※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あー
妊娠・出産

38週で高位破水し、誘発中で産まれる気配なし。痛みと張りの繰り返しで精神的にしんどい。誘発分娩の経験を聞きたい。

38週で高位破水をしてしまい誘発をかけています。
幸いにも破水した量も少なくお腹の子も元気で私自身炎症反応もなく抗生剤点滴しながら毎日誘発をかけているのですが全く産まれる気配がありません。
1回目→バルーン挿入+錠剤の促進剤内服、1時間おきに内服し計6錠内服して痛み+張り共に2〜3分間隔で来るが時間と共に遠のく(この時点で子宮口4〜5cm)
2回目→子宮口変わらず、点滴で誘発開始(オキシトシン系)、点滴中は1回目同様の間隔で痛み+張りがあるが終わった途端に遠のく
3回目→子宮口変わらずだがかなり柔らかいとのことで同様の誘発かけるも同じ
4回目(今日)→子宮口変わらず、オキシトシン効果なかったためプロスタグランジン系の点滴で誘発、いい間隔で張り痛みあるも21時頃から遠のき始める

このような経過を辿っています。
総合病院なので何かあればすぐに帝王切開に切り替えると言われてますが現在まで母子共に元気なため誘発を続ける予定ですが毎日痛みと張りの繰り返し、破水していることの不安と先の見えない不安で精神的にしんどくなってきました💦
誘発分娩の経験がある方、誘発かけてる間どのように過ごされてましたか?誘発中や定期的な痛み張りがある間はモニターがついているため身動きが取れない状態です💦
毎日消灯近くまで陣痛室に居るため一般的な陣痛に繋がるような行動も出来ず痛みと闘っては遠のきを繰り返しています💦
もはや自分に効く促進剤は無く陣痛も来ないのではとさえ思い始めました。
ネガティブは良くないと思い同じような状況だった方のお話が聞けたらと思っています😵‍💫
よろしくお願い致します🙇🏻‍♀️

コメント

ruby

ふたりとも破水スタートでした!

そして、長男のときは、破水しても陣痛がこなくて促進剤使いましたが
丸2日かかりましたー

同じで、種類違うもの2本点滴しましたね😊

2日目のお昼は、痛みと疲れで食事が一切摂れず
それも原因なのか陣痛が遠のいてしまい💦『え?このタイミングで遠のくってどういうこと???』と思いましたけど

やっと1分刻みになって分娩台へ移動したら

もうほんの数分で出てきてくれました😆
陣痛が辛すぎて、最後の分娩台での痛みは全く痛くなかったですよー笑

• あー

あー

ご回答ありがとうございます✨
    やはり効かない方もいらっしゃるんですね💦
    わたしも今日で2種類使いましたが効かず明日からどうしようかと主治医からも相談されてしまいました😔
    本当になぜこんなに痛いのに遠のく?という毎日を過ごしています…正直体力的にもきついです💦
    促進剤使ってる間NSTは繋がってましたか?どのような姿勢であったり過ごし方をされてましたか?
    明日からの参考にしたいので教えてください🙇🏻‍♀️

• 9月21日
るい

私は小児喘息があり限られた促進剤しか使えず、しかも促進剤が1ミリも効かない体で
1人目が予定日超過誘発分娩
2人目が計画分娩でした💦💦

1人目はラミリア5本入れて夜中に高位破水してから陣痛が来ていましたが微弱陣痛で、促進剤入れても強くならず、同じ強さのものが永遠に続きました。
翌日の朝に子宮口全開で分娩台に上がるも微弱陣痛でいきめず、お腹を押されて産みました💦

2人目は丸2日、バルーン入れても促進剤しても何も起こらず
最後は院長に人工破膜してもらって破水させてもらい2時間でした!

母子共に元気であれば完全破水させてもらえないでしょうか?!

