※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

マタニティマークについての意見を聞きたいです。配慮や実利性について考えています。結婚指輪との比較もあります。

マタニティマークについて
本当に素朴な疑問です😂いろいろな立場でのご意見が聞きたいです!

なかなか子どもができない人や不妊治療をしている人などへの配慮でマタニティマークはつけない方がいい、という意見がありますよね。
個人的には母体と胎児の健康を守るためのマークなので、妊婦さんはあまり自粛しないでもらいたいたいなぁと思います。(仕事柄さまざまな妊婦さんと接する機会があるので)
不妊治療専門病院などでの配慮さえあれば、街中や電車では積極的につけてほしいです。

例えば結婚指輪をしている人はたくさんいますが、あれも婚約破棄した人や婚活でうまくいかない人からしたら見たくないものかもしれませんよね。
でもそういう人達への配慮で結婚指輪をしないでほしいという意見はまだ見たことがないです😂
健康を守るような実利的な用途もほぼないので(浮気防止とかはあるかもですが笑)、見ようによっては結婚指輪のほうがよっぽどただの幸せひけらかしアイテムという見方もできますよね😅
極論を言えば、指がない人への配慮がない!指輪やネイルをするなんてけしからん!とかも言えるわけで…。

みなさんはマタニティマークについてどう思われますか?

コメント

mm

人は人!なので気にせずつけてます。

不妊治療してる方もいずれ妊娠したらつける人もいるだろうし…

いろんな人がいるのでそんなこと言ってたら、子連れで歩くのだって配慮が!とかになっちゃうし知り合いにそういう方がいるならその人と会うときはなどの配慮はしますが

私は気にせず、何かあったときのためにつけています☺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も割と人は人!というタイプです☺️
    場面に応じてできる配慮があれば、把握しきれない不特定多数の前でそこまで考えすぎなくていいのでは…と思ってしまいます💦

• 9月22日
ペッパー

1人目の妊娠中、安定期に入ったばかりの頃に酷い脳貧血で駅のホームで倒れそうになりしゃがみ込むことがありました。喋る気力もなかったのですがそのとき近くにいた女性がマタニティマークに気付いてくれて、すぐ駅員さんを呼んでくれ事務所で休ませていただきました。その一件以来、2人目3人目のときもどう見ても妊婦だとわかるくらいのお腹になるまではマタニティマークを付けていました。(幼稚園への送迎のときは内側に入れていました)
また電車やバスなどに乗っているとき妊婦さんらしき方が立っていても、妊婦さんなのかふくよかな方なのかわからなくて声を掛ける勇気が出ないこともあるのでマークを付けていてくれたらわかりやすくて良いかなとも思います😊
マークを見ておつらい気持ちになる方がいらっしゃることも理解できますが、妊婦さんに親切にしたり助けてあげたりするためには必要かなと思っています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大変なご経験をされたのですね😭
    そもそもがこういうケースを想定してのものだと思います。
    お声かけしやすくなるというのもありますよね!
    私は自分が子連れ移動であっても妊婦さんにはお席を譲るようにしています。

• 9月22日
はじめてのママリ🔰

気にせず付けてましたよ😀世の中色んな意見があるのは分かっていますが、いちいち気にしてたら生きていけませんから(笑)

私の場合は重度の妊娠悪阻で入退院を繰り返し、産むまで吐き続け、低血圧でぶっ倒れることが何度かあり...普通にちょっと出歩くことさえ危険な妊婦でした。

マタニティマークは周りに配慮して隠すものではなくて、自分の身を守るためにも必要なアイテムだと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

重症妊娠悪阻の方の体験談を聞くと「妊娠は病気じゃない」なんて到底思えないです…。
    外出中に何が起こるかわからないですもんね😣
    過酷な妊婦期間を乗り越えられて尊敬しかありません…!

• 9月22日
ぽん

マタニティマークって、事故にあった時、お腹に赤ちゃんがいる、って分かるから付けるものだと思ってます🤔
電車やバスの優先座席に座りたいから付ける、って訳じゃなく(本当に座りたい方もいますが)、本来は事故にあった時のため、と何かで見た記憶があります🤔
私は田舎に住んでるので、移動手段が車ですが、それでも一応マタニティマーク付けてます😊
1人で運転する事が多いのもありますが💦

結局は、考え方人それぞれなので、付けたい人は付けたらいいし、付けたくない人は付けなきゃいい!って思います!
見た相手がどう思おうが、そんなの知ったこっちゃないですし😂😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

事故のとき外からお腹の赤ちゃんは見えませんからね😣
    車に貼る「赤ちゃんが乗っています」のステッカーも同じ理由からできたものですよね。
    あれにもイチャモンつける人が意外といることを知って驚きました💧

• 9月22日
  • ぽん

ぽん

ですです💦
    えー!車に貼るステッカーにも、イチャモン付ける人いるんですか😳💦
    それならむしろ、もみじマーク付けてて、優先駐車場に堂々と停める車に、もっと文句言ってくれって感じですね😅

• 9月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

「赤ちゃんが乗っています」でググると、「だから何」「うざい」とサジェストで出てきます😇
    それでマウント取るとか無いですし、本来の目的を知ってもらいたいです。

