※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリママ
子育て・グッズ

幼稚園選びで悩んでいます。外国人多めの園か日本人多めのインターか迷っています。息子は人見知りで、英語は必須。駐在があるか不明。4月からの園を探しています。

【幼稚園選びについて、外国人多めの園と日本人多めのインターのどちらが良いか悩んでいます】

幼稚園選びで悩んでいます。

1.インターナショナル幼稚園
日本人多め、週一日本語の授業有り、小学校もある、縦割りの2クラス制で1クラス20人くらい、日本の文化も取り入れている

2.インターナショナル保育園
7割外人、縦割り15人くらいのクラス、小学校は無い、日本語授業などは無い、他国の文化を取り入れている、森のようなところにあり自然にたくさん触れられる

3.日本の私立幼稚園
毎日40分ほどのネイティブ先生の授業有り、年少さんで3クラス、1クラス30人弱くらい、しめるとこはしめて楽しむ時は楽しむといった保育、年長になると小学校準備もしっかりあるような幼稚園

旦那さんの駐在もあるかもしれないので英語は必須で選んでいます。息子は人見知り場所見知りタイプです。最近まで民間の小規模保育園には通ってましたが今は辞めて4月からの園を探しています。
駐在があるのなら外人さん多めの園で行った方がスムーズかなぁとも思ったり、駐在がいつかわからないので日本で小学校にあがることを考えると日本人多めのインターがいいのか、それとも完全に民間の幼稚園でいた方が子供にとっては生活しやすいのか悩んでいます。
何か意見やアドバイスあればお願いします🙇‍♀️

コメント

ひろ

いつ駐在になるか分からないのでしたら、とりあえず日本で住む前提で日本人の教育スタイルに合わせた形で進めた方がいいのではと思います。
多分駐在期間も2~3年くらいだと思うので…

駐在者のサポートの仕事してましたが、駐在と言ってもお子さんは日本人学校に通うことを前提してる会社が殆どなはずですし(治安的に…)、大抵のご家族は帰ってから日本の教育に馴染めるのかをよく心配されてます💦

• ママリママ

ママリママ

コメントありがとうございます!
    そうなのですね。確かに先まだわからないし日本で生活する事を1番に考えて決めていく方がいいかもですね!
    ありがとうございます😊

• 9月20日