※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

旦那の立ち会い出産に対する意見がモヤモヤしています。どうしたら真剣に考えてもらえるでしょうか?

【立ち会い出産や産院決めに関する旦那の意見について】

立ち会い出産について、旦那の他人事感にモヤモヤしています。
まとまらず、長文です。
気持ちが不安定になっているので、批判的な意見はなしでお願いします。

現在5w初マタです。
不妊治療専門クリニックに通い、今回初めて授かることが出来ました。
約8w頃でクリニック卒業になるため、産院を決めてくるように言われています。

私は現在関東在住で、新幹線で3時間程の地元に里帰りをする予定でいます。
そのため、関東で通う産婦人科と里帰りする産院を決めなくてはいけません。
産院はまだ悩むつもりでしたが、産院によっては不妊治療クリニックの紹介状も必要とされることがあるそうで、卒業までに確認してくるように言われています。

産院の候補としては2つ。
①立ち会い出産は5日間同居している夫or実母のみ。
→夫の立ち会いは現実的に不可。
面会は禁止。
32wまでに受診する必要あり。(仕事を早めに休む必要がありそう。)
エステ等のサービスあり。②に比べて料金は低め。

②立会い出産可。面会は時間制限ありでOK。
料金は手出し多め。検診時も他院よりかかる口コミあり。
33wまでに受診すればOK。

双方とも、総合病院、個室、母子同室、口コミ◎、食事美味しい等の条件は同じで、立地も実家からどちらも近いです。
(里帰り後の通院は両親が車を出してくれます。)
違う点は上記に挙げたことくらい。

私としては、立ち会い出産を希望していましたが、
旦那は血が苦手なのと産後のレスが心配で、乗り気でないならやめておこうと思い、旦那の意見待ちの状態です。
立ち会いをする気がないのであれば、料金的にも抑えられる①の産院にしたいのですが、
立会いしてくれるのであれば、ぜひ②にしたいです。
早めに決めて欲しいと旦那に伝えているのですが、立会い出産について考えている様子がありません。

自分じゃ色々調べないだろうな〜とは思っていたので、
事前に病院の特徴やメリットデメリットも伝えたのですが、
考えている様子が全くなく、どうしても私自身の気持ちが焦ってしまいます。
どうしたらもっと真剣に考えてくれるでしょうか。

つわりで家事ができなくても文句1つ言わずに心配してくれて、本当に有難い限りなんですが、どうしても出産や病院決め等の現実的な所はまだ他人事感があります。

今日は私が病院の説明を改めてしている横でXを見ていて、イラッとしてきつく当たってしまいました。

産院決めや立ち会い出産に旦那さんの意見を反映された方、
どうしたら真剣に考えてもらえましたか??
そもそも、里帰り出産で立会いすること自体、難しいんでしょうか( ; ; )

皆さんの体験も踏まえて、アドバイス頂けると嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

立ち会い出産は実母でお願いしました。
病院決めも私の独断です😌

はじめてのママリさんと同じく、旦那も血が苦手・産後のレスが心配・他にも理由はありましたが最初から立ち会いをお願いする気はなかったです😂
結果真夜中の出産になったのと次の日旦那は早朝から仕事だったので家で寝てましたが(こんな時に呑気に寝てたんだ😑とかそんな感情も全くなかったです😊)出産経験のある母が立ち会ってくれて心強かったですし感謝しています。

よく立ち会うことで父親の自覚が生まれるとか言いますが、立ち会わなくても娘を溺愛し、父親としての役目を果たしてくれているので2人目も実母に立ち会ってもらう予定でいます🫡

アドバイスにならなくてすみません😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🌷
    確かに、深夜の出産となるとどちらにせよ立ち会えないですよね🥲
    実母ならどの時間帯でも駆け付けて貰えるし、どちらの病院の条件もクリアできるので選択肢としてありかもしれません!

