※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

小学一年生の学童に行かない過ごし方について相談中。育休中、下の子との過ごし方に不安。公園や習い事、スクールなど考え中。先輩ママのアドバイスを聞きたい。

【学童に行かない小学一年生の過ごし方について】

学童に行かない小学一年生の過ごし方について。

第二子を12月に出産予定で、上の子は4月にから小学生になります!
育休中は学童入れないのですが、0歳児と小学校一年生みるの大変〜!とママ友皆んなに言われます。
言われるのが嫌とかではなく、確かに大変だよなー学童行かずに下の子小さいママはどんな過ごし方してるのか…と不安になり投稿しています!

大体の子は学童入るので今まで保育園一緒だった子と一緒の学童いけないのも申し訳ないなーと思うのですが、そこはしょうがないので…おいといて…

•学校終わったら下の子連れて公園や家で遊んで毎日過ごす
•週何回か習い事をいれる(習い事の送り迎えは発生する)
•育休中でも入れる学童的なスクールに通わせる(1番お金かかる)

思いつくのは上の3つなのですが、皆さんならどうしますか?
または先輩ママどうしてますか?どうしてましたか?

たくさんの方の話聞きたいです!
よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

ママリ

全く同じ状況です😁👏

民間の学童も一時期やってました👏が、お金が高いのと、息子も家で過ごす方がいい‼️ってことで、途中から退会しました😂💛

習い事は週3-4入れてます❣️
くもん 週1-2
スポーツ 週2

学校終わりに公園に行ったりはしてないです😂

ちなみに、小1は全然大変じゃないですよ😊

むしろ、仕事だったら過ごせなった息子との時間、かなり貴重だなーって思って娘に感謝してます☺️

スケジュール🗓

下校→汗だくなのでシャワー🚿→宿題→オヤツ→公文の宿題→自由時間→習いごと

こんな感じです☺️💛

• ママリ

ママリ

娘も12月産まれです🥰🥰

• 9月22日
ままり。

わたしは8月に出産して4月に入学🌸でした😊
大変ーって思われてるなんて思いもしなかったです笑!むしろ仕事してるママの方が大変と思ってるので🤣

うちの子は、平日のうち1日しか習い事はしてません!未就学児がほかに2人いるので16時にはお迎えだし、一年生の娘が帰宅して宿題して丸つけやら翌日の準備やら、下の子のお世話とかちょっとしたらすぐ保育園迎えなので、なにして過ごすというよりすべきことして過ごしていっぱいいっぱいです😥夏休みは毎日どこ連れて過ごすか大変でした🤣

ママリ

3人目2月出産予定の上の子来年小学生で同じ状況です!
昼間はいないし何が大変か想像がつかないです😵
一度帰ってから遊びに行けなかったでしたっけ?😂
小学生になったら勝手に友達と約束して遊びに行ったりもあるだろうしそこまで気にしなくてもいいのかなって勝手に思ってます😵

ママ

下の子は年少さんですが、学童や習い事は特にせずほとんど自宅で過ごしています😊
一年生にもなれば、そんなに手もかかりませんよ!
4〜5月はしっかりサポートして放課後の公園や支援センターにも週3〜4で付き合ったので少し大変だったくらいです。
宿題も1人で出来ますし、家庭学習でやってるタブレット学習だけ少しサポートするくらいです。
週1でお友だちと約束して近所の公園にも行きますが、ママさんの連絡先を知っている子なので親はついて行かずに子どもだけで1時間くらい遊ぶ程度です。
真面目な子なので帰宅時間の約束はしっかり守って帰って来ます😊
うちの子はインドア派なので放課後は家でダラダラ過ごす方がリラックスできて楽しいらしいです😂

moon

全然大変じゃなかったです。

習い事4つで、何もない日は庭で遊んでました。
あとは下の子連れてお散歩したり。

宿題やって習い事の練習やってでそこそこ時間が過ぎます。

かか

うちの長男が一年生で、私が育休中なので学童行ってないです。
ママが働いてなければ学童行ってない子なんて沢山います。
学童行ってる時間て、学校後なのでせいぜい3〜4時間ですよね?
その時間を小1と過ごすのは全く大変じゃないですよ。
ママ皆?そんな事言うんですか?!みんなが何人かわからないですが、びっくりです!!
小学生よりも、2〜3歳児が朝から夜まで一緒にいる方がはるかに大変だと思います。

うちの子は帰ってきたら
雨の日と習い事の日以外は
宿題やって、同じ学校のお友達と公園や家の庭で遊んでます。
17時門限なので大体2時間くらい外遊びしてます。
習い事は週2回です。近くのバス停まで送り迎え有りなので1人で行ってます。