※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷぅまゆ
子育て・グッズ

保育園に預ける前に離乳食について不安。工夫や経験を教えてください。待機児童地域で保育園決定。働く覚悟。

離乳食開始前に保育園に預けたママに、離乳食について質問です。

保育園が決まり、4ヶ月で4月から保育園に通うことになりました。初めての食材は自宅になると思うので、土日しか試すことができず、なかなか離乳食が進まないことになってしまわないか心配です(;_;)
何か工夫されたことや、お子さんの様子などを教えて下さい。

生後3日には保育園の申込み締切り日で、待機児童が多い地域で1歳からは狭き門であることもあり申込みしました。ここまで我が子が可愛くて子育てが楽しいと思わず、先のことまで想像できなかったことに悔やまれますが…
覚悟を決めて働くしかないと思ってます(T-T)よろしくお願いします。

コメント

minomushi

月齢一緒です!私も4月から保育園です😢
今年の住んでる地域の待機児童を見てみると1歳児は溢れかえっていたので、この選択で良かったんだ。と思いつつも早くから離れ離れになるの本当に寂しいですよね😭
回答になってなくてスミマセン!

• ぷぅまゆ

ぷぅまゆ

ありがとうございます。ホント寂しいです😭あやすと笑ってくれるようになって、寂しさ倍増ですよね。。
    周りのお兄ちゃんお姉ちゃんから色々学んで、たくましく育ってくれると信じて送り出します😂

• 2月20日
リリまま

私も4月から保育園です✨
保育園行き始める時期がちょうど5ヶ月に突入なので、そのまま離乳食開始してしまおうと思ってます🙋💓
初めてあげる食材は休みの朝にあげてみてアレルギーなど大丈夫そうなら次の休みまで同じ食材で登園前にあげて、また休みに違うモノ試して〜って感じで繰り返して徐々に食べられる食材を増やしていこうと思ってます😊

• ぷぅまゆ

ぷぅまゆ

コメントありがとうございます😊うちはGW明けから開始になりそうです。

先日、保育園の面談で、土曜午前に新しいもの、同じ食材は帰園後を提案されました。リリままさんは、登園前にあげる予定なんですね。忙しそうだけど、疲れて帰ってきて食べてくれない…という心配はなくて、それもいいですね💕
    週1回しか新しいものを進められないのが悲しいです😭

• 2月28日
  • リリまま

リリまま

離乳食開始に保育園泣けます😭
    進め方は遅くなってしまいますが、お互いゆっくり頑張りましょー😊💓

• 2月28日