※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ドビ。
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんが、頭をぶつけて赤くなりましたが、特に問題なさそうです。赤みも引いています。心配は不要です。

【赤ちゃんが頭をぶつけて赤くなったことについて】

生後2ヶ月の赤ちゃんがいます。
授乳後、ゲップをさせるために肩に赤ちゃんの頭を乗せてゲップさせていたのですが、最近自分で頭を上げたり動かすようになりました。ゲップを終えて首を支えながら戻そうとしたら、自分で頭を動かそうとして私の口の下あたりにぶつけてしまいました、、、どこをぶつけたかは定かではないのですがこめかみの上らへんが赤くなっていたのでそこだと思います。一瞬びっくりしたような顔をして泣きそうになりましたが、泣かずにご機嫌になりました。
大丈夫でしょうか、、授乳中眠そうにしてたのでそのあとはいつも通り眠そうだったり、ご機嫌になったりしています。ぶつけてから1時間半経ちますが赤みは消えました。

コメント

ネネ

普段通りなら大丈夫です
脳に何かある時は24時間以内に嘔吐や目の視線が合わないなどの症状が出ます😌
上の子がベット60cmぐらいの高さから落ちましたが脳に異常になく2歳になった今も普通通りです

はじめてのママリ🔰のんたん

そのくらいで脳に異常が出ちゃうとかないので大丈夫ですよ😊赤ちゃん意外と強いですよ✨

ままり

大丈夫だと思います。異常が出るほどの衝撃ではないはずです。

私なんて産んで入院中に赤ちゃんのおでこにスマホ落としました😭

はじめてのママリ🔰

大丈夫ですよ、それくらいでどうこうなってたら殆どの赤ちゃん死んでると思います😂
うちも転落やら転倒やら色々やらかしてますがめちゃ元気で頭打っても頭ゴシゴシと自分で撫でて終わりです😅

はな

心配になりますよね💦
お気持ちめちゃくちゃわかります😭
うちも何度がぶつけてます…
その度心配で心配で💦
ですがそれくらいでは大丈夫だと思います😊
嘔吐があったりぐったりしてるなど、いつもと違う様子があれば念のため病院受診されてもいいとは思いますが、特に変わらなければ大丈夫です🫶✨
病院行っても、CTのリスクもあるため特に症状なければ様子見って言われますよ☺️

ましゅ

私も、それぐらいの時期に息子の頭のてっぺん近くをベビーゲートに軽くぶつけてしまい、心配で救急外来行きましたが、急患が来て診察がかなり待つと言われた為、看護師さんが脳外の先生に現状を伝えてくれたら、嘔吐もしてないしぐったりもしてなければ様子を見た方がいい。と言われました。
レントゲンやCTのリスクが高いので、いつもと違う!ってならないと様子見となるそうです。

なので、その日は寝ずに様子を見てました。