実母の立ち会いを選択肢に入れていなくて、相談したことなかったので実母にも意見聞いてみます🍀

• 9月21日
ららら🔰

旦那さん、お話を読む限り
優しい方だと思うので
私の想像ですが、もしかしたら
できれば立会い出産したくないけど
「したくない」と言ったら
主様を傷付けてしまう、
ひとりで頑張れという風に
捉えられてしまうかも…と
考えているのかもしれません。

結局は、うちの主人もですが、
病院に入院するのは私たち女だし、
検診だって入院だって何にしても
旦那さんはほぼ無関係なので
あまり実感が湧いてないのかも
しれません。

病院は主様が決める、というのは
ダメなんでしょうか?
「ここにしようと思うんだけど
どう思う?」
という聞き方なら
答えやすいかもしれません。

また、里帰りで立会いは
難しいと思うのと同時に、
立会い出産は
あまりオススメしません…
うちはしなかったのですが、
しなくて良かったと思いました。
立会いした友達も
夫婦仲が悪くなったり
友達がストレスを感じながらの
出産になってしまったりと
散々だったようです…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

旦那も気を遣ってくれているのかもしれないですね…
    焦ってイライラしてしまう自分にも反省です😢

立会い出産、本当に賛否両論ですよね…
    私自身も、やってみて後悔しないだろうかと迷う部分があり、旦那に一任しようとしちゃっているかもしれません💦
    評価はいい病院なので、恐らく立ち会いができなくても、助産師さんがフォローしてくれると思うので、私がやりやすいお産を主軸に考えてみようと思います!

• 9月21日
はじめてのママリ🔰

まずは、妊娠おめでとうございます😍
妊娠すると不安定になったりしますよね、これからのこと不安ですよね。わかります。

私も旦那に妊娠初期8週とかだったと思うのですが、立ち会いとかの話をしていましたがつわりがあるといえど、
まだお腹も出ていないのもありあんまりピンときていないようでした💦

やはり男性からすると、早くてもお腹が少し目立ってきたりエコー写真が人の形になってきたりしてから少しだけ本当に赤ちゃんがいるんだと自覚する人がほとんどだと思います、、、
旦那もそうで、実際産んで子供を見た時にこんなに可愛い子がお腹にいたのになんでちゃんと最初から自覚持てなかったんだろうと後悔していました。

なのできっと旦那さんもぼんやりした感じなのかもしれませんが、横でスマホをいじるのは許せません。
誰の子を産もうとしてるか分かってるの?という感じです。

私の場合ですが、旦那に出産のリスクとどんな感じに分娩が進んでいくのかとか、たまごクラブとか買ってこれくらいの時期にこれくらいの大きさになるみたいだよとかそういうのを見てもらって少しずつ考えてもらうようになりました。
本など買ってみるのも手かなと思います!!
長々とすみません😭
つわりなど本当に辛いですよね、無理はしないでくださいね、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🌷

旦那は子どものことは大好きで、今から心待ちにしてくれているんですが、親への出産報告とか生まれたらどうしたいとか、どちらかと言うと楽しみなことを考えているみたいで、なかなか現実的な検討が出来てないな…と思います。
    どこか不妊治療中の妄想の延長戦みたいな感覚です。
    でも、確かに実感することが無いと自覚も持てないですよね(><)
    本等で実際に見て実感してもらうのアリですね👀
    私自身も勉強になるし、いざと言う時絶対役立つと思うので、買って見せてみようと思います!なんなら一緒に買いに行きます!!

流石にX見てたのはイラッとして当たっちゃいましたが、反省はしてたようです…😩
    つわりの心遣いまでありがとうございます🍀

• 9月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの旦那と同じです、、💦
    こっちはちゃんと育つかな、食べ物気をつけないととか、次の検診は…とか、現実を見てますが旦那は、
    女の子がいいなあー、一緒にお散歩したい!とかお花畑発言ばかりでした😭
    嬉しい気持ちもあるんですけど複雑ですよね💦

ぜひ一緒に行ってみてくださいね😍
    気持ちも上がります!パパ専用の冊子とかもついてたりするのでしっかり読んでもらってください😆笑

これから赤ちゃんの成長楽しみにゆったり過ごされてくださいね🥰

• 9月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当にこっちの不安をよそに、浮き足立ってます!!
    喜んでくれるのはすっごい嬉しいんですけどね…まさに複雑です😅

