※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
?
妊娠・出産

死産後の妊娠中で、無痛分娩を検討中です。前回の経験から痛みに不安があります。陣痛の痛みや分娩の辛さについて心配です。

陣痛・分娩の痛みについて

※死産の事を書いてありますので閲覧注意でお願いします※

前回21wで死産してしまい、現在死産後の妊娠中でして30wになります。
分娩方法を無痛分娩(和痛?)にするか迷ってます。

死産の時は、無痛を選択出来なかったので普通分娩でした。
亡くなってる赤ちゃんを産む辛さもあったのと
産まれる直前のあのピークの痛みがトラウマです。

21wでまだ赤ちゃんは小さかったのに産まれる直前こんなにも痛いのかと思いました。
今回赤ちゃんの大きさはもちろん違いますし陣痛・分娩時間も違うと思います。

あの最後の痛みはどのくらい続くものなのでしょうか。

前回はお腹の子が亡くなった辛さとトラウマで余計に痛く辛く感じていたのかもしれません。

無痛分娩と言っても、陣痛をしばらく耐えてお産が進んでから麻酔をいれてくれるみたいです。
計画無痛ではないので、できない可能性もあります。

もちろんお産はみんな同じではないし人それぞれだとは思いますが、死産の時の分娩とはやはり全然違うのでしょうか。

初めてで想像ができない為、お話しを聞けると嬉しいです。

もしあの記憶が飛ぶぐらいの痛みに耐えれなくていきんじゃいけないのにいきんで赤ちゃんを苦しめてしまったらどうしようとか色んなことに不安になってしまいます😢

こちらの質問で不快にさせてしまったらすみません。
死産後の妊娠で心配性すぎて自分でも自分がよくわからないです。

コメント

もくもく

私も昨年、25週で死産を経験しました。

未だにあの日の出産を忘れることなんて出来ず、日々今のお腹の子が元気なのか、同じことか起きないか、心配する妊娠生活です。
また今回も前回と同じ病院にかかっているので、検診台に乗る度フラッシュバックして毎回辛いです。

回答になってなくてすみません💦
同じような境遇だなと思いコメントしてしまいました。

お互い頑張りましょう。

• ?

産まれるまで、前回と同じことが起きてしまったら…と心配になりますよね。もちろん産まれてからも心配なことは増えるとは思いますが…
    私も同じ病院なのでいい面で言えば先生や助産師さんが寄り添ってくれるのですが、フラッシュバックします。

こうやって同じ境遇の方とお話しさせていただくと、心が落ち着きます。ありがとうございます。

お互い元気な赤ちゃん出産できますように😢

• 9月22日
はじめてのママリ🔰

死産は経験してませんが、流産を一度経験しています。
無痛も普通も変わらないと思います。
私自身無痛はまだ経験したことがありませんが、麻酔を打つのも陣痛が来てからなのと、子宮口5センチは開いてからと言われています。又、途中から麻酔を使っても後陣痛が辛いです…。
又、5センチもひらけばそこから生まれるまでの時間はそうかからないと思います。
私も痛みにすごく弱くて注射を刺されるだけで失神、流産の際も痛すぎて失神してましたが今回の出産は普通出産で失神せずビックベイビーを産んでいます。
どちらにしても痛いものは痛いですが子宮口前回になると痛みよりも早く会いたい欲が強く生まれた時には痛みなんて忘れてしまいます。
今回は明るい未来があるので前回とは全く違う感覚になると思いますし、産んだ後に顔を見たら死ぬほど痛かった痛みなんてパッと忘れちゃってると思います。
不安であれば無痛の手段も全然アリだと思いますが、やはり麻酔を使うとうまくいきめなかったりする為分娩時間に時間がかかり、場合によっては赤ちゃんに負担がかかる場合があるみたいです。普通分娩で産むのであれば1番は呼吸(息見逃し)が大事です。
痛い時にこそ、わーっとならずにフーと長く息を吐くと多少は痛みが和らぎますよ。
助産師さんの言うことをしっかりと聞けば痛みも多少は減らせてお産に臨めると思います。
大丈夫です☺️未来は明るいですから、自信を持ってください☺️

長々と失礼致しました。

• ?

子宮口全開になった辺りのいきみたくなる痛みが怖すぎてあれが正期産での出産だとどのくらい続くのかが分からなくて恐怖です…

無痛だと負担かかることがあるのですね…。
    陣痛の痛みが少ない分母体の状態が安定しているから、赤ちゃんの負担が減ると思ってました。
    (いきんじゃいけないときにいきんじゃわないから)

未来は明るいと信じたいです😢
    ありがとうございます。

• 9月22日
lulu

1人目の時に普通分娩で最後の方は意識飛びそうになる位痛かったです💦
そして私も去年の 18wで死産をしてしまいラミナリアの時点で痛みがキツすぎて医師の判断で無痛分娩になりました💫
1人目の時とは痛みが十分の三位になりびっくりしました!
そんな経験があり、今回の出産は無痛分娩希望にしました🌟

• ?

やっぱり子宮口全開になったあたりの最後の方は意識飛びそうなほど痛いですよね😢
    それが何時間も続くということでしょうか?

ラミナリア辛いですよね…痛いし辛いし泣きながら受けました。

麻酔の力すごいですね!!3/10になるのであれば検討したいと思います。

• 9月22日
つき

私も後期流産を経験しました。
後期流産も出産と同じなので
普通分娩と同じと思いますが
子どもが小さい分身体の負担は
少ないと思います😖
そして当たり前に無痛分娩と
普通分娩は痛みは全く違います🙏
色々と思い出すこともあると
思いますので無痛分娩にして
落ち着いて出産できるように
するのも私はアリだと思います🍀
私は1人目と後期流産の際は普通でしたが今回は無痛希望です🙇‍♀️

• つき

つき

友人から無痛分娩は産む時の
    痛みが軽減されるので産後の
    肥立ちも良く全く違う!と
    言われました⭐️

• 9月22日
  • ?

赤ちゃん小さかったのにあんなに最後痛いのであれば正期産で出産となるともっと痛いし時間も長いですよね💦
    元々痛みに弱いのと、前回のこともあって必要以上に恐怖を感じてしまっているのかもしれないです…

痛みが全然違うのであればやはり検討したいと思います。

ありがとうございます😢

• 9月22日
ママリ👦👼👼

初産は普通分娩、その後2回死産しました。

全て促進剤を使いましたが、最初が1番痛くなかったです💦
陣痛をあまり感じなかったので、いきむタイミングが機械を見てじゃないと分からなかったくらいです😅

そのあと2回は死産なのもあってか、余計に痛く感じました。

ただ、陣痛など痛みは人それぞれなので、心配があって、機会があるなら無痛でいいと思います🙆‍♀️

• ?

促進剤を使うと陣痛強いのが続くと聞くのですがそういった事もあるのですね😢
    辛いのもあって余計に感じますよね。しかも2回ともなると余計に…

陣痛は耐えれたとしても最後のあのピークだけ痛みだけが前より長いのであれば耐えれるかが恐怖です💦耐えるしかないのですが…

無痛分娩視野に入れたいと思います。ありがとうございます。

• 9月22日