※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

ミルクの量の調整方法について、混合であげている状況でミルクの量が適切か不安です。母乳とミルクの流れや量について知りたいです。

【ミルクの量の調整方法について】

ミルクの量について

現在母乳とミルク混合であげています。
昨日退院して、産婦人科で60あげていいよ〜と言われて今ミルクを60作ってあげている状態です。
流れとしては、母乳左右5分ずつくらいであげて(長いと片乳8分とか)からミルクをあげているのですがいつも40~50飲んでそのまま寝てしまいます。
退院日には母乳40出ていて、今は多分もっと出てるかと、、。
って感じなのですが、果たしてどうあげるのが正解なのでしょうか???
なんかミルクは日毎に増やしていくみたいなことを言われたのですが、増やしても60飲めてないしな、、と思い汗
混合であげてる方、授乳の流れやミルクの量等知りたいです!!

ちなみに出生体重が3222gで昨日の時点では3108gでした

コメント

はちぼう

母乳量も増えていくと思うので、60入れて飲めるだけ飲んでもらう、もし足りなさそうなら量を増やす、毎回残すようであれば量を減らす、2週間検診や1ヶ月検診で体重を確認してミルク量を調整する、がいいかなぁと思います。
もし完母や母乳寄りの混合にしたいときはミルク量は安易に増やさず、できる限りおっぱいをあげるのがいいです!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

自分の母乳が出る限りは混合にしたいと考えているので、少しずつミルクだけでも大丈夫になるようミルクよりにしたいと思ってます!
    60全部飲んでも足りない!!って泣く時があって一応80作ってあげてます。
    ミルク飲みながら寝てしまって、10分20分でまだお腹が空いた!と泣いて母乳をあげて、、みたいな繰り返しがあったりします汗

• 9月23日
  • はちぼう

はちぼう

ミルクよりならガンガン足して大丈夫ですね😁
    途中で寝てしまうのはあるあるですよね😂
    自己責任ではありますが、10分20分なら残ってるミルクあげちゃいます🥹
    もちろん母乳でも大丈夫なので、なるべく楽な方でいきましょうね🙌

• 9月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

結構な頻度で母乳もミルクも飲むんですが大丈夫ですかね😭
    1時間半は必ず開けるようにしてるのですが、、💦
    どっちが楽か色々試してみます?

• 9月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

すいません、最後の?は!です

• 9月24日
  • はちぼう

はちぼう

結構な頻度で欲しがりますよね🥺
    私も1時間おきに欲しがられたら悩みつつ、あげています。
    一応母乳はいつでもあげていいとは言われてますが、混合だと余計に悩みます💦

• 9月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

本当に悩みます、、😭
    母乳でお腹満たされればいいんですが、ミルクの方が好みのようで母乳あげたあともミルクはまだかと言わんばかりに泣かれると精神的にも来るものが💦

• 9月25日