パパ専用のもついてくるんですね!!
    気になるので今度の休みに誘ってみます🛍
    具体的なアドバイスありがとうございます💐

• 9月21日
はじめてのママリ🔰

出産となるとまだ先のことだからと、現実感がないのでしょうか?😥

私は立ち会い希望、夫は最初あまり乗り気ではありませんでしたが 産むのは私。産む本人が立ち会ってほしいと望むのであれば立ち会うと言ってくれて結果立ち会うことになりました。

帝王切開だったのですが、帝王切開でも立ち会い可の産院だったので立ち会えました!

3日前に帝王切開が決まり、帝王切開となるとやはりお腹の中がどうしても見えてしまう。気分を悪くして倒れてしまう旦那さんもいると聞いて改めて夫に相談して、無理強いするつもりはないと伝えましたが、その頃にはもう間近だったのもあり立ち会う気満々になっていました。

難しいかもしれませんが、ハッキリとどうしたいか本音を聞いて、産院を決めないといけないタイムリミットがあるので、いつまでに決めてほしいと期間を与えるのもいいかもしれません✨️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

帝王切開でも立ち会いできる病院があるんですね👀!!
    やっぱり不安な中そばにいて貰えると心強いですよね…。

私自身立ち会い出産の賛否両論をみて迷いがあって、旦那に委ねすぎてるところがあったかなと反省しているので、
    お互いの本音をしっかり話し合ってみようと思います😊
    言い出しにくさもあるかもしれないので、実母の立会等も選択肢に入れて本音聞き出してみます👂

• 9月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

立ち会いについては賛否両論ですよね🤔
    あくまで私はですが、立ち会ってもらって本当に良かったと思っています✨️

手術中は気持ち悪いし呼吸ができなくて苦しくて本当に恐怖で、横に信頼してる夫がいるだけですごく心強かったです。夫にとっても私がどんな思いで出産したか、我が子がお腹からでてくる瞬間を目の当たりにして父となる実感?を改めて感じていたと思います。私への感謝もです。笑

出産を終えてからなぜか夫のことが大好き!みたいな感情がしばらく続きました😂痛いし辛いことばかりだったのに思い出しても涙がでるような幸せな思い出になりました✨️内臓は見られましたがレスにはなってないです。

人生に数回あるかないかの事なので、夫婦の納得いく形になるといいですね☺️

• 9月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

立ち会い出産をされた方で、してよかった!と仰ってる方、
    夫婦のお互いのリスペクトがあって素敵だなぁと思います✨️

勿論綺麗なことだけじゃないと思うので
    色んな面を見せることに私自身不安もあるのですが
    きっと一生の思い出になりますよね🍀
    立ち会いして欲しい気持ちが強くなってきます🤣

お互い納得出来る形を模索してみます!
    ありがとうございます💐

• 9月21日
ママリさん

つわり大変ですね。
不妊治療の末の妊娠おめでとうございます🎊
今は色々シビアに、神経質に考えてしまう時期だとおもいます。
妊娠すると本当に敏感になりますよね。
些細なことでもイライラするし、
全て間に受けるしって私もそうでした。

立ち会い出産ですよね。
して欲しい気持ちわかります。
けど旦那様的に、まだ妊娠したばかりだから
実感がないのかもしれないですね。
男の人は女の人のように
お腹に子供がいないから、基本最後まで他人事です。笑
ていうか分からないんです。笑
女はお腹に宿った瞬間、母になろうとするけど、
男性は生まれて、育てていくうちじゃないと父親になれないものだとおもいました。笑

けど立ち会い出産は
早めの返事もいるし、ということで、
どうするか早めにお願いするしかないですね。

ただ旦那様の仕事もあるでしょうし、
自然分娩なら急に陣痛がくるのでお仕事などがあれば間に合わないのが現実かもしれないです。
男の人は血が苦手な人もいるので、無理して立ち会いしてもらうよりかは旦那様の意見も尊重しあって相談することをおすすめします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🌷
    気持ちに共感頂けてホッとしました💭

男女の感覚の違いをひしひしと感じています💦
    やっぱり身体の変化がないと、なかなか実感も湧かないですよね…。

今のところ、無痛等の計画分娩は考えていなくて、出来れば自然に陣痛を待って産みたいなと思っているので、余計立会いは難しいかもしれないですね…。
    倒れたりする程無理してまで立会いはしてほしくないので、旦那の意見がハッキリするまで、もう少し待って話聞いてみようと思います!