• 9月22日
しはるん

付けてましたし、付けるべきだと思っています。

もし自分が倒れたり事故にあったりしたとき、周りや救急隊員や医療関係者がすぐに気づいて対応できるようにするためのマークだからです。

車内等でもマークを見たら席を譲ったり配慮もできますし、自分の場合でなくても付けておいてほしいなって思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も周りの妊婦さん達にはつけていてほしいなと思っています。
    特に見た目でわからない初期のときほどつけてもらいたいですが、周りの目を気にされる方が思いのほか多くて🥲

• 9月22日
はじめてのママリ🔰

流産経験をしてから、付けないようにしてます。

理由は、流産後数年間、マタニティマークを見るのが辛かったからです。
流産した辛さと、なんでダメだったんだろう。という当時の苦しみを思い出します。

同じようにマタニティマークを見るのが辛いと思う人がいると思うと、私は付けれませんでした。

それに、私自身が悪阻や切迫など、体調が我慢できる範囲だったからです。
電車通勤などで、体がつらくて配慮してもらった方がいい方は、マタニティマークつけておく方が安心だと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

当時のお辛いご経験を教えてくださりありがとうございます。
    私も流産経験あるのですが、私の場合は人を見てどうこうという感情の揺れがなかったので、貴重なご意見をいただけてとても有難いです。
    仕事上、色々な立場の方からのお気持ちを知れるのはとても参考になります。

• 9月22日
はじめてのママリ🔰

不妊治療の経験ありますが
マークはつけてました!
特に1人での移動のときは…
心配だったので念の為につけてました。
都内へ行くことも多かったので、人の多い電車に乗ることも多く、でもそのマークのおかげで、お腹がまだあまり目立たない時でも席を譲ってくれた人もたくさんいたし、ありがたかったです。
私はつけて欲しいと思います
そしたら同じように席を譲ってあげることもできるし、何かあれば自分助けてあげたいと思うからです(*^^*)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

不妊治療歴がおありな方からのご意見、参考になります🙏
    都内の通勤電車は押し潰されますからね😣
    私も極力妊婦さんには席を譲るようにしています。
    もっと妊娠さんに優しい社会になってほしいものです。

• 9月22日
はじめてのママリ

私も妊婦さんはできるだけつけておいた方がいいなと思っています!

私自身 2度の妊娠で急に倒れたことがあるからです。何かあった時に早くに妊婦であることに気づいて貰えるってすごく大切だと思います😌

不妊治療の病院に行く時は外した方がいいと思いますが、そうでなければ気にする必要ないと思います。不特定多数の不妊治療でマタニティマーク見て辛い思いをする人のために配慮する必要はないと思ってしまいます💦

体調が良くてもいきなり倒れることもあるので、それ含め 自分と赤ちゃんを守るためにマタニティマークは必要かなと思います!!赤ちゃんを守れるのはお母さんしかいないので

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もほぼほぼ同意見です🙋‍♀️
    一見健康そうでも妊娠してる時点で凄まじい負荷がかかっているはずですよね。
    母子手帳を持ち歩いているからマークがなくても妊婦とわかる、という方もいるのですが、倒れた時などは誰かが鞄の中身を見るより外についているマークがある方がすぐに判断できると思います。

• 9月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですそうです、お腹で出ない時期(主につわり)がある時 なんてはたから見たら妊婦なんてわからないですもんね

倒れる→マタニティマークを見て妊婦と判断してもらう→母子手帳を探すって流れですもんね💦 いきなり妊婦っぽいから母子手帳持ってそう!とはなりませんもんね

私は年齢的にも若いですし、貧血とかもないですが倒れることがあったので 赤ちゃんと自分を守るためにできるだけつけて欲しいと思ってしまいます🥲 不妊治療の人に配慮するのも優しいと思いますが、それで判断が遅れてなにか後悔することがおきてしまったら元も子もないなと思ってしまうので😭

• 9月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

近所の人に見られたくないとか、安定期に入るまでは安心できなくて…とか、自分の中でつけたくない理由がある場合は構わないのですが、赤ちゃんを守るためにも周りへの配慮がいきすぎるのが心配でなりません。

• 9月22日
maimai

不妊治療していました。
マタニティマークは付けたことなかったです。
田舎の為移動は車で電車やバスに乗ることはないので付けなくて良いかなぁと思って付けてなかったです!
母子手帳は持ち歩いているので何かあれば母子手帳でなんとかなるかなと思っていました。
私は不妊治療してる時はマタニティマーク見ても特に何も思わなかったけど、中には見ると辛い人もいるとは思います。
でも、マタニティマーク付けてご自身と赤ちゃんを守るのに赤の他人の気持ちとか関係ないと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに公共交通機関に乗ることが少ないとつける機会がないかもしれませんね!
    不妊治療中であってもマークを見てどう感じるかはその時の状況や人によってそれぞれですよね😌

• 9月23日
  • maimai

maimai

後は個人的には妊娠してることを気遣われるのが凄く嫌で、つわりもキツかったし動きたくない時もあったけど極力妊婦だから、妊娠してるからって言うのを理由にしたくなかったのもあります。

色々な意見や考え方があるのでその人が好きにすればいいって感じですね!

マタニティマークだけでなく、見て分からない何かしら事情を抱えている人達にも色々なマークが出来たらいいなと思っています。

• 9月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

気遣われたくないというのはなるほど!と思いました😳
    ヘルプマークなどがまさにそうですよね、最近ようやく認知度が上がってきたのでどんどん広まってほしいです。

• 9月23日