※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

一眼レフカメラで子どものイベント撮影に、200mmのレンズでも十分ですか?

一眼レフカメラを使われている方に質問です!
子どもの運動会やお遊戯会などでズームレンズを使う場合、
何ミリのレンズを使われていますか😳??
300mmくらいまででいいかなぁと思うのですが…
なるべく軽くしたいのでできれば200mmにしたいんですけど、短すぎますかね😭?

コメント

その行事の規模によると思いますよ!

幼稚園の遊戯室とかでやる発表会なら200mmでもなんとかなってますけど、どこかの施設のホールや園庭であちこち動き回る演目や長い目で見て小学校の校庭レベルになると200mmじゃ足りないと思います。

あと、重さが気になるならぶっちゃけスマホで十分だと思います🤣🤣実際スマホの人のほうが多いし、デジイチ持ってる人ってほんの一部だけです。

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます!
    そうですよね、場所によりますよね…!
    特に小学校入学したら200mmじゃ足りないですもんね😭
    今持ってる単焦点のレンズに飽きてきたので、長い目で見て運動会でも使えたらな〜とも思ったのですが、たしかにスマホでも十分そうですね🤔笑

• 9月20日

退会ユーザー

ズームレンズって普段あまり使わないと思うので、カメラを持っていくなら行事のときだけレンタルでもいいと思いますよ!そしたら望遠が必要なときは望遠を借りることもできるし、普段あまりカメラを持ち出してないとかなら高いお金出してレンズ複数本買うよりレンタルのほうがコスパもいいので、私は用途によってはレンタルしてます!

• 9月20日
  • ママリ

ママリ

おっしゃる通り、レンタルがコスパよさそうですね…!!
    気になる他のレンズ一つと、行事ごとにはレンタルにしようと思います!!!
    いい案をくださりありがとうございます🥺✨

• 9月20日