※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しまじろう
子育て・グッズ

育児で限界を感じている方へのアドバイスをお願いします

ワンオペ育児(愚痴含む)

現在生後7ヶ月と3歳半(言葉の遅れあり)のワンオペしてます。上の子はこども園に通ってます。送り迎えは私です。14時には迎えにいかないと行けません。
下の子は離乳食は1日2回で母乳よりの混合でやってます。最近は少し目を話すと別の部屋に行ってることがあるくらい動き回ります。
夜中の授乳も全く減らず、夜中2回は起こされます…
上の子も夜中、時々ウェーン!!と突然泣き騒ぐ事があります…ママが横にいないと気づくとこんな感じで何回か起きます。ママがいることが分かれば、またすぐ寝てくれます。
そんなこんなが下の子が産まれてずっと夜中は100%私が見てます。
夫はいくら子ども達が泣いても起きません。
眠気と疲れが一生取れず今に至ります。
夫に今日は夜中赤ちゃん担当してというと、じゃあ徹夜するわ!泣いても気づかないからと、言って来ます…
なら、私がやるわ!(怒)ってな感じでずっと私が夜中担当してるので、全くまとまって寝れないので本当に疲れが取れない。
昼間も寝てる暇なんてないし。
下の子の離乳食づくり、起きてる時間が長くなったのと動き回るのでずっと気を張っている生活。
上の子を迎えに行ったあとはノンストップで休む暇などない。
最近は、食欲もなくなるくらい疲れてしまって、夜は特に何も食べなくてもいいや、疲れたからそれより少しでも横になりたいが勝ちます…
記憶力も低下してるのか、忘れっぽいし曜日感覚もなくなるし、兎に角疲れきってます…

皆さんは限界きたらどうワンオペどう乗り越えてますか?
アドバイス頂けると助かります

コメント

ママリ

土日は旦那さんがみてくれたりしないですか?💦
睡眠不足、ほんとつらいですよね…
毎日ほんとに頑張ってらっしゃると思います
一時保育とかも無理でしょうか?
あとは家事はほっといて、
姉妹が寝たら一緒に寝ちゃうとか🤔

m

夜中2回起きるの同じです😳🫶🏻
まだまだ起きますよね😂

旦那は夜勤専属なので週6夜勤で朝昼は寝ており、週1の休みは14時すぎ起きで私たちとリズムが真逆なので子どもと会うことも少ないです😇

疲れすぎると食欲無くなりますよね!!
私はエナジードリンクが好きなのでご飯よりそれ飲んで気分的に復活してます😳💪

あとは、部屋に解き放つと目離せないので基本抱っこか最近抱っこ紐でおんぶで家事してます💪
暴れますが😇

ミラクル

うちは、私が疲れたときは、
旦那に早く寝てもらい(子供と同じ時間)朝4.5時~朝7時までは旦那に任せています。
朝方起きないだけでも、少しゆっくり寝れます。

はじめてのママリ

夜中起きるのつらいですよね😭

うちは土日に夫に見てもらって昼寝をしたり、朝5時以降は夫の担当と決めて赤ちゃんがないたら夫を叩き起こすようにしたりして乗り切ってます!うちの夫も泣き声では起きないので、ほんとに叩いたり蹴ったりして無理やり起こしてます😆

徹夜、させたらいいと思います!翌日お仕事がおやすみの日に。もちろん徹夜したからって翌日昼寝をするのも無しで。
「徹夜する」と言えば「そこまでしなくてもいい」と言われるのを期待しているか、「こんなに身を削って協力してるんだぞ!」アピールというか…甘ったれてるなあと感じます💦
なんというか、育児って毎日のことでほぼ徹夜になったりする日もあってそれでも翌日もお世話しなくちゃいけなくて、だからこそ寝れる時は寝ないと体がもたなくて、ギリギリのところでやりくりしていくもんですよね。始めから「徹夜する!」宣言をするのって、サステナブルじゃなくて、結局妻というバックアップありきで…ナメてんなあと思います😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

横からすみません!読ませていただき同感しました💦
    いちいち徹夜する!とかつべこべ言わずに、わかったよ。俺が見るからゆっくり寝てね!の
    一言でどれだけのお母さんが救われるか。。。
    本当甘ったれてます💦
    なんとか寝れる時に寝て体力を少しでも回復してほしいものです🥺

• 9月22日