※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいう
家族・旦那

4歳の子供が毎日お菓子やおもちゃを欲しがり、理由を説明しても無理。共感するとますます要求が激しくなる。放置しても繰り返し言い続ける。解決策を教えてください。

4歳になったばかりのこどもが毎日のように保育園終わりにお菓子か、おもちゃを買いたいと言われます。
土日はいつも買ってるので、お休みの時にまた買おうね。と言っても無理です
今日は上の子の習い事があるので、家に帰ってすぐに料理作って習い事行かないといけないから買いに行く時間がない事も伝えても無理です。
買いたかったんやね。とかおもちゃがほしかったんやね。とかの共感系はすべてヒートアップします。
むしろ喋ると全てダメです。
しかも叶うまで何回も何回も言い続けてくるのでさすがにお手上げです。
いつもの流れで言うといいだしたら、無理な理由を説明してそれでも言い続けたら放置しています。
いい方法あれば教えてください💦

コメント

はじめてのママリ

土日いつも買ってるから、言えば買ってくれると思ってるんじゃないですか?🤔💦
まず土日に買う習慣をなくすといいかと思います。
うちはおもちゃはクリスマスと誕生日のみ、お菓子は月1~2回しか買わないので買ってと言い続けたりはないです💦

あと2人とも毎月お小遣いあげてるので、どうしても買いたいなら自分で買いなさいと言ってます😅

• あいう

あいう

高価なものは買ってないのですが、100均一ならいいかーと思って買っちゃってました💦
    土日は買いたいって言われて行くのではなくて買い物に一緒に行った時になかなかダメといえなくて😭
    ちょっと頑張ってみます!!

• 9月20日
はじめてのママリ🔰

まとめて買っておいちゃダメですか?家にあるから帰って食べようねーみたいな!

• あいう

あいう

それも嫌だー!!と叫ばれます😭
    基本大量に買っても、食べるの我慢できずに全てその日に食べちゃうので、私が別に買っていたの隠して保存してても、自分で買いたい!選びたい!って感じです😭

• 9月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

土曜日に自分で選んででもですか?

• 9月20日
はなな

うちの四歳になった子もあいうさんのお子さんと同じです😅
でも、泣こうか叫ぼうが言い続けようが買いません(笑)うちも放置してます😀ルールを作ってしたら、泣き叫びますが、諦めるのも早くなりました(笑)
旦那と話あって、お菓子はパパがお休みのときに買って食べる
それ以外の日はお菓子買わない
おもちゃは誕生日やクリスマスなど特別な日か買わないようにルールを決めて徹底してます😀
おもちゃを買っても増えて散らかすだけなので、いらないおもちゃは子供と相談しながら定期的に捨ててます。

バニラもなか

安いお菓子で手を打つのはダメですか?
一日保育園にいたのだから、甘えたいのは当然だと思います。
ずっと先生の言うことを聞いていた反動ではないでしょうか?
自分で選択して決める事をしたくなったのではないかと思います。

うちの娘には小さい頃からわりと要求に出来る限り応えて与えてきました。
そのかいあってか、今ではだいぶ交渉が出来るようになりました。