※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰りら
住まい

2023年11月出産予定で、2024年4月入所の保育園申し込みをしようと検討し…

2023年11月出産予定で、
2024年4月入所の保育園申し込みをしようと検討しています!

千葉県市原市八幡の八幡認定こども園を希望しようと思いますが、雰囲気わかれば教えてください。

また、市原市の0歳児入所は倍率高いのでしょうか。。

コメント

はじめてのママリ🔰

生後何ヶ月から入園できるところですか?

私も第二子11月出産なのですが、
10月中旬の一次締め切りまでに生まれてなかったらそもそも申し込みできない&1日でも生後日数足りなかったら申込できないってことで、希望のところはぜんぶ生後6ヶ月以降だったので予定日的にギリギリ間に合わないので申し込みできないと役所で言われました…😭

もちろん二次募集以降は生まれていて、生後日数満たしてたら応募できますが、
ほとんど一次で決まってしまって、あとは4月以降に途中入園待ちで申し込みするしかないそうです〜💦

自治体によっても違うと思いますが、もしもまだご存知でなかったらと思い…!長文失礼しました🙇‍♀️

• はじめてのママリ🔰りら

はじめてのママリ🔰りら

57日後から預けられるところです。小規模型が、6ヶ月以降から、というところもありました💦

二次はやはりほぼ枠がないんですか。。教えていただきありがとうございます。

4月以降の入園待ち、なかなか厳しそうですよね‥空き状況がほとんど×だった覚えがあります。。涙

もう幼稚園出身の私からすると0歳児から預けられることにびっくりで戸惑いがあります。。でも早めに働かねばとも思いますし、色々と葛藤ですね(・・;)

• 9月21日
はじめてのママリ

ちょっと話違っちゃうかもですが、、

私2人目11月生まれで、0歳児じゃなくて1歳児クラスで入園できました。
ただ、共働き正社員、兄弟が同じ園にいる、祖父母同居なしなど好条件だったのもありますが、、

はじめてのママリ🔰りら

なるほど、、祖父母同居無しだったり共働きはうちも同じなので少し期待値が上がりました😂ありがとうございます。

• 9月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

すみません、今更思い出したのですが、0歳児4月入園でも希望出していました!1園だけ。そしたら落ちて、待機児童になりずーっと空きがなく、そのまま1歳児4月入園、、という形でした!

1園だけだと倍率は正直高いと思います。。。
    でも、入りたい園が決まっているなら、市役所に行って聞いちゃってもいいと思います!
    私の点数でここは正直どうですか?的な、、

• 9月22日
年子ママ

下の娘は生後8か月の時に、4月0歳児クラスで入所しました。私の時は0歳児クラスは4月から6月くらいまでは空きが少しありました。

ただ生後8か月で入所した時でも、娘はクラスの中で低月齢で離乳食もまだまだで大変だったので、生後5か月で入所はかなり大変そうかなとは思います。

はじめてのママリ🔰りら

空きがあるところもあるんですね(^^)

生後五ヶ月はちょうど保育園でも離乳食を開始する時期ですので不安です。。その前に哺乳瓶から飲んでくれるかなとか漠然とした不安が‥

コメントいただき、ありがとうございました!

• 9月22日
はじめてのママリ🔰

だいぶ、遅い回答ですがまだ大丈夫ですかね?
下の子が去年の11月生まれで、今年4月入園しました。
市原市だと生まれる前でも一次募集に応募できましたよー
予定日とか関係あるかもなので一度役所に問い合わせた方がいいです。
あと、0歳4月ならどこかしらには入れるくらいにはなってるかなぁ思います😌