※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
家族・旦那

実母にモヤッとします。今日初めて息子ににんじんをあげました。先週か…

実母にモヤッとします。心狭すぎ&下らない話なんですけど聞いてください🥲

今日初めて息子ににんじんをあげました。先週から離乳食スタートして、野菜は初めてです。
にんじん単体であげたら嫌〜な顔してました😂初めて見るような表情していて可愛くてしょうがなかったのですが、それはさておき…

少しそのままあげたのですが、進まないので、結局お粥を混ぜてあげました。最初はアレルギーチェックかつ、食べることに慣れる練習って言うし、いいかと思って。

上記の流れを実母に話しました。
そしてら、「そりゃそーよ!最初そのままは嫌がるでしょ😅何かと混ぜないと」と言われて、(こっちは初めてで手探り状態でやってるの😡)という気持ちになってイライラしてしまい、特に根拠もないのに「最初は単体であげるものなの!」と言って空気が悪くなってしまいました。
たぶん、言いたいこと自体はそういうことじゃなくて、「今には今のやり方があるんだから一々そういう言い方うざったい」って気持ちだったんですけど😅

単体であげるのが理想的って言うのは後から調べたら出てきましたが、大人だって湯がいたにんじんそのままだったら不味いよなぁと思うので混ぜてあげることには本心ではあまり否定的ではありません💦

でもなんかこう、実母に「こんなの当たり前でしょ」みたいな言い方とか、「最初はじゃがいもやかぼちゃは好んで食べるよ!」みたいなこと言われると本当に心から鬱陶しく思ってしまって。。

生理前でピリピリしてるのもあるんですが、心狭いですよね〜😓

それに比べて義母は「育児楽しんでね😊」と言って特に何も言ってはこないので(遠方っていうのもあるかもですが)本当に助かってるんですが、、😮‍💨

モヤモヤ吐き出させてもらって失礼しました🙇‍♀️

コメント

はじめてのママり🔰

そういう時ありますよね🥺
尚更、心に余裕が無い時とかは
黙っててって思ったり😅💦
昔と今ではやり方も違いますもんね😮‍💨
ですが母も子育ての先輩ではあるので「こうやってやってきた」って言うのがあるんでしょうね😭

私は全て聞き入れる必要は無いと思ってます☺️
ですが全ての情報が間違ってるとも思いません。

あくまでも情報を取捨選択して
参考になる部分は聞き入れる、
理解出来ない部分はなるほどね〜くらいに受け流すくらいの気持ちで良いと思います✨
私はそんな感じでやってます!
とは言っても本当に口出ししないでくれ!って良く思ってますよ🤣🤣🤣笑

• ぽん

ぽん

ありがとうございます😭
    そうなんです、余裕ないとイライラしちゃって…

こないだは旅行に行ったお土産でボーロ買ってきてくれて、気持ちは嬉しいんですけどまだあげられないからって感じでモヤモヤしたり😅

私も適度に聞き流せられるよう頑張ります🥲
    聞いて頂いてスッキリしました!ありがとうございます☺️

• 9月21日
ママリ

うちの実両親もそんな感じです、イライラします🤣
娘だから言いやすいみたいで💦

自分がやってたこと、自分が思ってることが当たり前だと思ってるんでしょうね😂
正直、子ども1人2人育てたくらいで、全ての子どもはこうだみたいな言い方よくできるねと思います😩

子育ての先輩としてのプライドみたいなものもあるみたいで厄介です😅

• ぽん

ぽん

そうなんですそうなんです!!
    赤ちゃんによって違いもあるのに、1人2人、多くても3人とか育てたくらいで育児のプロみたいな風に言わないでって思っちゃうんです😂

娘だと言いやすいのきっと同じですね🥲うちは未婚の弟がいるので、将来弟の嫁に同じことやったら嫌われるよ?超うざいよ?とハッキリ言ったら「そんなことしないもん、娘だから言えるんだよ笑」って言ってて…いやいや私にもストレスだから言わんでくれ!!と思いました😂

自分は絶対ああならないぞって反面教師にしてます🤣

• 9月21日
はじめてのママリ🔰

今そういうの少し問題になってるみたいですね💦

テレビ?か、SNSで見たのですが、
祖母祖父世代が自分たちの子育ての時の常識を今の世代のママパパに押し付けたりしてしまって険悪なムードになるみたいなのやっていました!!!!
どこかの地域ではそう言ったことがないように祖母祖父世代向けの今の常識はこうなんだよーって書いてある冊子を配っているようです!!!

昔とは真逆のこと言っているようなこととかもありますよね🤨
ぽんさんのお子様ですからぽんさんの育児の仕方で他は実母だろうときにしなくていいです😍

ほっといてよって思いますよね、、、
私も親戚に言われた時うざすぎて普通にシカトしてしまいました💦

本当に育児お疲れ様です😭
長々とすみません!

• ぽん

ぽん

その冊子うちにも欲しいです😂義両親は大丈夫そうだけど実母にあげたい😂😂

身内は身内で可愛くて言うんでしょうけどね〜
    スルースキル身につけます!

長々なんてとんでもないですよ☺️ありがとうございます🙌💓

• 9月25日