※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

【夜間断乳の方法と乳腺炎予防について】夜間断乳について。現在1歳2ヶ…

【夜間断乳の方法と乳腺炎予防について】

夜間断乳について。
現在1歳2ヶ月の息子がいます。産まれてから1〜2ヶ月くらいは母乳メインの混合でしたが、哺乳瓶拒否が始まったのと母乳の出が良かったので、完母にしました。(保育園もまだ通う予定もなかったので)
離乳食は半年から始めて9ヶ月くらいまでは順調でしたがそこから2ヶ月くらいあまり食べてくれなかったりが続いていました。
1歳になった頃から急に食べてくれるようになり、今は3回日によってムラはありますが、ご飯や果物おかずをそれなりに食べてくれています。
水分は麦茶がほぼで、何回かいつも使うストローマグに牛乳やフォロミを入れてみましたが、口から出してしまう感じでした💦

日中はこれも日によりますが、授乳しなかったりしても1〜2回程度で、寝る前に飲むだけです。

そして、最近夜中に起きる頻度が多くなり授乳頻度も(夜中の)多いです。 私自身寝不足もあり少しキツくなってきました。  よく、夜間断乳すると朝まで寝てくれるようになると見るのでこの際夜間断乳をしてみようかなと思うようになりました。
ただ、まだ母乳は出るのでどのようにしたら乳腺炎にならないように夜間断乳をすればいいのかなど教えて頂きたいです。

また、息子は布団に置かれるとすぐ泣くタイプなので、横向きで腕枕したり授乳で寝かしつけしてしまってます。この場合夜間断乳したらどのようにするのがおすすめか教えてほしいです。

コメント