※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たかな🦀
子育て・グッズ

直母の授乳に苦労しています。母乳は出るけど上手く飲めず、哺乳瓶に変えると嫉妬する自分に焦りを感じ、疲れと不安から涙が止まらない日々。周りのサポートに感謝しつつ、少し休んで搾乳を続けるとのこと。

【直母の苦労について】

つらいので吐き出しつつ自己分析。。オチはないです🥲


直母がうまくいかなくてつらいです( ; ; )
生後8日で、お腹いっぱいになると気持ちよさそうに寝るし
沐浴もとっても大人しく洗われてくれるし
お膝の上でうとうとしながら遊ぶとニヤッとする表情もすごく可愛くて仕方ない。
ただ直母がへたっぴで哺乳瓶じゃないとなかなか上手に飲めない
それだけなのになんでこんなに辛いんだろう、、、

もともと完母にこだわりはなくて、搾乳しつつしんどい時はミルクも使ってる。それぞれ良さがあると思ってる。
それなのに泣きながらおっぱい探してなかなか上手く咥えられなくて授乳の度にギャン泣きする我が子を見ても直母の練習をさせてしまうのは、やっぱり「母乳をあげられるのは母親の特権」というのがどこかにあるのか、、

母乳自体の出はすごく良くて、泣き声聞くとボタボタ垂れ始めるくらい。病院でも助産院でも、おっぱいの出を助産師さんに褒められて、調子に乗っちゃったのかな🥲
せっかく出るのに…って思うから、執着してるのかな。
諦めて哺乳瓶に変えると、上手にゴクゴク飲んでる姿を見て
哺乳瓶に嫉妬してる気がする。笑

まだ生後8日。みんなが最初から上手くいくとは限らないってわかってるのに、どうしても授乳で全く困らなかった上の子と比べてしまうし焦ってしまう。
上の子みたいにスムーズに直母できてたらこんなに疲れてないだろうな、とか。最低だな、、

むくみと寝不足と疲労で全身パンパンお岩さんみたいな顔の自分を鏡で見たら、この世で一番醜い化け物に見えてきて泣けてきた、、、
周りは精一杯サポートしてくれてるのに、素直に頼れなかったり天邪鬼になってしまったりな自分も嫌だ。
泣いたらスッキリするかなって思って久しぶりに声出して泣いた。ほんのちょっと「つらいな。。」って考えただけで20分くらい涙止まらなかった。

とりあえず少しだけ寝よう…起きたらまた搾乳あげるね。
不器用なママでごめんね。もう少しだけ往生際悪く、頑張らせてね。

コメント

あんな

私の娘も生後すぐは直母を嫌がってました。
乳首保護器であげたり、搾乳した物を哺乳瓶であげたりしていました。

母乳外来で相談したところ「辛くない時に直母であげる練習をしてみて。ギャン泣きしちゃうのは、お腹がすき過ぎているか、哺乳瓶と違ってすぐに出てこないから」と

縦抱っこでの授乳の方法も教えてもらい、その方法で飲ませたら、スムーズに飲むようになりました。
その後は横抱きでも飲んでくれるようになりました。

解決方法を探してる訳でないと思いますが、参考までに…。

  • たかな🦀

    たかな🦀

    来週2週間健診でその時に縦抱き授乳を教えてもらおうと思ってたところでしたので、あんなさんのコメントで少し希望が見えました🥹
    お口が小さいとか舌が出にくいとか色々要因はあるみたいなのですが、一歩ずつ気長に頑張ってみようと思います。
    ありがとうございます😊

    • 9月20日