※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

心室中隔欠損の妊娠中の診断方法について相談です。2人目が手術済みで、次の子の健康が心配です。エコーで診断できないのか疑問に思います。

【心室中隔欠損の妊娠中の診断方法について】

心室中隔欠損など、心臓疾患があったお子さん、妊娠中にわかりましたか??それとも生後??
現在3人目妊娠中ですが、2人目が心室中隔欠損がありました。
現在は手術も済んでピンピンしてます😂
手術するくらいのサイズ(中の上くらいって言われました)だったんですが、妊娠中はなにも言われず、生後2日目に母乳が飲めないのでおかしいと緊急搬送されてわかりました💦
エコーでわからないのかなぁ?とふと疑問に思いました🤔
遺伝するような病気じゃないですが、次の子は健康かなぁ?と気になりました🥲

コメント

なな

私も娘が生後2日目でわかりました🙌🏻
心雑音で判明して、娘は運良く自然治癒しましたが、私も不安です💦
姉の子が遺伝子の22番が欠損?してるようで9時間の心臓の手術してました😭
私も娘は遺伝ではないよと言われてましたが、姉の子供も心疾患になったので次の子も不安です😥

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やっぱ心雑音ですよね💦
    なんかネットで検索してたらエコーでわかるとか出てくるから、今度聞いてみようかなぁ?なんて思って🤔
    命に関わる病気じゃないからよかったですが、、😱
    うちの1番目の子も、1ヶ月検診で心雑音あったんですよね、、、
    それは詳しく検査して病名も言われましたが、でも次は1歳のときでいいよ!と言われ、1歳で行くと、忘れていいよ!と言われて、なんじゃい!となりましたが、2人続けてとなると気になりました🥲

• 9月19日
  • なな

なな

お子さん2人なられてるとなると不安ですね😭娘も先天性心室中隔欠損は治癒して今は大動脈逆流になってしまいました💦手術は中学生くらいになったらですが、心臓の疾患は怖いですよね😢姉の子は妊娠8ヶ月くらいに個人の産院で分かったようなので
    そのくらいで診断されるのかなって思います🙌🏻

• 9月19日
はじめてのママリ🔰

息子も疾患名は違いますが心疾患持ちで手術しました!胎児スクリーニング検査は出産前より入院していたため他の妊婦さんよりは多めにありましたが分からなかったです。生まれてからも全く泣かないて助産師さんや看護師さんに相談しましたが問題ないて言われたし、退院前の小児科の先生による診察でも問題ないて言われました。退院して1週間後に容態が急変し、その時に初めて心疾患があるということを告げられました。私も今二人目妊娠中ですが、今通ってる産婦人科では胎児スクリーニング検査はないので別の産院で受けましたが(上の子の話もして念入りにみてもらいました。)今のところなにもないと言われてます。

もち( ・∇・)

次女は指定難病の心疾患があります。
23wの検診でみつかって
大学病院に転院になり
心臓のエコーしてもらい
確定となりました。
生後9日目で手術しましたが
また1から2年以内に
手術控えてます( ; ; )
めちゃくちゃ元気なんですけどね‥笑
私も3人目また心疾患あるんじゃないか?
って気になりまくってます(T . T)

咲や

次男が心疾患ありますが、産まれてからの心電図でわかりました
産婦人科医や技師など4人以上胎児エコー見てても気づかないぐらいレアな心疾患ですね😅
産まれてからの心エコーは小児循環器科の医師が病名一発で診断してましたね
出産した病院では手術出来ないので、別の病院に紹介されましたが、そちらと診断名同じでした
穴そのものは自然治癒する可能性があるぐらいの小さいサイズなので、胎児エコーでは見えなかったんだと思います😅
心エコーで病状説明してもらったことがありますが、右心室と左心室が逆とか素人が見ても分かりません🤣
弁の形とボコボコとツルツルの違いがあるらしい…
エコー画像では全く分かりませんでした😂

ママり

今2か月の子が心室中隔欠損の大欠損になります!
妊娠中は何もなく個人のクリニックで出産しましたが退院の時に心雑音がすると言われて総合病院に行き判明しました😳多呼吸だなぁと思っていましたが産院では何も言われず、母親の勘は当たるなとおもいました😢
今月末手術になります!