※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
サプリ・健康

産後に高血圧になり、降圧剤を服用中。症状が続く場合は精密検査が必要と言われたが、自覚症状はない。他の原因や収まる時期について知りたい。

産後に高血圧になられた方いらっしゃいますか?

常は100/60あれば高い方で産後退院するまで問題なく過ごしていたのですが
2週間検診で160/90一度帰宅したものの180/110になり入院
産後高血圧症候群と診断され降圧剤服用で120前後まで下がるようになったので通院で様子見していて
血液検査は異常なかった為
先生には産後1ヶ月以内に収まることがほとんどだからそれを超えても続くようであれば精密検査が必要だし来週辺りで1度薬止めてどうなってるか確認しようと言われていて
自覚症状が全く無いのでもう大丈夫だと思っていたのですが
今朝測ると150/90でした(前日の9時ぐらいに飲んだのが最終なので薬の効果は切れてるかな?)

食事は出産前と特に変わりないし
半年前に糖尿病の検査は受けましたが問題なし
BMIは17.4なので肥満な訳でもなさそうなので
産後の一時的なものだと私も思っているのですが
なられた方おられたらどのぐらいで収まったのか
また他の原因であれば何だったのか教えて頂きたいです🙇🏻‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

なりました!
寝不足などが、原因かな?と勝手に思っていました!
産後1ヶ月超えても高い日が続きましたが徐々に戻りましたよ⭕️いまはもう正常値です!
気にしすぎも良くないかもしれません!!

のら

はい🙋‍♀️私も産後高血圧でした!
産後の入院中でしたが、180までいってビックリされました😅

私も降圧剤処方されて2週間くらい飲んでたんですが、実母に授乳するなら服用はやめたらって言われまくり、その代わりにレモン酢というのを作ってくれて飲んでました(高血圧にレモン酢が効果的だそうです)。

私自身は、授乳中だとしても母体のことを考えて処方された薬を飲むことに抵抗はなかったです。母がうるさすぎて、初めての育児だったこともあり母に従っていました😓

薬飲んでてもだいたい120前後でしたね。薬やめてレモン酢にしても同じくらいでした。
でも、先生のおっしゃるように、1ヶ月くらいにはだんだんと落ち着いていきましたよ。
私は落ち着くまでは2ヶ月かかりましたが、徐々に落ち着いた感じです。

下の子のときも同じだったのですが、原因はわからなかったです。妊娠中も問題なかったですし、なんだったんでしょうね?

今もなんともないので産後の一時的なものだと思っていますが、もしかしたら将来的に予備軍なのかもしれないので気をつけたいと思います💦

早くよくなるといいですね。お大事になさってください✨