※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園教論の実母から口出しされて困っています。息子のことを可愛がってくれるけど、口うるさい言葉が辛い。干渉が多く、ウンザリしている。正しいことかもしれないけど、ストレスを感じています。

幼稚園教論の実母の事です。

孫大好きで1歳の息子の写真を送ると可愛い可愛いと言ってくれるのですが、ちょいちょい口出ししてきます。

・保育園入るまでにその癖直させないとね
・1日1回は〇〇してあげなよ

と、こんな感じでラインしてきます。

先日息子が私の膝によだれまみれでかぶりついてくる動画を送って、可愛いというリアクションの後に「その癖直させないとね」と。。

かぶりつくのは今のマイブームなのでよくするのですが、そんな言い方されるとウッときます。。
さらに何がダメなのか分からないけど聞くとさらにウッときそうで聞きたくないし。。
保育園入るまでに飽きてくれたらいいね〜とかの言い方だったらいいのですが…

あとは、
外は色々刺激になるから毎日散歩してあげなよ
毎日絵本呼んであげなよ
など、「あげなよ」系です。

それも散歩したときの写真や絵本を見ている写真を送った後に「毎日やってあげなよ」なので、なんで今その圧をかけるのよとうんざりしています。

でも幼稚園教論なので言っている事は正しいのかもしれないし…子供のためならそうするべきなのかもしれない。

みなさんの親もそんな口出しされますか?

コメント

ママリ

私の親は小学校の先生ですが、同じような感じで言ってきます。
いつもイラついて喧嘩になってます😅

自分は先生だから、みんな自分の言うこと聞くと思ってるんですよね。

s

母とめちゃくちゃ仲良いですが
あげなよ系はたまに出ます笑

内心ウザいと思いながらも
はいはい、とスルーするか
あまりにもむかっと来た時は
やってるわ!笑
みたいに冗談ぽくきつめに返します😂

はじめてのママリ🔰

それは毎度毎度だとちょっとイラッとしますね😅

そういえばかぶりつくの我が子もやってた時期ありました!
でも一瞬で終わってたし、歯が生え始める時だった気がしますね🤔
むず痒いんでしょうね!

実母も義母もそういう口出しはないですが、生まれたばかりの時は泣くとすぐ「おっぱい足りないんじゃない?」はありました😇

義母がすごい言ってきました😇
うざかったです😇

きっと質問者さんのお母さんは幼稚園や保育園に入ってから困らないように「〇〇してあげなよ」「〇〇してあげなきゃ」と言っているのかもしれませんが、そんなの知ったこっちゃないですよね笑

私自身、幼稚園教諭経験ありますが、自分の子にはそんなこと1ミリも思いません!笑

お母さんは今でも現役ですか?
現役なら仕事中にもきっと「〇〇してあげなきゃ」でいろいろやられてると思いますが、他の先生方からどう思われてるか、、🥲

ママリ

うちは、ばあちゃんがそんな感じです🥹
子からしたらひぃばぁさんです!

毎日動画を送れとラインで言ってくるので
送ってあげると
おもちゃは右手に持たせなさいね
なるだけ右利きになるように。母親の努めですよ。とか
肌着だけにしてたら洋服は2枚着せなさいね。かわいそうですよ。とか…(笑)

めんどくさいので顔だけアップで
他に何も映ってない動画を送ります(笑)(笑)

退院してすぐは、栄養失調の赤ちゃんになってるから
ミルクを飲ませろどのくらい飲ませろ
言ってきてました💦
体重増えてるから心配いらないと言っても
おっぱいが足りてないおっぱいが美味しくないんだ
何を食べているのかと…

口出さないと気がすまない人なんでしょうねー🥲
自分が正しいと思っているとか。
私は最近は全部無視しますが、イライラします💦

昔の人の言うことが正しいとか
教論、保育士だから正しいとかではないと思います!
自分の子どもですから自分の責任で
育てていくといいとおもいます💦

アオハル

幼稚園教諭や保育士の実母では、ないですが、いろいろ口出しますよ😅他から聞いたりして。
私が昔保育士してたので、今は違うと言い切ります(笑)しかも、私の方がいろんな子見てたり、未満児見てた歴長いです(笑)
たしかにやった方がいい事もありますが、その子の好みや性格もあります。
私もいろいろやってみましたが、絵本読み、散歩など。
上の子は絵本見ない(笑)興味ない(笑)二人とも夜寝る前に絵本読むその前に寝てしまう(笑)下の子は、激しすぎて、散歩行ったらどこ行くかわからないので、支援センターなど自分が見える範囲で見た方が安全。
逆に好きな遊びしてた方が楽しそう✨などあり、きっちり型にはめなくていいと思います。疲れますよ😅
型にはめなくても今上の子は、興味あったものは、どんどん図書館から借りてくる子です😊それより興味があるものをやらせてあげた方がいいと思います。