※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶるまま
ココロ・悩み

子育て中の孤独や夫とのコミュニケーション不足で悩んでいます。誰にも必要とされず、話を聞いてもらえない状況でどうしたらいいか悩んでいます。

【子育ての孤独について】

まだ一人では何も出来ない小さな命を守って、泣いて泣いてで過ごす👶のために一生懸命になって、止まない泣き声に勝手に落ち込んで、日中誰とも喋る人はいないし、外にだって👶がいるので少ししか出られないからリフレッシュもできない。
毎日同じことの繰り返しで心が疲れました。

仕事から帰宅した夫は早々にYouTubeやサブスクでTVに夢中になり、私の話なんて興味なし。日中の子どものことやたわいもない会話で夜のひと時を過ごしたいのに、お酒片手にTVに齧り付いています。

実家の母は他界してるのでそんな夫の愚痴も聞いてもらえず、父はザ昭和の父親なため育児はさっぱりだし、病気のため頼りにもなれず。

出産前までは仕事に専念してきてある程度評価していただいてきました。そんな仕事を休んでいる今、誰にも感謝されず誰にも必要とされず、誰にも話を聞いてもらえないような気がします。
どうしたらいいのでしょう。

コメント

🫶🏻

私も1人目の産後それくらいの頃全く同じこと思ってました。子育てするのは当たり前だから誰からも感謝されないのも仕方ないし分かってるけど、でも凄いって頑張りを認めて欲しいし褒めて欲しいし、、すんごいそう思う時期がありました😞1番は旦那にそれを伝えて旦那が寄り添ってくれることが救いになりましたが..ぶるままさんは旦那様にそういう思いを伝えたりは出来ない感じでしょうか?😢言っても理解してくれない人ならあれですが、まずは1番身近な人に話を聞いてもらうのがベストかなって思います。お子さん1ヶ月ならまだきっと父親としての自覚も大変さも100%理解は出来てないだろうしこれからのためにも話し合いは大切ですよ😭

• ぶるまま

ぶるまま

なんだか感謝してくれって恩着せがましいこと言ってるんじゃないか、日中の育児や家事は私、仕事は夫でお互い頑張ってるのに…とか勝手に色々思ってしまって夫にはまだ言えてませんでした。まずはきちんとこの思いを夫に伝えてみようと思います🥲ありがとうございます😭

• 9月22日
ダブルチーズにゃぁにゃぁ

毎日お疲れ様です!

赤ちゃんはママさんを必要としてますよ!

• ぶるまま

ぶるまま

ありがとうございます😭すぐ目の前に自分を必要としてくれている存在👶がいますよね😣

• 9月22日
わっか

まず本当に毎日お疲れ様です☺️

赤ちゃんは可愛くても、言葉を通じて意思疎通が出来ないとやっぱり孤独に感じますよね🥲
私は最近本当にしんどかったので友達に相談したら片道車で40分かかる子も電車で2時間かかる子も会いに来てくれました😭
誰かと話すって本当に気持ちが楽になるんだなって改めて実感しました😮‍💨💖
私自身慣れない育児を褒めらる訳でもないのになぜ頑張ってるんだろう。こんなんなら仕事してる方がマシだなと今でも思いますが、最近赤ちゃんが言葉に反応して笑ってくれるようになったのでこの為に頑張ってるんだなって思うようにしてます🥰

今が1番しんどいかもしれませんが子供の成長を楽しみにお互い頑張りましょう😭😭😭😭

• ぶるまま

ぶるまま

ありがとうございます🥲子連れで外は難しくても家に呼んで来てもらうのいいですね!友達と話したすぎてなのか、夢に友達がしょっちゅう出てきます😂笑
    仕事してる方がマシって私もよく思います😅我が家の👶も最近反応して笑ってくれるので、気分が落ち込んだ時の唯一の励みになってます😭

月齢ほぼ同じなんですね😊ありがとうございます、頑張りましょう!!

• 9月22日
  • わっか

わっか

テイクアウトでもいいし、タコパとか鍋とかもオススメです🥰
    昨日は季節早いけどお鍋しました!美味しかったし楽しかったですよ🙌🤍

もし旦那に「俺は仕事してるから俺だって疲れてる」とか言われるようなことがあったら「ならあたし稼ぎに行くから育休とって家事育児してね」ってきっと言います😂

子供の成長が唯一の励みですよね😮‍💨
    喋れるようになって「ママと結婚する」って言われるのが夢です😂

• 9月22日
  • ぶるまま

ぶるまま

✉️遅くなりすみません💦
    ホームパーティっぽくて楽しそうですね✨家なら👶泣いても大丈夫だし安心です☺️

昨日きちんと自分が感じてること伝えました!元々👶が起きていればお世話はできる範囲頑張ったので、昨日も色々やっていたのと、相変わらずTV大好き人間ですが心なしか話しかけた時私の言葉をきちんと拾おうとしてるように感じました。笑
    もしわっかさんのコメントにあるようなこと言われたらしっかり言い返すつもりです😁

憧れますよね〜😆!ママ大好きっ子に育ってほしいものです🫶子供の日々の成長を励みに今日も頑張ります😊

• 9月24日
わっか

最近友達や実母と会う回数が増えたからか、旦那にも元気だね!機嫌いいね!などと言われるのでだいぶリフレッシュ出来てるんだと思います🥰

旦那と子供で私の取り合いするようになったら幸せで堪らないんだろうなぁって思ってます😂

今日は義父とランチに行ってきます!リフレッシュ大事!お互い頑張りましょう🫶🤍