※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

生後5ヶ月の赤ちゃんに粉薬を飲ませる方法について相談中。薬剤師はミルクに混ぜて飲ませても良いとアドバイス。

生後5ヶ月です。はじめて粉薬がでたのですが、どのように飲ませるのが良いのでしょうか...
薬剤師さんにはミルクに混ぜても良いと言われています💦

コメント

月見大福

ギリギリ溶けるくらいの少量のお水で溶かして、スプーンとかスポイトで口に入れてました😊
完母だったのでミルクに混ぜれず💧

のんさん

ミルクに混ぜるとミルク飲まなくなる子もいるって聞いたので
ミルクの前に 哺乳瓶の乳首部分でちょっとの水で溶かして
飲ませてから哺乳瓶にそのまま乳首付けてミルク飲ませてました!

ママリ

2滴くらいの水で粘土みたいにして上顎に塗りつけるとあげやすいし口からも零れにくいです💞

ミルクには混ぜない方がいいですよ

ミルク飲まなくなったら困るので💦

水かお茹で溶かして哺乳瓶の乳首の先に入れて飲ませた方がいいと思います!

はじめてのママリ🔰

そんな説明する薬剤師いるんですね💦味のない薬なのかな?
小児科で勤めてた時はミルクに混ぜるとミルク飲まなくなる子もいるからやめてね。と言ってました。また離乳後もミルク以外にも食品に混ぜるのはあまりおすすめできません。(相性の良し悪しがあることや、ばれるとその食品を子どもが警戒して食べなくなることがあるから。)

水で溶いてスポイトでチュッや、スプーンでごくん。
団子にして上顎に塗りつけると勝手に飲み込んでしまいます。その後お口直しでミルクを飲ませたり母乳を飲ませたりしてあげればと思います。

はじめてのママリ🔰

うちの子もこの前粉薬がでました。本当に極少量の水で溶いて(練る?)、指につけて右か左の頬?口?の裏側に付けたらいいって看護師さんからも母からも言われたのでそうしたら楽でした。

るいん

微量の水(スポイトで3滴くらい)に
薬を溶かしてスポイトで口に入れてゴックンさせてました!

4歳になった今でもそのやり方です^^

ちなみにスポイトは
大体、処方してもらう薬局で申し出ればくださいます。

ままり

水で溶かしてスポイトであげてました!