 9月22日
  • さくら

    さくら

    しんどいです😭
    難しいのが吐き戻しが多くて
    ミルクいらないのかも…となっている状態で💦

    そうなんですね!
    抱っこばっかりだと
    練習できないでしょ!
    と言われて確かになぁとも思ってしまったんですが、

    実際にそうだった方の話を聞けて安心しました😭

    • 9月22日
あお

辛いですね。うちもその時期はそんな感じでした💦

夜は比較的に寝てミルクの時だけ起きて、飲んだら寝てくれていたので助かったのですが、それでも3時間置きだし…。

朝8時くらいから19時くらいまでは永遠とギャン泣きでした。何をしてもダメでした。

うちは、魔の3週目から1ヶ月まではギャン泣きでした。
それから、ピタッとギャン泣きがおさまりました。

もう試されているかもしれませんが、スワドルアップでうちはスッと寝てくれました。

また、今写真など振り返ると、頭が湿ってる写真が多かったので、もしかしたら暑かったのかな〜とも思っています。
その時は大人の感覚で寒いだろうと着せていたんですが、大人がこれは寒すぎでは?!ってくらいエアコンつけて薄着にすると泣き止んだような気がします。

本当に痛いほどお気持ちわかります。

  • さくら

    さくら

    来月9日で2ヶ月になります!
    夜は本当にもともとよく寝るタイプで、夜はスワドルアップをきさせてます!
    夜は前までは1人で寝たのに最近はずっと泣いていて、寝てしまえば何時間も寝てくれます。

    タンクトップのボディースーツ、エアコンも24〜25にしていて涼しくしているのですがダメです🫠

    やっぱりこういう時期はあるんですね

    • 9月22日
ぷー

毎日お疲れ様です。なんだか言われることがホイホイ調子よく変わるなぁと思いますね。
人の話聞いてる?って言いたくなります。
泣く子はほんとに泣くので大変ですよね。一人しか育ててませんが、我が子もめちゃくちゃ泣く子だったので。うちの子も夜は寝てくれましたが日中ほんっっっとに寝なくてずーっと抱っこしてました。抱っこしてても目がギンギンで寝ないし下手したら抱っこしててもギャン泣きもしてたし、もうなすすべ無しって感じで…。
だいたい1ヶ月の後半くらいから、徐々に置いても2、3分泣かない、それが5分10分とのびていく感じでしたよ。置いて少し泣かない時間が出来てきたら、メリーなど見せてさらに泣かない時間をのばす、って感じでやってました。
大変ですが周りに抱っこお願いできる人はいませんか?
腱鞘炎なるので気をつけてくださいね😥

  • さくら

    さくら

    そうなんです。
    1週間で言われた事が違うし、
    あんまり話を聞いてくれてなくて話も噛み合わなくて…。

    そうなんです。
    日中も抱っこしててもギャン泣きの時間帯あります…。

    今ちょうど1ヶ月後半なんです😭メリーも見せてみてるんですがまだあんまり興味ないみたいで…。

    夫がだいぶ協力してくれているのですが、夫もだいぶ精神的に肉体的にやられ始めていて(泣)

    • 9月22日
  • ぷー

    ぷー

    すみません下に書いてしまいました💦

    • 9月22日
ぷー

そうですよね。正直、保健師さんや助産師さんの言うことも話半分に聞くくらいでいいかもしれないですよ!プロではありますが、さくらさんのお子さんを育てたことがあるのはさくらさんだけなので、彼らの言うことに当てはまる子もいればそうじゃない子もいますから😣

日中、眠そうなタイミングでお部屋暗くしたりしても寝ないですかね?うちの子は今思えば暑かったり眠いのに寝れなくて泣いてたのかなと思うので、もう少しお部屋を涼しくしたり、お部屋を暗くするだけで寝やすくなったりするかもしれません。あとは反町隆史のポイズンをエンドレスにして抱っこしながら小刻みに揺れたら寝てくれたり…
まぁこれも、我が子の話なのでさくらさんのお子さんに効くかは分からないのですが…。
3ヶ月頃までは謎のギャン泣きはあると思うので、こんなこと言うと辛くしてしまうかもしれないのですが、あと2ヶ月くらいがんばればマシになると思います😭😭
とにかく食べて倒れないようにして、辛かったらママリに投稿して励ましてもらいましょう💦

  • さくら

    さくら

    確かにそうですよね😭

    日中抱っこしていれば寝るんですが、おろすとすぐにモロー反射か背中スイッチで起きます😭

    部屋はかなり涼しくしていて、
    大人は寒いくらいです😵
    ポイズン期待していたんですが効果なしでした…
    ただ、言いたいことも言えない世の中じゃ〜の歌詞のところで、確かになぁとこちらがちょっと笑えたのは助かりました😂

    3ヶ月ごろになるとやっぱり多少変わるんですかね…
    確かにおもちゃとかにも、今より興味示すようになりますもんね!

    ありがとうございます😭

    • 9月22日