• 9月21日
  • ママリさん

ママリさん

本当に男の人はずっと子供ですよー🤣
    急に父親にはならないですね!
    産まれてきて育てても、女の人よりかは全くだとおもます。

そうですよね。自然に待ちたいなら、間に合うなど、日程時間などもありますよね。
    嫌々立ち合いされても、
    出産で余裕のない時にストレス感じてもしんどいと思うので、旦那様の気持ちを優先して見てもいいかもですね☺️
    あとはお母様に立ち合いしてもらうとかもいいと思います❗️
    陣痛中は男の人より、女の人の方が腰のさすりかたとか対応力が断然上ですしね😊
    友達は妹に立ち合いしてもらって、妹でよかったと言ってましたから(●´ω`●)

• 9月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実母の立ち会いしたって方結構いらっしゃるみたいですね!
    確かに出産経験のある実母や姉だったら、頼りになるし私自身気が楽かな〜と思います☺️💭
    旦那の気持ちを優先して、やっぱり無理そうなら実母にお願いしてみることにします🍀
    ありがとうございました!

• 9月21日
もも

わたしは1人目のとき立ち会い出産拒否派だったので、旦那に聞かずに立ち会いなしにしていました(笑)
でも後期になりいざ時期が迫ってくると不安になってきて、急遽立ち会い希望派になり、旦那は迷っていたので迷うなら立ち会って!とお願いして半強制的に立ち会い決定になりました(笑)
出産は女が1番頑張るので旦那の希望より妻の希望優先です✨

一応バースデープランに血やグロいものは旦那に極力見せないようにしてほしいと書いたのですが、結局帝王切開での立ち会いとなり、旦那は血も内臓もがっつり見ちゃったそうです😅
それでもふたりめもちゃんと立ち会いしてくれる予定なので、有難いです🙏✨

わたしの場合は帝王切開になり、初のメスで体を切られる状況にビビりまくっていたので、半強制だったけど立ち会いしてもらって本当によかったと思っています!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!!
    帝王切開でも立ち会いができる病院、結構あるんですね👀
    初めての出産。やっぱり不安になりますよね…
    旦那の意見を聞いておきながら、結局直前で頼み込むかもしれません😅
    2人目も立ち会ってくださる旦那さん素敵です👏

最大限、病院側に見せない配慮をお願いしつつ、あとは旦那さんの反応次第ですね💦
    やってみないとわからない事もあると思うので、無理になったら途中退出していいから!!と念押しした上で改めて聞いてみようかなと思います💭

• 9月21日
はじめてのママリ

②にします。

1人で陣痛に耐えるのってしんどいです。初産ならなおさら。
私も1人めは里帰りで飛行機の距離で現実的ではなかったので夫は立ち合いませんでしたが、実母に立ち会ってもらいましたがとても心強かったです。
旦那さんの気持ちがまだ決まってない、仕事の都合も調整がつくか分からないなら可能性もかけてそっちにしておくかなーと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🌷

実母に立ち会って貰うという意見の方が結構いらっしゃって、
    確かに旦那にはもう少し考えてもらって、もし無理なら実母にお願いする方法もありですね!!
    はじめてのママリさんが仰る通り、②にしておけばもう少し悩めますもんね🤔💭

実母に聞いてみて、OKしてくれたら(恐らく断られないとは思うのですが…)
    今はどちらにでも選択できるように②の病院にしようかなと思います!
    ①より少し高くついちゃうけど、後悔しないお産にするためには時間が必要だと割り切ります!!
    ありがとうございました🍀

• 9月21日