• あー

あー

ご回答ありがとうございます✨
    効かない方もいらっしゃるんですね💦
    わたしももう促進剤で一生陣痛来ないのではと思い始めました🥺

完全破水の話は全く出てないですね🤔
    痛みに耐えては遠のきを繰り返し今は元気だけど身体は確実に疲れてしまっており精神的にも身体的にもしんどいです💦
    おまけに切迫で25週から入院し安静にしていたので体力も全く無くこれ以上耐えられる自信が無くなってきました😢

• 9月21日
  • るい

るい

いよいよ分娩の時はもう疲れ切って足も上げられないくらいの体力でした💦帝王切開免れたいですね😭💦

• 9月22日
  • あー

あー

今日もバルーン+促進剤使いいい感じで進んでたのですが遠のいてしまいました😢
    産まれてくる気配がありません😔

• 9月22日
  • るい

るい

NSTつけっぱなしだから腰もお尻も痛くなりますよね😂

赤ちゃん元気なのが救いですね😭はよ出てこんかーい!!!
    夜はゆっくり寝て休んでください!😭

• 9月22日
ruby

NSTは付けっぱなしでした!じゃないと赤ちゃんが元気かどうか、わからないですからね💦
2日目の夜は痛くて横になれず、座った状態でベッドのフレーム?を握りしめていきみ逃ししてました😅その翌日14時に誕生なんですけど、一睡もできずに挑んでるのに
2分間隔から1分間隔に縮めたいからスクワットしよう!ってなった時は死ぬと思いましたけど、ぜんぜん生きてましたwww

• ruby

ruby

すいません、返信のつもりが再度コメントしちゃってました🤣

• 9月21日
  • あー

あー

コメント気にしないでください✨

付けっぱなしだと動き制限されますよね💦
    ずっと降りてきやすいようにと思って座って過ごしていたのですが横になってもいいんですかね🤔
    体力ないのに頑張るから陣痛にもっていけないのでしょうか…💦
    トイレに行ったりして動いた後いい感じに痛みが強くなるのでもっと動き回れたらって思ってしまいます😂

• 9月21日
くつしたchan

長男の時高位破水して、バルーン4回、誘発の点滴もMAX、なにしても子宮口が開かず陣痛も来ずで2日経過し、3日目の夕方に感染の兆候が見られ始めたため朝までに陣痛が来なかったら朝一で帝王切開って言われた夜に陣痛が始まり破水から4日目の朝生まれてきました😂
40w1dでした。この子は予定日まで産まれてくる気は無かったのだなぁと思いました🥲

• あー

あー

ご回答ありがとうございます😊
    わたしも本日バルーン+促進剤使用しいい具合に進んでいたのですがなぜか遠のいてしまいました😢
    子宮口7cmの胎胞も見えておりいつ完全破水してもおかしくない状態で主治医すらも遠のくとは思ってなさそうな状況です💦
    何しても産まれない気がしてきました💦

• 9月22日
  • くつしたchan

くつしたchan

子宮口ガチガチで全然開かない&子供の頭が思ったより大きい私の骨盤ギリギリ通れるかどうかだったので、お産が進まずで7センチの辺りで助産師さんに被膜してもらいましたよ!!そしたらそこまで10時間掛かってたのに完全破水した途端に1時間で3cm開いて全開になりました😂もう完全破水させても子宮口開かなかったらタイムリミットで帝王切開だしどうにでもなれ〜!っておもって産まれてきた長男は頭がすごーーく長く生まれてきました🤣

• 9月22日
とっちゃん

高位破水からのバルーンからの
促進剤使用しました!

高位破水に全く気付かず
検診で発覚しました!
タイムリミットがあるため
2日で産まなくてはならない状況でした!
バルーンからの促進剤で産まれましたが
1日ずっと分娩台で過ごしました!
夜発熱があり、しんどかったです!
今思えば高位破水したせいで
菌が回ったのだと思います!
幸い子どもには何もなかったですが
別の症状でNICUへ搬送され
NICUで抗菌薬の点滴を
5日ほど投与されていました!

タイムリミットがあるので
どうなるかはほんと分からないですが
私は促進剤でだいぶ進んだので
頑張ってください!!

• あー

あー

ご回答ありがとうございます😊
    わたしも同じパターンです!検診にくるまで全く分からずいつ破水したかも分からない状態です💦
    病院の方針なのか母子共に異常なければ特にタイムリミットもなく誘発かけ続けるみたいで今日もバルーン+促進剤使いましたが夕方に遠のいてしまいました😔
    子宮口7cm、胎胞も見えてる状態です💦
    すでに5回の誘発と明日から土日で誘発かけないかもという状況にわりと絶望しています😔

• 9月22日